星屑の中で音を紡いで

佐倉奈津(蜜柑桜)

生まれてくるすべての物語へ

 見上げれば、吸い込まれそうなほど深い深い藍色の中に、所狭しと散りばめられた宝石のような小さな粒が、あちらで、こちらで、きらりと光る。

 上から降ってくる光の粒たちは、途中でちりんと音を鳴らし、わたしたちの耳に囁きかける。

 鼓膜を震わせた音が描き出す、色鮮やかな情景を、瞼の裏に見て手が動く。机に置いた透明な頁が、ひとつひとつ、端から文字で埋められていく。

 光の音を綴っていけば、ひとつのお話になっていく。銀河の向こう、果ての果て、どこかで起こった、誰かのお話。


 さあ、悠久のそらへ耳を澄まそう。妙なるは、筆を通して雫になって、輝くインクの文字になる。


 ここは、すべての物語を集めるお仕事場。世界の端の端で起ったことも、深い深い海の底で起こったことも、高い高い空の雲が感じたことも、余すことなく書き留める。「人間ひと」が現実だと信じる世界のことも、彼らが「作りごと」と思い込んでいることも、たったいま起きたことも、ずっとずっと遠い昔のことも。

 どんな小さな出来事だって、宇宙の中に消えないように、星が鳴らした響きのままに、ひとつひとつ、記していく。


 ある時には、姫を救った英雄の話。

 ある時には、恋に焦がれた令嬢の話。

 ある時には、臣下を困らす王子と王女の話。

 またある時には、元気一杯の学生さんの話。


 彼らが見たもの聞いたもの、気づかず過ぎた知らないもの、どんな瞬間も聞き逃さず、一文字一文字綴っていく。

 終わりの終わりまで辿り着いても、そこが本当の終わりじゃない。

 今度はそれが、誰かに伝わり、次はその誰かの物語を作る。

 星の音が、筆を通して言葉になり、連ねた言葉は新たな物語の一部になる。


 でもね。

 残念ながら、星の音はすべてが淀みなく流れるわけじゃない。

 時には止まったり、同じ音を繰り返したり、前の音をかき消したり、耳に痛い不協和音になったり。

 そのたびに、書き留められる文字は止まって消される。終わりまでたどり着けないものだってある。


 そしてとうとう音が止み、沈黙がずうっと続くことだって。


 さてどうする? お話が終わらない。

 途中で切れて、無くなってしまう?

 せっかく生まれて来ようとしたのに、誰にも届かず消えてしまう?


 そんな時、わたしたちはじっと耳を傾ける。

 吸い込まれそうな天を見上げて、口に出さずに問いかける。

 

 ねえ、聞かせて。

 次に何が起こるのか。


 しんと静まり返ったそらの中、星がひとつ瞬くと、わたしたちの「聞かせて」が音になる。星が伝える物語の世界に、わたしたちの音が届けられる。


 きっと彼らには聞こえない。けれどもそうして伝えたら、しばらくするとまた一つ、新たな音が降ってくる。

 それでもさまようお話は、ほんの少しだけお手伝い。どうして迷子がわかるのかって? ふふ、星たちが教えてくれるから。


 それごらん。

 今日もまた、困ったお話のお知らせだ。


 ちりりと掠れた星のに、わたしは空へ飛び出した。玉虫色に瞬く星が、わたしをそこへ連れて行く。

 くらい暗い中を飛んでいくと、向こうに小さな光が見えた。なんだ、まだまだとっても若い。これから育つ、お話の星。ともったばかりの物語。

 光のそばまで近づいて、連れてきた星にお礼を言う。ここから先はわたしの仕事。そうして軽く手を振った。

 

 でもなぜだろう。希望の詰まった輝きに、わたしの鼓動が速くなる。

 ふわりと星に降り立つと、ざわりと背中が寒くなる。

 全身が静寂に包まれて、わたしの鼓膜が圧迫される。


 どんなに耳を澄ませても、なんにも頭に響いてこない。

 だんまり静まる星は冷え、ただただちらちら光るだけ。

 

 これは大変。なんとかしなきゃ。

 せっかく生まれて来たっていうのに、このままなんにも発しなければ、物語になる前に死んでしまう。


 無音が襲う。脚がすくむ。

 こんなに綺麗なまたたきなのに。

 どうして何にも言えないの。

 温かな色が見えるのに。



 わたしは星に膝をついて、そっと耳をつけてみる。

 触れたところがぽっと灯って、とまどいがちに震えてる。


 

 ああ、そうか。




 君は分からないんだね。

 君の中にある何かを、どうやって音にしたらいいのか。

 抱え込んだお話の種を、どちらにどうやって伸ばしていけばいいのか。


 怖いんでしょう。

 不安なんでしょう。

 うまく伝わらなかったらどうしようって。

 途中で止まったらどうしようって。


 君の言葉は君のものだけど、受け取る人は一人じゃないもの。

 どんな言葉なら伝わるかなんて、きっと誰にもわからない。

 

 でも、いまは大丈夫。

 私がそばで聞いているよ。

 なんでもいいから、音にしてごらん。

 そうしたらわたしも考えよう。

 どんな言葉が似合うかなって。


 大丈夫。ゆっくりでいいからね。

 ちゃんと最後まで一緒に行くよ。

 迷ってもいい。間違ってもいい。

 ゆっくり大事に繋げていこう。


 だって君も、いつかは終わりに辿り着きたいでしょう。

 立派なお話になって、どこかの世界の誰かのところに行きたいでしょう。

 そして次の誰かの物語になりたいでしょう。


 大丈夫。わたしが一緒にいるよ。

 君の中にある綺麗な光は、わたしが全部、見ているよ。

 だから聞かせて。君のを。

 わたしの筆が、それを繋ぐから。


 ねえ、こんなに眩しい輝きだもの。

 わたしが君を連れていくよ。

 君が行きたい、君だけの、素敵なお話の終わりまで。


 そうだ!

 こんなのはどう?


 君は、わたしと君のお話になるの。

 君とわたしが、いまここから、

 友達になっていく物語。





 すると小さな小さな星は、

 いままで聞いたこともない、

 素晴らしく素敵な音をたて、

 楽しそうに歌い出す。


 Fin.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星屑の中で音を紡いで 佐倉奈津(蜜柑桜) @Mican-Sakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ