BGM Maker

阿誰青芭

BGM Maker

男は一人、静かな部屋の中で曲を作っていた。

誰かの人生を色鮮やかにする、そんなBGMを作っていた。


ドラマやアニメの中では登場人物たちの感情や状況に合わせたBGMが流れている。それは意識しなければ気づかない人もいるだろうが、見る人を物語の世界へと引き込む力を持っている。いわば、縁の下の力持ちというやつだ。

しかし、現実世界のBGMは必ずしも「私」に合ったものが流れてくるわけではない。


路頭に迷い、自分に絶望している人には未来への希望を謳う歌を。

長年の恋心が実った人には捨てられた女の未練の歌を。

覚悟を決めた人には頭の悪い歌詞のバカみたいな歌を。

自殺を図ろうとする人には命への感謝の歌を。


BGMは残酷だ。

「私」に合ったBGMが流れていると、まるで主人公にでもなったかのような気持ちになる。

「私」に合わないBGMが流れていると、自分はあくまでモブなのだと思い知らされる。


だから男はBGMに取り憑かれた。

普段は流れていることを気にも留めない、だがふとした時に耳に飛び込んでくる。

それがどういうものかは聞いてみないとわからない。

BGMは人に勇気を与えるかもしれない、一方で誰かを絶望させているかもしれない。


だから男はBGMを作る、生きるためにBGMを作る。作る側でいる限りはBGMに殺されることはないのだから。


「今日は最低な気分だな!とびきり明るくてバカみたいなBGMでも作るか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

BGM Maker 阿誰青芭 @Asui-Aoba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ