2022年4月まとめ

カク:2作品

更新:2作品 7話

ヨム

・連載作品:19作品

・完結作品:7作品

今月読書量:344,264文字(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「しあわせのちいさな家 ~不遇の令嬢とひきこもり魔法使いはふたりでのスローライフを目指します~」 丹羽夏子さん

2位「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~睡魔の魔法と人脈はチート並みに最強!無双っぽいのに何度も大ピンチに見舞われる~」 ばびぶさん

3位「精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので、義妹の奴隷になるより追放を選びました」 めぐめぐさん


作者別文字数

1位 丹羽夏子さん

2位 ばびぶさん

3位 めぐめぐさん


ジャンル内訳

1位 恋愛

2位 異世界ファンタジー

3位 現代ファンタジー


 カク:

 KAC燃え尽き症候群で今月は少な目。いつものことだ(笑)。去年は「クレイジー・キャンディ」で頑張ってたけどね。


 ヨム:

 珍しく恋愛がジャンル1位になった。そしてよく読んだ作品がすべて長文タイトルなのは世のならいか(笑)。毎日更新の作品はたとえ1話の文字数が少な目でも総量は多くなるよね。



カク

新規執筆

「翳を成す光と闇」

荒天の刻

後ろ暗い晴れ舞台


「ひかりのにわ 掌編集 2」

プレゼント


改稿・回答編集

 なし


更新

「翳を成す光と闇」(6話)

02 荒天の刻

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887386329

 「摩天楼の翳」番外編、久々の更新。

 婚約報告で実家を訪れた結は、両親の部屋の前で父の仕事について知ってしまった日を思い出す。



「ひかりのにわ 掌編集 2」(1話)

プレゼント

https://kakuyomu.jp/works/16816452218936576696

 彼女が欲しいのはたくさんのからあげ。彼が持ってきたのは……。




ヨム

・連載作品

「DEVIL HUNTER ~普通のJKの私に悪魔退治なんて無理なんですけど!~」 琳さん

第5話 名前の由来(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452218544263241

 新作。

 女子高生の由希は、突然現れた男、志月に「DEVIL HUNTER」になってほしいと言われ、連れ去られる。

 否応なしに悪魔を封印しろと言われるが。

 志月がちょっとザンネンなイケメン。さて由希はデビルハンターになれるのかな?



「しあわせのちいさな家 ~不遇の令嬢とひきこもり魔法使いはふたりでのスローライフを目指します~」 丹羽夏子さん

第3章 第21話 レナート王子の真意は凡人の身でははかりきれない 後編 まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700429431940288

 新作。

 魔法騎士の家系に生まれたのに魔法が使えないネヴィレッタは疎まれて育った。自分に何かできないかと考えた彼女は、王子の依頼を受け、隠居した魔法使い、エルドに会いに行く。

 説得は前途多難だ。だがエルドの話を聞いたら彼の言い分はもっともだと思うよね。



「Crest Red -紅い翼-」 双 平良さん

序章 第3話 手紙(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816927862334670939

 新作。

 運び屋の仕事をするせきは王都での仕事を終え、ホウロウの街へと戻る。だが友人はすぐに国を出ろという。戸惑う隻を、街を、魔物の群れが襲う。

 まだあらすじにある事件は起こっていない。そこからどうなっていくのか、見届けたい。



「ハーフ&ハーフ2 ~飯テロ編~」 関川 二尋さん

~飯テロ編~本編 第三膳『シチューと苦手料理』(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816927862435116127

 新作。

 ハーフ&ハーフの第二弾。話の前半が提示されるので続きを考えてコメント欄、あるいは自作として登校する参加型タイプの作品。今回は飯テロ編ということで空腹時は要注意かも。



「姫騎士よ、鋼のドレスで駆け抜けろ!」 碓井彩風さん

第2話(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816927859823964157

 新作。

 魔導式機動装甲鎧「ヘビードレス」を身にまとい戦場を駆け抜ける戦乙女を、人々は「姫騎士」と呼んだ。

 怒涛のゆるふわミリタリーファンタジーここに開幕!

 姫騎士の兜が予想してたのと違った、けどかっこいいかも。



「虚構手帳:デビューできそうなワナビの書き殴り」 Jさん

作った街を滅ぼして学んだこと~オルカシリーズを非公開にしました~ から コロナで17日間隔離された人が放つ、快適隔離ライフのための有益(?)な情報

https://kakuyomu.jp/works/16816927861150035389

 作品を書くうえで土地勘ってやっぱり大事だよねーと思う。

 世界一の流行りものだけどそんなのいらないよねー。



「武士がいる」 長埜 恵さん

普通のリーマンである自分ですが、家に帰れば着物美少女がご飯作って「おかえり」って微笑んでくれるので勝ち組です から おすすめゲームの話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 普通の……:なんだこの長文タイトルはと思ったらそうか今日はエイプリルフールだったね。

 季節の移り変わり:去年の秋はわりと秋だったのにね。今年の春は短そう、かな?

 おすすめゲーム:カービィほしくなるやん。



【1/全校生徒】 三角さんかくさん

【初恋フレグランス】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 別れたばっかりだし、生徒だし、ね。



「まれぼし菓子店」 夕雪えいさん

第65話 センチメンタル、いちごミルク から 第69話 内緒のとろふわプリン

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894316695

 綾瀬のようにあっさりと幽霊の存在を口にしたり、好きな人のことを素直に好きと言ったりするのって、大人になったら結構難しいことなんじゃないかな。それをいえるのが彼女の魅力の一つだと思う。

 まれぼし菓子店がつなぐ素敵な縁と、美味しいお菓子とお茶。いいよねー。



「精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので、義妹の奴隷になるより追放を選びました」 めぐめぐさん

第9話 その顔、反則すぎる から 第27話 暴かれた秘密(第三者視点)

https://kakuyomu.jp/works/16816927861926145480

 反則ってそういう意味じゃないんだよー。にやにや、って思ってたらアランが? どうして身をやつしているのか。

 そして畑がっ、こっちは間違いなくエヴァだよね。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

92.慣れてないとわからない から 93.このまま解決はしない見込み

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 専門(?)用語って慣れないと判らないよね。二面三面だけは解説なくて判ったからちょっとうれしかった(笑)。



「処刑令嬢は断頭台で笑う」 淡島かりすさん

第四章 4.切り捨てるべき一つ から

第五章 2.記憶の彼方

https://kakuyomu.jp/works/16816700429268557873

 リアンの策が宰相にバレそうになったことでリアンは自身を斬り捨てる。彼女を助けたい陛下とゾーイは考えを巡らせる。さてどんな策で来るのか。



「Rehearts」 Ifさん

楽の章 3:掲げた虹 【Ⅰ】ー2 腕試し

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 止めたら起こりそうというセトに、ふふっとしてしまった。全然心配してないね。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第六章 疑惑と覚悟が交わりて 第1話「壊れて欲しくなかったんです」 から 第3話「全ては同胞のために」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 休める時に休んでおかないと息切れしちゃうからね。

 さてラウジングは誰のお相手をしていたのだろう。大方あんまりよくないことだろうが。



「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~睡魔の魔法と人脈はチート並みに最強!無双っぽいのに何度も大ピンチに見舞われる~」 ばびぶさん

第三部 第九章 迷宮への道 第163話 細く危険な林道 から

第十二章 大蛇封印の地へ 第186話 異能を与えられた理由

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 更新再開。

 とうとう大蛇レクレアドが封印されている洞窟にたどり着いた。任務に集中しなければならないのにカイの周りは別件で揺れている。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

第6章 夏は芽吹きを希う 第150話 害虫の駆除は真理に至ってから

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 根拠はないけど、あってるんだよねー。これが恋のパワーか(笑)。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第六章 英雄少年と守護聖女 -地上戦最終章- 第7話 モルトランツ総攻撃

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 オルソンにはオルソンの「正義」があるのだろうが、市民もろともとは許せないな。

 こういうシーン、世界情勢で書きづらくなってるだろうけれど、だからこそ、書いてほしいとわたしは思っている。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン7」 タカナシさん

第75話「KAC受賞者発表」

https://kakuyomu.jp/works/16816700428337533082

 KAC受賞者にこちらのエッセイでおなじみの方々がたくさんいらっしゃる。やはりパワースポットだなぁ。



「百魔剣物語――聖女と魔導師と生命の魔剣――」 せてぃさん

第二章 旧講堂の死神 第8話『エクセル』教授ラザール・シュバリエ

https://kakuyomu.jp/works/1177354055529781027

 ラザールもちょっと怪しい感じだけどアズサとユカがシホに近い分、裏があったらイヤな相手だよね。



・完結作品

「シャングリラ」 市井へいさん

後日譚 蟄虫啓戸

http://kamakura.zatunen.com/index.html (外部サイト)

 シャングリラ本編の後日譚。

 大きな陰謀を解決して結婚したセティとハルだが、それぞれに悩みがあるようで……。

 夫婦としての悩みがメインだが、過去や背負うものに起因していて、普通の夫婦らしくしていてもやはり大きなことを成した人、訳あり人としての苦労があるのだなぁ。



「彼女は僕の血を喰らう。」 宮塚恵一さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927862242336167

 新作。

 吸血鬼に襲われ、吸血鬼化してしまった真弓に血を与える叶斗。彼女の吸血衝動を抑えさえすれば大丈夫のはずだったが。

 親の目線から、これからどうやって生活するんだろうと心配してしまう。



「身震いするほど勝手な女の独白」 荻みすずさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927862338176372

 新作。フォロワーさんが作品を紹介していたので読んでみた。

 とても身勝手な女が身勝手に生きた因果と応報を独白している。

 読んでみて、悪びれていない主人公にムカつく人もいるだろうな。

 わたしは、うーん、いい気分じゃないが、独白が淡々としているからこちらも淡々と読んでいた、って感じ。



「西洋の香り」 @nyashinさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927862143763930

 新作。「400字以内で「パン」を表現してください」参加作品。

 フォロワーさんの紹介作品。

 まさに短い文章でパンの魅力を伝えている。

 ……なにもやめなくても……(笑)。



「ダイヤモンドの惑星」 二譲夏輝さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927862377780606

 新作。またまたフォロワーの紹介作品。

 地球外惑星の調査員幸喜ゆきのぶは宇宙人「イア」と遭遇。仲間の死を経て、イアの一体であるスサノオに導かれ、彼らの星を探索する。

 この物語、誰に感情移入するかによって感じ方ががらりと変わると思う。

 多分わたしはライアン、あるいはスサノオに一番心を寄せたのだろう。すごく悲しいというか、寂しかった。



「思ってたんと違うランプの魔人」 木沢 俊二さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927862662877623

 新作。ラジオでランプの魔人の話を聞いて思いついたとか。

 ひとつだけ願いをかなえる魔人が封じられたランプを、人生かけて探し出した主人公は早速願いを告げるが、思っていたのと違うぞこれは。

 いい話だー。結局、手に入れたものをどう使うかはその人次第だよね。



「めんどくさい人たち」 めぐめぐさん

第7話 関西人あるある から 第10話 世界の半分

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922440172

 完結。ネタが集まったらまた続き書いてくれるかな?

 7:オチは? って思ったら「それでおわりかーい」って突っ込むかな、わたしは(笑)。

 9:ルー大柴は時代を先取りしていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る