10 余生の魔女




 雫と芳乃の晩年は、穏やかなものだった。

 真鍋製菓飛躍の立役者として、二人は定年後も相談役を務めた。魔女の名にふさわしい齢になった雫は飽くことなく研究を続け、芳乃はお茶とおしゃべりが仕事になった。二人とも独身のままだった。


 そんな二人の日常に、最後の波乱が訪れたのは、冬のことである。

 あの先輩が、ひとり身になったのだ。死別だった。

 芳乃は先輩の身辺を調べ続けている。妻と子供に恵まれた幸せな人生。

 だからこそ雫は待ち続けた。その機会が、ついに訪れたのだ。

「今でも告白したいと思ってる?」

「もちろんよ。でも、チョコがまだ……」

「ウソでしょ?!」 

「想いを伝えるチョコは、とっくに完成したわ。

 でも、時間が経つにつれ、想いは変わると知った。

 そのたびにチョコを作り直して来たの。

 今の私を伝えるには、新しいチョコが必要なのよ」

 芳乃は驚いた。雫の想いは盤石だと、どこかで信じていたのだ。

「でも、きっとこれが最後のチャンスだよ」

 雫はうなずいた。

「わかってる。今度こそ完成させるわ。

 チョコレートに──」

「不可能なんてない、よね? 

 大丈夫、段取りはわたしに任せといて」

 請け負った芳乃だが、事態は思わぬ方向に転がった。

 妻に先立たれたショックから、先輩が認知症を患ったのだ。

 記憶が曖昧になり、家族の顔すら忘れてしまった。

 徘徊癖があらわれ、子供たちは仕方なく、父を老人ホームに預けた。

 今や日本を代表する企業となった、真鍋製菓の経営する施設だった。

 今の先輩は真っ白な状態だ。

 先輩には不運だが、雫には幸運かもしれない。

 芳乃はそう思った。


 《魔女》がホームを訪れたのは、二月にしては暖かな冬日和の午後だった。

 芳乃の案内で施設の裏庭に向かう。人気のないその場所が、最近の先輩のお気に入りだという。

 ほどなく二人は先輩を見つけた。老いてはいるが面影がある。建物の壁にもたれ、杖を手にぼんやりと立ち尽くしている。

「こんにちは。何をしてるんですか?」

「人を待ってるんだ。呼び出されてさ」

 老人の口調は、奇妙に若い。二人は顔を見合わせた。

「誰に呼び出されたんですか?」 

「後輩の芳乃だよ。今日はバレンタインだから。

 誰が来るかは聞いてないけど、何となくわかる」

 嬉しそうな老人の笑顔に、芳乃は声を詰まらせた。

「先輩……お待たせしました」

 雫は魔女帽子を取り、頭を下げた。

「食べてください……これが私の気持ちです」

 差し出されたチョコを、老人は不思議そうに受け取る。

 相手が誰か、わかっていない顔だ。たとえ認知症でなくとも、今の雫に半世紀前の面影を見出すのは不可能だろう。

「食べてもいい?」

 雫がうなずくと、老人は箱を開け、チョコをつまむ。

「うん、美味しいよ。ありがとう」 

 凍り付いたような雫の顔に、熱いものが伝った。

 変化が起きたのは、その後だった。

 ぼんやりしていた老人の焦点が定まり、改めて二人を見つめ直す。

「ここは……いや、あなたたちは……?」

 芳乃は気がついた。

 雫のだ。これが雫の今の想いなのだ。

「《チョコレートの魔女》ですよ、先輩」

 帽子をかぶり直す雫の横で、芳乃は茶化すように言った。

「そろそろ家に帰りましょう。お子さんが待ってますよ」 


「あれっ。まだ研究するの?」

 研究室に戻った芳乃は目を丸くした。

 恋が終わった以上、チョコ作りはやめるのかと思ったのだ。

「来世のためにね」

「来世? あるの、来世?」

「科学的には証明されていないけれど。

 先輩に会った時、運命を感じたわ。チョコレートを作った時にも。

 前世の土台があるからここまで来れた。来世も必ずある。

 今から備えれば、次こそ間に合うはずよ」

 突拍子もない話だが、外ならぬ雫の言うことである。

 チョコに魔法があるならば、来世だってあるかもしれない。

 それに運命なら、芳乃だって感じなくもない。  

「……わたしは?」

 ティーセットを運んでくる雫を、見つめる。

「わたしには、感じなかった?」

 魔女は帽子のつばを上げ、微笑した。

「来世でもお願いね、芳乃」

「えー、どうしよっかなーっ」

 二人は楽しそうにカップを掲げる。

 芳乃は紅茶、雫はカフェオレ。おやつはもちろんチョコレート。

 

「──わたしたちの、来世に」 



                        



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チョコレートの魔女 梶野カメムシ @kamemushi_kazino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画