2022年7月まとめ

カク:3作品

更新:3作品 63話

ヨム

・連載作品:14作品

・完結作品:12作品

今月読書量:445,559文字(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「猫ノ目書房のなつやすみ」 佐久良銀一さん

2位「航宙興業船『TASOKARE』繁盛記」 いぐあなさん

3位「toi toi toi! こちら星くず放送局!」 なつの真波さん


作者別文字数

1位 佐久良銀一さん

2位 いぐあなさん

3位 なつの真波さん


ジャンル内訳

1位 SF

2位 現代ファンタジー

3位 異世界ファンタジー


 カク:

 とにかく「文披31題」に力を注いだ一か月だった。

 1か月で2作品、約7万文字を完結できたのは初めて。応援ありがとうございました。大きな自信になります。

 「陽のあたる場所へ」の番外編、あと1話載せようと思っていたのに余裕できなかった(笑)。来月、ということで。


 ヨム:

 こちらも「文披31題」が中心となった。最後の方で書くのすらおぼつかなくなったからまだ読み残している作品はあるけれど、8月に入ったらもうちょっと余裕ができると思う。



カク

新規執筆

「召喚戦士、異世界に落つ」

「魔王社長は何見て笑う」


改稿・回答編集

「陽のあたる場所へ」


更新

「召喚戦士、異世界に落つ」(31話)

https://kakuyomu.jp/works/16817139555997781651

 新作。Twitter企画「文披31題」参加作品。

 元いた世界から異世界エルミナーラへ召喚されたアウリオンは不本意ながらも魔物と戦う日々を過ごしていた。

 ところがひょんなことから地球の日本に異世界転移してしまった。

 アウリオンが選び取る未来は。



「魔王社長は何見て笑う」(31話)

https://kakuyomu.jp/works/16817139555998084741

 新作。Twitter企画「文披31題」参加作品。

 貿易会社M&Dトレードの社長、リカルドは心から笑わない。彼の秘書のレッシュはリカルドを心の中で魔王社長と呼ぶが、そんなリカルドのことは嫌いじゃない。

 レッシュの目から見たリカルドと、レッシュ自身のこと。



「陽のあたる場所へ」(1話)

番外編 使いっぱしり

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893255572

 レッシュは亮に頼まれて蛍光灯を買いに出る。

 なにやらアヤシイ男が近づいて来て……。



ヨム

・連載作品

「漠夜」 宮田秩早さん

第23話 ひまわり まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139555810517970

 Twitter企画「文披31題」参加作品。

 政変で主君をなくした「私」は旅に出る。主君の生まれ変わりであると信じる鶏を連れて。とある村で「女」とかかわり、私は何になったのか、それを探しての旅だった。

 最後、探している人に会えるのか、更新、完結が待ちどおしい。



「なぐものおもちゃばこ」 南雲 皋さん

赤ずきんには渡さない から 最大級の後悔と、愛を込めて

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893020709

 いったん作品はここでおしまい。連載中のままだから、また何か書かれたらここに載せていただけるのだろう。



「十三月のメーデー」 淡島かりすさん

episode1.魔法使いどもの日常 11.非日常の願い

https://kakuyomu.jp/works/16817139555354502388

 ストロベリーが倒したいのは宰相だけ、だよねきっと。



「愛は王冠より冷たい」 秋保千代子さん

07.本気になってみたい から 10.時を早めるために

https://kakuyomu.jp/works/16817139555418335247

 うん、ジスランは面倒そう(笑)。

 フィリベールはつらかったね。アニエスが肉食系に見えてしまった(笑)。



「武士がいる」 長埜 恵さん

蜂ぽちステーション から 今年もこの時期が

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 蜂ぽちステーション:換気扇の中に作っちゃうんだ! たくましいな蜂。

 あ、ソレ:ソレはもういらない(笑)。



「ライオンハート fade to R.E.D.」 羽田和平さん

承 都合のいい大人にはならない ママとケンカする根性はある から

転 第11話 共に戦おう

https://kakuyomu.jp/works/16817139555185047822

 モルトランツがどんどんきな臭くなっていく。そんな中でクーは仕事をこなしていくが。



「Crest Red -紅い翼-」 双 平良さん

序章 第9話 逃げない理由 から 第10話 量れぬ天秤

https://kakuyomu.jp/works/16816927862334670939

 ついに街が。無事だろうか。



「異世界に召喚されたら主人に絶対服従の悪魔でした☆」 宮塚恵一さん

第8話 悪魔エキドゥナ 42.悪魔の決戦その3 から

第9話 決着 43.戦いの終わり

https://kakuyomu.jp/works/16816927863097951799

 ユイト、ナイス気づき。一つ戦いが終わったがまだ残っている。



「【1/全校生徒】」 三角さんかくさん

【ノーレート雀荘クルーズへようこそ】 から 【金持ち令嬢と貧乏美大生】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 蝉時雨が鳴いた:これは切ない。そうそう全部がうまくいくわけじゃないよね。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第六章 疑惑と覚悟が交わりて 第6話「研究してみたかったよ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 レーナがきて助かったと思ったが、敵の目的は彼女なのか。



「※あくまでイチ個人の感想です」 小豆沢さくたさん

気まぐれ閑話【08】 映像化評価軸と ※追記あり※ について

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894179591

 そうそう。書籍化からのじゃなくて、今、単純に、映像化とかしてほしい、って作品たくさんありますよねー。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

96.初めての残業理由

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 わりと笑いごとじゃない。椅子修理の場面だけ見たら笑えるだろうけどね。



「Rehearts」 Ifさん

楽の章 3:掲げた虹 【Ⅲ】ー1 任命

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 ここで異論が出ないのはセトの今までの仕事と、人柄だ。



「はじめての妊娠」 南雲 皋さん

第8話 初回妊婦健診

https://kakuyomu.jp/works/16817139555509326094

 順調のようでなにより。



・完結作品

「猫ノ目書房のなつやすみ」 佐久良銀一さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139556225534565

 新作。Twitter企画「文披31題」参加作品。

 古書店「猫ノ目書房」からの帰り道、黒い影と遭遇した。人を襲おうとしている影を止めたら、なりゆきで一か月一緒に過ごすことになってしまった。

 どんどん深まる二人(人?)の仲がほほえましい。最後はちょっと予想外だった。



「航宙興業船『TASOKARE』繁盛記」 いぐあなさん

https://kakuyomu.jp/works/16817139556066037643

 新作。Twitter企画「文披31題」参加作品。

 宇宙時代のあやかしたちは、人々の伝承などに頼ることをやめて自らを「黄昏の住人」と呼び宇宙船で旅を始めた。

 テーマパーク船『TASOKARE』はあやかし達と人間の千代を乗せ、エンケラドゥス衛星基地にやってきた。

 千代とあやかし達の絆が深まっていくさまや、TASOKAREにやってきた人達のエピソード。最後まで読み終えたらほっこりと幸せな気分になれる物語。



「太平洋は今日も晴れ ~灼熱の空の下咲き誇れ向日葵の花~」 日崎アユムさん

Day24 絶叫(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16817139555389884709

 新作。Twitter企画「文披31題」参加作品。

 静岡県沼津市にあるお茶農家の香爽園こうそうえん、跡取り夫婦はご近所で評判の仲良しカップルだ。今日も周りの人々に見守られながらのんびりまったりと過ごす。

 今作でも向日葵と椿のラブラブと、池谷家の仲のよさを堪能させていただいた。



「文披31題【黄昏】」 千石綾子さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139556282050052

 新作。Twitter企画「文披31題」参加作品。

 黄昏時、僕は必死で走っていた。

 ああぁ、なんという……。彼は許されただろうか。



「文披31題【金魚】」 千石綾子さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139556352043379

 新作。Twitter企画「文披31題」参加作品。

 金魚すくいの金魚を見て、思い出したのは。

 いやー、それはすくう気なくなるわ。



「文披31題【謎】」 千石綾子さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139556523332320

 新作。Twitter企画「文披31題」参加作品。

 アパートの大家の謎に迫ってみた。彼の収入源は……。

 謎は謎のままの方がいいこともある。



「僕の卒業アルバムにはキミが居ない、」 ぽんぽこりーぬ。さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139556645231428

 新作。

 ユウはこの世の素敵なものを写真に撮り続ける。だがある一人を除いて人物を撮ることはなかった。

 なんとっ。途中からがらっと雰囲気が変わって……。



「文披31題【滴る】」 千石綾子さん

https://kakuyomu.jp/works/16817139556665290931

 新作。Twitter企画「文披31題」参加作品。

 濡れ女をあちらに帰してくれと訴えるが聞き入れられない。こうなったら。

 うん、これは、四條ももうちょっと近江の言葉を聞くべきだったね。



「あなたを探しています」 Ifさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927863112026706

 新作。

 名前も覚えていなかった同級生が自分を探している。どうして彼は私を探しているのだろう。

 彼が探していた理由と、受け取った主人公の感じ方、考え方が素敵。



「toi toi toi! こちら星くず放送局!」 なつの真波さん

https://kakuyomu.jp/works/16816410413916107228

 新作。

 孤児のナナセは相棒シンと共に今夜も街を駆けまわる。

 そんな彼女の楽しみは、ホシから流れてくる秘密のラジオだった。

 ラジオがきっかけで軍に狙われるナナセは、反乱軍のリーダー、ホクトと出会う。

 ハラハラドキドキのSF冒険譚。ナナセの前向きな性格に救われる。



「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~睡魔の魔法と人脈はチート並みに最強!無双っぽいのに何度も大ピンチに見舞われる~」 ばびぶさん

第三部 エピローグ(ファビオ視点) 第248話 アドレムとアビゲイル から 第250話 執着の大きさとその結果

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 完結。長い物語の完結ってやはり感慨深い。

 ハッピーエンドでこちらも幸せな気持ちになった。



「姫騎士よ、鋼のドレスで駆け抜けろ!」 碓井彩風さん

第18話 から 最終話

https://kakuyomu.jp/works/16816927859823964157

 完結。

 もっと長い物語になるのかと(勝手に)思っていた。この世界の物語をもっと読みたいと引き込まれていたのだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る