八・レクイエム

 胸の中で少女の身体が冷たくなっていく。昨日の夜からずっと、ポプラの木の下で彼女の亡骸を抱いていた。


 気が付けば、雲の平原の果てから朝日が昇り始めていた。


「お前はそれで満足なのか?」


 声を掛けられ、スネーグレイヴは隣を見る。首から垂れ下がる鎖を揺らしながら、黒い犬がこちらに歩み寄ってきた。


「満足……はしていないかな」


 スネーグレイヴは自嘲気味に笑う。黒い犬は「そんな顔見せるな」と顔を伏せた。


「こいつは父親を許してしまった。まだ助かる可能性があったのに、自分の命より父親の命を優先したんだ。大馬鹿野郎だよ……」


 黒い犬の言葉が白い息とともに霧散していく。


「大馬鹿野郎は私たちの方でしょ?」


 スネーグレイヴは犬の耳の間にポンと手を置く。犬はその手を振り払うことなく、黙って撫でられた。


「私は雪の魔女で、あなたは地獄の番犬。殺す力しか与えられていないのに、命を救おうなんて考えがそもそも馬鹿げてるんだよ」


 スネーグレイヴは少女を抱え直して立ち上がる。振り返ると、ポプラの木の幹にぽっかりと大きな洞(うろ)が開いていた。子どもなら手足を折りたためば入れるほどの広さがある。


「寒いからね、そろそろ暖かい場所で眠らせてあげよう……」


 スネーグレイヴは少女の身体を洞の中に入れ、毛布を掛けてやる。もう二度と目を開けることのない少女に「おやすみ」とささやき、一歩後ろに下がる。


「黄泉の慈愛の威光よ。彼女の魂を安らかなるところへ運載したまえ、運載したまえ。オーン・アミリタ・テイセイ・ハーラ・ルーン。オーン・アミリタ・テイセイ・ハーラ・ルーン……」


 祈るように胸に手を当て、スネーグレイヴは呪文を唱える。そのその声に応えるように木の洞は閉じていき、少女の身体を包み込む。


 木の洞が完全に閉じ、少女の姿は見えなくなった。スネーグレイヴは呪文を唱えるのを止め、木の洞をそっと撫でる。


「いつか私も、必ずそっちに行くから。待っててね、ミハルちゃん……」


 木の中の少女に笑いかけ、スネーグレイヴはその場を離れる。



 冬至の祭りの翌朝、街の通りで一人の男が死んでいるのが見つかった。彼の衣服は所々破け、足首には犬に噛まれたような傷がある。


「野犬に襲われたのか?」

「浮浪者だろう? 飲んだくれて凍え死んじまったのさ」

「追いはぎをしようにも、売れそうなものは持ってなさそうだ」


 男の周りに集まった人々は、白い息を吐きながら口々に言っていた。


 すると、一人のお婆さんが良く通る声を発した。


「この人はきっと、スネーグレイヴの魔女に殺されたんだ。口減らしのために子どもを棄てたから、武神の怒りに触たんだろうね……」


 お婆さんの言葉が終わると、人々は興味を失ったようにその場から去り始めた。中には「自業自得だな」と吐き捨てる人や、「次は俺の番かな?」と零す人もいた。


「ミハルちゃん、これで良かったのかな?」


 その様子を少し離れた所で見ていたスネーグレイヴは、誰に問いかける訳でもなくポツリと呟く。


 隣で男――ミハルの父親の死体を見ていた黒い犬は、何も言葉を返さない。もちろん、木の中で眠っているミハルが、スネーグレイヴの問いに応えてくれるはずも無かった。


 遠くで白鳥の鳴く声が聞こえる。空の高い場所を飛んでいるようだ。山脈を越えて、その向こうの湖へ渡るのだろう。


 スネーグレイヴは空を見上げ、静かに呪文を唱える。それは祈りの言葉であり、幼くして命を落とした少女への鎮魂歌のつもりだった。


「オーン・アミリタ・テイセイ・ハーラ・ルーン。オーン・アミリタ・テイセイ・ハーラ・ルーン……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おそろしの森 赤木フランカ(旧・赤木律夫) @writerakagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ