共棲2

憂杞

共棲2

 朝起きると、私の部屋に丸い何かがいた。

 アパートの六畳ばかりあるフローリングの中央で、サッカーボール大の真っ黒な球体が佇んでいる。


「……何これ?」


 隅のベッドで寝ていた私が声を出すと、いきなり球体が独楽こまのように回転した。

 こちらへ向けた表面に淡黄色の光で表情を浮かべている。二つの円らな点目と逆アーチ型のにっこり口。


「なっ、何なのコイツ!」


 私が悲鳴を上げると、口の円弧がきゅっとすぼんで点に変わる。一瞬、正三角形の頂点だけ取ったように見紛うけれど、多分きょとんとした顔になったのだと気付く。


「一体何なの……」


 私はぼやきながらベッドから降りて、球体を調べるために傍でしゃがんだ。


 持ち上げようと手を伸ばしかけて、止まる。


 表情がパッと変わったからだ。

 上段に八の字の両目、下段に苦味を噛んだような波線の口。あからさまに嫌そうな顔だ。

 何を嫌がっているのだろう。触ろうとしたことを?


 触ったら何か起こるという暗示だろうか。

 そもそもこの黒い体は何? 人工物? だとしたら何でできている?

 もしかして、爆発とかする? もし触ったら――

 

「……いやっ!」


 仰け反って床に尻餅をついた。

 爆弾だ。目の前に動かせない爆弾がある。

 すぐに警察に通報しないと。触る触らないに関わらず、いつ爆発するか分かったものじゃない。


 反射的に固定電話を見やり、立ち上がったその時。

 インターホンが鳴った。

 私は慌てて玄関へ迎えに行く。相手は大家のおばさんだった。


「どうかされました? えらい騒がれてましたが」


 どうやら偶然通りがかったらしく、大家さんが突っけんどんに訊いてくる。顔に「近所迷惑だ」と書いてある。

 今は態度に構っている場合じゃない。状況を広く理解してもらわなければ。


「それが、部屋に怪しい何かが、朝起きたらあって、ば」


 急いでいるせいで発言が途切れ途切れになってしまう。「爆発するかも」とまで言い切ると、大家さんは血相を変えてずかずかと玄関を入った。

 かなり動揺させてしまった。勢い余ってアレに爪先を当ててしまわないかと、私は肝を冷やす。


 けれど大家さんは部屋の入り口で立ち止まって、鋭い口調で間抜けたことを言った。


「どこにそれがあるだね?」


 私は面食らった。

 大家さんは入り口中央に立って六畳部屋を見下ろしている。真下に据えられた例の黒い球体を、直視している格好になっているというのに。


「だ、だからそこに……」


 まっすぐ床を指差すと、大家さんは見回しながら部屋の中へ直進していく。何にも気付かない様子で、爪先が球体を今にも蹴ろうとしている。

 私が大声を上げて止めようとすると、


 すり抜けた。

 ソレがいるはずの空間に足が重なる。


「何もありゃあせんが?」


 片足に黒色を同化させたまま大家さんが言う。

 黄色顔がこちらを向いている。八の字と波線の困り顔。

 立体映像ホログラムだとでもいうのだろうか、これは。いや、そんな馬鹿な。


「そんなはず……」


 私は大家さんに退くよう促すと、ついに目の前の爆弾に触ってしまった。


 思ったより柔らかい。


 目を丸くして球体に触る様子を、大家さんが眉を顰めて睨んでいる。顔が「何をしているの」と訴えてくる。


 何度訊き返しても、彼女からは私が空気を掻いているようにしか見えないという。

 ようやく事実を呑めてきた。この黒い物質を感じられるのは、どうやら私だけらしい。


「あ、あぁああははは…………」


 あまりに可笑しくなって、涙を流して笑ってしまう。

 直後に隣人からうるさいと苦情が来て、私はもうどうすればいいか分からなくなる。


 それからの記憶は飛んだ。大家さん達に何度も謝ったことだけ憶えていて、部屋には私と球体だけが残された。

 脱力してベッドに横たわる私を、球体が正三角のきょとん顔で見上げてくる。そろそろ煩わしいのでタマと呼ぶことにしよう。球だからタマだ。




 タマが物言わぬ幻と知ってからは、三日もすれば何でもない存在と化していた。

 誰にも危害を加えないと分かれば、私のすることはどうせ変わらない。必要な買い物だけを済ませて、あとは惰眠を貪るだけの日々。

 部屋の真ん中から微動だにしないのは邪魔だけれど、同じくほぼ動かない私からすれば支障ですらない。タマは案外、今の私みたいな置き物なのかもしれない。


 ただ、タマみたいな幻覚が見えるあたり、やっぱり私がオカシイ奴だと再認識できたのは良かった。


 些細な理由で辞めた職場で散々言われたことだ。

 思ったことをそのまま口に出すせいで、方々から目を付けられ居心地が悪くなった。

 良かれと思って指摘したことは全て余計で、手も速くないのに時間を浪費するからお荷物扱い。上司は何度もクビにするぞと怒りつつ、最後には減給だけで許してくれた。


 自分と周りのどちらがオカシイか疑問だったけれど、タマのおかげではっきりした。

 私は社会から離れるべくして離れたのだと。


 背後に視線を感じながらベッドに寝転がり、実家から持ち出した漫画本を読み耽る。今読む巻はかれこれ五周目になる。


「……ん?」


 ふと、目の前の壁に違和感を覚える。

 場所は視界の隅に映る、ベッドの上部に挟まれた辺りだった。


 体を横に倒し片手でまさぐると、壁紙と同じ色のメモ用紙に触れた。


 四隅のテープで貼り付けられていたそれは、大家さんに見つかることなく残っていたらしい。

 剥がして裏を見ると、そこには鉛筆で丁寧に文字が書かれてある。



『新しく来た人へ

 もし黒くて丸いヤツが見えても、

 怖がらなくて大丈夫です。

 触っても爆発とかはしません。

 優しく撫でてやってください。


 もしヤツが――       』



 前半を読むなり眉根を寄せた。

 黒くて丸い。もしかしなくてもタマのことだ。


 メモを残したのは引っ越し前の同室の住人とある。前の住人にもタマが見えていた? それに、後半に書かれているのは――

 なんだか気分が悪くなって、指先に力がこもる。


「あっ」


 思わずメモの両端を皺くちゃに曲げてしまった。


 これでは元の場所に貼っても目立つ跡のせいで、次こそは大家さんにバレるだろう。

 次の住人にこの伝言が必要かもしれないのに。三日前の私もこれを読めば慌てずに済んだだろうに。


 背後から視線を感じる。


 前の住人はタマを大事にしていたらしい。

 振り向きたくない。何もされないとしても。


「……放っといて」


 迷惑じゃないように小声で言った。


 前職で稼いだ貯金があるから、家賃や保険金はまだ払えている。とはいえ二年もあれば底をつくだろう。

 それまでに諦めて野垂れるか、諦めて働くか選ぶつもりだったのに。誰の干渉も受けたくなかったのに。


「お願いだから見ないで」


 私は目を閉じて体を翻し ひるがえ た。

 どんな反応も期待はしていない。呼び掛けに応えることも、反発することも。ただ確かめないまま置いておくことが怖かった。

 やがて深呼吸をすると、恐る恐る目を開ける。


 タマは無表情だった。


 しかと開かれた二つの点目と、引き結んだようなハイフンの口。タマは怒ることも悲しむこともなく、ただ私を見ていた。

 息が詰まるのを感じつつ、悔しさのような感情が沸き立つ。


「普通じゃないんでしょ、あなたが見えるのは」


 私は聞こえよがしになじってみせた。

 タマは表情を変えない。


「きっと前の人もそうだったのね」


 きっと普通じゃない。普通じゃなかった。オカシかった。

 知りもしない前の住人をことごとく貶すと、タマは点目の両外側に小さな円をそっと足した。


 同時に、私自身が流している涙にも気付く。


 言葉を失った私は、しばらくしてベッドから降りた。

 傍にしゃがんで、タマを天辺から優しく撫でる。


「……これで良いの?」


 タマがこちらを向いた。

 目尻の雫を模した円はそのままに、口がにっこりと逆アーチを描いている。


 私は堰を切ったように泣き崩れた。タマ達に何度も謝った。卑屈さを盾にし続けたことを情けなく思う。

 私もタマみたいに、ただ誰かに愛されたかった。




 あの日以来、私は大家さんや隣人さんから前の住人について聞くようになった。


 五年前に一人で越してきたというその男性は、初めは定期的に機材を運ぶ他に外出をしなかったらしい。さらに急な奇声や啜り泣く声が聞こえることがあり、当時から住んでいた隣人さんはしばしば不安に駆られたという。

 けれど二年ほど経つと、周囲はスーツ姿の彼をよく見かけるようになった。たまに声を掛けると最初こそぎこちなく対応しつつも、徐々に落ち着いた物腰で話すようになったという。

 その後の引っ越しは本人の目標のための決定らしく、挨拶に回られた大家さん達は口々に、彼が清々しい面持ちをしていたと話している。


 あの日から今までの七ヶ月間、私は前の住人の苦労と葛藤を何度も想像した。


 少しでも現状を良くしようと決めた私は、職業訓練を積極的に行うようにした。いきなり転職活動に踏み切るのは難しくても、できることから少しずつやっていくつもりだ。

 隣人の奥さんは近場で募集しているアルバイトの待遇に詳しく、何度か助言を頂いた。奥さんは私の境遇に前の住人を重ねているらしく、できる限りの協力をしたいと言ってくれた。その気持ちだけでも十分に痛み入る。


 私は今日も夕方に帰ってきた。

 自室の六畳部屋には、まっさらなフローリングが広がっている。

 

 タマがいなくなってから一ヶ月が経つけれど、未だに部屋の中央には空洞が空いたような寂しさを感じる。それでも我武者羅に生きていれば、いずれは別の何かで埋められる時が来るのだろう。

 私はベッド側の壁に貼り直されたメモをそっと剥がして、最初は理解できなかった後半の文をもう一度読む。



『もしヤツが見えなくなったら、

 多分、あなたが頑張ってきた証です。

 だからどうか悲しまないでください。

            前の住人より』



 きっと、頑張る時は一人だとしても。

 私はここにいない大勢に支えられて立っている。


 その全員に報いることは難しいけれど、そのためなら心豊かに生きてもいいんじゃないかと思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

共棲2 憂杞 @MgAiYK

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ