第2話 ミスリルの洞窟


 【ミスリル】の保有する倉庫にやってきた。ここには俺の装備を置かせてもらっている。


 見上げるほどに積み上げっている武器や防具、消耗品を見渡しながら通路を進んでいると、見知った顔と対面した。


「よぉ、久しぶりだな」


「グリッドじゃないか。半年ぶりぐらいだな」


 彼も元勇者パーティーの一員で、戦略担当をしていた知的で優秀な銃使いだ。名前をグリッドと言う。イカした眼鏡をかけた長髪イケメンだ。もう30近いのに老いを一切感じさせない綺麗で白い肌を持っている。


 しかし、そんな見た目に反してピンチの時は後先構わず前線へ飛び出す。さらには笑いながら敵をなぎ倒す様から狂銃バーサーカーと呼ばれていた。


「どこに行ってたんだ?」


「逃亡した魔王軍幹部ナンバーズの調査だ」


 魔王軍の幹部はナンバーズと呼ばれ13人存在している。それぞれに数字が割り振られており、数字が若ければ強いという組織図になっている。


「ナンバーズは8人倒して2人は降伏。残りの3人は未だに行方不明だからな」


「手がかりも掴めないのか?」


「これと言った情報は無いな」


「……そうか」


「なんだ、倒しに行きたいのか?」


「そういうわけじゃない。ナンバーズが現れても、俺は戦闘に参加しないからな」


「わかってる。今まで見たいに若い連中へ指導してくれるだけでありがたいさ」


「いつ魔王みたいなのが復活するか分からない。それに、もう前線に出るのが怠いだけさ」


「相変わらずな性格だな」


 グリッドは苦笑いを浮かべた。


「それで、今回はどんな依頼なんだ?」


「ブラックドラゴンのハンバーガーの依頼だ」


「ほう、そりゃあ大変だな」


 ブラックドラゴンはドラゴン種の中でも気性が荒いことで有名だ。倒すだけでも一苦労。


「俺は配達員だぞ。狩るわけじゃないからどうってことはない」


「それ、フラグだぞ」


「おいおい、ありきたりな展開はお断りだぜ。そんじゃあな」


「おう、また今度」


 倉庫はただのより道だった。本命はギルドと直接繋がっている洞窟だった。


 洞窟の側面には申し訳程度の松明が置かれて薄暗い。魔法を使えれば光を照らせるのだが、生憎俺は魔法を使えない。


 分かれ道を右へ進むと地面にキラキラと光るものが見え始めた。奥へ進むにつれてその数は増えていく。その多くは金銀銅のコインだ。


 しばらくして洞窟の最奥に辿り着く。足場は金銀財宝で埋め尽くされてどうにも歩きにくい。


―――—そして、財宝の山の頂点に彼はいた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界フードデリバリーサービス:Under Eats ~元勇者が始める配達員生活~ 四志・零御・フォーファウンド @lalvandad123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ