2022年2月まとめ

カク:1作品

更新:1作品 1話

ヨム

・連載作品:18作品

・完結作品:15作品

今月読書量:文字(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「太平洋は今日も晴れ ~ホワイトクリスマスなんて都市伝説です~」丹羽夏子さん

2位「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~睡魔の魔法と人脈はチート並みに最強!無双っぽいのに何度も大ピンチに見舞われる~」ばびぶさん

3位「騎士団の金庫番 ~元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~」飛野猶さん


作者別文字数

1位 丹羽夏子さん

2位 ばびぶさん

3位 飛野猶さん


ジャンル内訳

1位 異世界ファンタジー

2位 恋愛

3位 ラブコメ


 カク:

 今月、ほぼ書いてないなぁ。2月なのにもう息切れか?(笑)


 ヨム:

 読むのも少な目かな。全体的にお休みな月って感じ。

 珍しく恋愛、ラブコメを多く読んだみたい。



カク

新規執筆

「ひかりのにわ 掌編集」

 生死を分けた日陰と日向


改稿・回答編集

なし


更新

「ひかりのにわ 掌編集 2」

生死を分けた日陰と日向

https://kakuyomu.jp/works/16816452218936576696

 長崎の被爆について、一体験記から。



ヨム

・連載作品

「太平洋は今日も晴れ ~ホワイトクリスマスなんて都市伝説です~」 丹羽夏子さん

後編 After Christmas 第21話 あたたかな涙があふれて頬に落ちた(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816927859240839328

 新作。太平洋は今日も晴れシリーズ。

 相変わらずの椿ラブッぷりだなぁとほほえましく読んでいたら。

 椿の受難は続く。向日葵や家族達のフォローを得て少しずつ変わっていく。



「怪異なるものへのレクイエム」 春川晴人さん

第27話 再会、そして(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816927859756091538

 新作。「戦うイケメン」中編コンテスト参加作品。

 女性の連続失踪事件と、怪異の出没。一見関係のない二つの事件が重なる時、何かが起こる。

 謎の怪異、黒装束達、糸を引くのは誰だ。



「異世界戦隊つくるんジャー!」 南雲 皋さん

第12話 入学式(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816927860770944081

 新作。「戦うイケメン」中編コンテスト参加作品。

 小学校入学直前で事故死し、異世界へ転生した男の子は、憧れの特撮ヒーローのパーティを作ろうと奮闘する。

 主人公が子供っぽい思考と行動のままなのが却って好感持てるかも。



「二人分のピアニスト ~君に捧げるピアノソナタ【悲愴】~」 四秋さん

第7話 水族館②(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816927860946787200

 新作。〈メディアワークス文庫×3つのお題〉コンテスト参加作品

 サボるための部活として吹奏楽部に入部した康介だがベートーベンピアノソナタ【悲愴】と出会い、弾きたいと思い始める。

 明日奈にピアノレッスンをしてもらうことになり、次第に二人は近づいていく。

 音楽の知識も得られるし、二人の心の変化も楽しめるし、いいねぇ。



「虚構手帳:デビューできそうなワナビの書き殴り」 Jさん

はじめまして、実石沙枝子(じついし・さえこ)です。 ※noteから転載(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816927861150035389

 新作。

 作家デビュー間近の作者様のエッセイ。告知も兼ねているそうだ。

 ぜひとも活躍していっていただきたい。



「『一ノ瀬時雨の恋情』 ~リア充オタクとなんちゃってヤンキーの、激甘重ラブコメディ~」 如月ひろかさん

五章 「お祭りデート」 19下「度胸が大事、何事も」 から 

六章 「一〇年の時を超えて」 23「顛末」

https://kakuyomu.jp/works/16816700429051729702

 行きたいところがあると時雨が翔を連れて行ったのは公園。実はここで昔……。

 翔に今日中にあってもう一度話を、と公園へ戻る時雨の前に暴漢が!



「処刑令嬢は断頭台で笑う」 淡島かりすさん

第三章 2.再びの牽制 から 9.王城に出ずる幽霊

https://kakuyomu.jp/works/16816700429268557873

 バルトロスをやり過ごすリアン、いい。

 着々とリアンの思う通りになっていくが、さてこのまますんなりと「良き王」は誕生するのかな。



「好きって言いたい!」 安佐ゆうさん

第99話 異世界ものが好きだという話(何度目w) から 第103話 カクヨムで一気に公開するとユーザー欄に出て来ない話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 99:わたしは辞書派(笑)。ぱらっと開いたページを読んで、説明文に使われている気になった語句を引いてまたそこから、といった感じだった。



「さりげないコトバのハシバシ」 春川晴人さん

第132話 写経? から 第142話 生クリーム

https://kakuyomu.jp/works/16816700427532251885

 134:あ、それいい。トリさんわたしもほしい。

 142:生クリームフォンデュ、食べてみたいかも。



「エッセイにも満たないつれづれ散文」 小豆沢さくたさん

ざっくり雑多な雑感 初対面のスーツ男子に「趣味はなn(以下略) の、その後

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921436618

 やりたいときにやりたいことをするのは最高の贅沢で、幸せだね。



「武士がいる」 長埜 恵さん

風邪……? から あのカレー、その後

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 風邪?>きっと武士の儀式が効いたのだろう(笑)。

 オオイヌノ>もう日本での名前もベロニカでいいよね。



「【1/全校生徒】5分から10分で読める短編小説集」 三角さんかくさん

【私が終わるまでに】 から 【交流プリント】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 私が終わるまでに:いい出会いだったね。

 ナイト・イン・ザ・パーク:犯罪は悪い事だけど、男の子達の人はいい、って感じか。できれば悪いことはやめてほしいけどね。



「まれぼし菓子店」 夕雪えいさん

第56話 まほろば、幻、フルーツ大福 から 第59話 日常とパウンドケーキ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894316695

 56:おや、行っちゃってた? 美味しい大福食べられてよかったね。

 57:木森相変わらずのツンデレ。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン7」 タカナシさん

第60話「カクヨムコン7 読者選考終了」 から 第61話「赤いきつねと緑のたぬき」

https://kakuyomu.jp/works/16816700428337533082

 読者選考も終了して、あとは結果待ちとなった。

 今年も楽しかった。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第五章 英雄少年と傷だらけの獅子 -地上戦完結編- 第42話 共同戦線 から

第六章 英雄少年と守護聖女 -地上戦最終章- 第4話 共同作戦開始

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 グレーデンの覚悟。応えるウィレのラインアット隊。暴挙を止めることができるか?



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

90.美辞麗句は不要

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 定型文で謝られると余計にイラっとしそう。

 ねぇそれどこのコピペ? って聞きたくなる。



「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~睡魔の魔法と人脈はチート並みに最強!無双っぽいのに何度も大ピンチに見舞われる~」 ばびぶさん

第三部 第六章 壊れていく日常 第148話 いつもと違う朝 から

第八章 一時の休息 第162話 仮面の理由

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 更新再開。

 アリサ王女の書記官を解任されてしまったカイ。アリサのそばにいることが彼女を不幸にすると考えたカイは距離を置こうとするが。

 いわゆるじれじれ状態が続いている。次の更新再開は4月。ここから一気に明るくなると期待している。



「お茶にしましょう」 せてぃさん

フィン国式蒸し風呂で侠気を競う話。(3話)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895110097

 蒸し風呂での一コマ。

 殺伐の男湯とほのぼのな女湯(正確には出た後だが)のギャップがいい。



・完結作品

「おじいちゃん、転生ならさっきしたでしょ!」 高羽慧さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927860313505108

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 重田硯司(78)は転生した。だがまた戻ってきた。人助けをして死んだ者には転生の資格があるのだ。

 最後、どうやって……?(笑) こうなったらいろいろ満喫してほしい。



「売れない地下アイドルの私ですが、唯一のファンが神様でした」 長埜 恵さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927859901956201

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 売れない地下アイドル、えむりんは階段から突き落とされて命を落とす。目が覚めると彼女が推しだという神様がいた。

 えむりんと神様のやり取りが面白い。

 出世というより早世だけど、とか、セルフツッコミにもくすっとくる。



「ダーリンはユダヤ人~オーストラリアでユダヤ人男性と国際結婚したら、意外な夫婦の問題に直面しました。」 かしこまりこさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700428630837369

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 タイトルの通りユダヤ人と結婚した作者様のエッセイ。主に赤ちゃんのある儀式について書かれている。

 国際結婚って面白いけど大変、大変だけど面白い、って感じがするね。



「小さな傘屋のメロディ」 @ramia294さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927860001211073

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 初恋をこじらせた主人公は、商店街で傘屋を営む女主人に初恋の面影を見た。

 独特の雰囲気の作品だ。童話というよりは長い詩を読んでいるみたいに感じた。



「湖の看板」 三塚章さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927860614129358

 新作。

 霊的な実体験を聞いて配信する主人公はある男に目をつけた。

 彼が語ってくれたのは、湖でおぼれる少年の話だった。

 オチがさらに怖かった。



「昨日助けていただいたセミですが、あと三日の命です」 長埜 恵さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927860796383503

 新作。タイトル通り、助けられたセミはせめて恩を返してから死にたい、と「私」の元へと現れた。

 気まぐれにメイクをすると……。

 これ、明日どうなっちゃうの? 起きたら……、なんてことに……。



「彼氏に義理チョコ作りました。」 水城しほさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894195283

 新作。「好きって言いたい!」で紹介されていた作品。

 ハルカは初めてできたカレシの顔と名前しか知らない。三日後、初めてのバレンタインデーにハルカは……。

 うわぁ、いいわぁ。ふふふーと笑みが漏れる。

 待ち合わせに居合わせた高校生カップル、そこは笑っちゃだめー。でも笑いたくなるのも判る。



「Rummy」 snowdropさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927860806318206

 新作。【カクヨム文芸部 公式自主企画】カラダの芯に触れてくる恋愛実話を読ませてください! 参加作品。

 小学校低学年の男子の、初めての体験。

 生真面目だなぁ。だから学級委員だったのかな。



「残念スキルだったので冒険者になるのは諦めて薄利多売で地道に稼ぐことにした」 安佐ゆうさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927860113345676

 新作。

 転生し、前世の記憶がよみがえったが得ていたのははずれスキル。

 だったら薄利多売で商売を、とお気楽に過ごしていたら、最強になっていた。

 どんなスキルも使い方次第だね。



「残念スキルだったので冒険者になるのは諦めて薄利多売で地道に稼ぐことにした」 安佐ゆうさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927860113345676

 新作。

 転生し、前世の記憶がよみがえったが得ていたのははずれスキル。

 だったら薄利多売で商売を、とお気楽に過ごしていたら、最強になっていた。

 どんなスキルも使い方次第だね。



「少年騎士と泣き虫剣士と物好き護衛の英雄譚」 白里りこさん

https://kakuyomu.jp/works/16816927860610573409

 新作。「戦うイケメン」中編コンテスト参加作品。

 伝説の聖剣を手に入れた少年騎士、イェルンは仲間を集めて聖地奪還を目指す。

 えっ、もう終わり? と思ったが、このコンテスト、続きが読みたくなるような話ってことだったよね。ぴったり。



「魔物の殺し方」 Jさん

第3章 ペイネタと触れることのない愛の夢 ④ から

あとがき オルカシリーズのあとがき

https://kakuyomu.jp/works/16816927859609013558

 完結。オルカシリーズの完結でもある。

 第四班の雰囲気をよくしなさいと命じられたペイネタは制作サイドが何を狙っているのかを察する。

 理不尽を感じた五月雨はプロジェクト運営側と直接話をするが。

 あぁ終わってしまった、というのが読み終えての感想。もっと読んでいたかった。しかしこの幕引きもよい。



「チートな不死能力でダンジョン攻略! 相棒の最強聖女が隙あらば俺を昇天させようと狙ってくる件」 ぽんぽこりーぬ。さん

最終章 呪いを転じて福と為す 第47話 最後のリベンジマッチをする話 から 最終話 陽だまりの中で笑う金の亡者の話

https://kakuyomu.jp/works/16816700429015162103

 完結。

 ジャトレの過去が明かされた。意外な関係にびっくり。

 戦いを経て彼らはどうなるのか。



「放課後買い食いクラブのネガポジ謎事象」 夜野 舞斗さん

蜃気楼山脈迷宮事件(5) から これからも続くんだ

https://kakuyomu.jp/works/16816452221377568611

 完結。

 雨宿りの洞窟に容疑者がいる。さらにがけ崩れで証拠品が埋まってしまい……。

 える子がネガティブを爆発させ、いさめが本音をぶつける。

 まさに雨降って地固まる。犯人も無事に捕まって、二人の友情が確かなものになって、よかった。



「騎士団の金庫番 ~元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~」 飛野猶さん

第10章 恋の行方と王都の亡霊 第130話 お食事会 から 第138話 結婚式!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 完結。うわぁ、終わっちゃった!! できるなら続編読みたいわっ。

 ベルナード、最初はいけすかないと思ってたけどいいヤツになったじゃないか(笑)。ちょっとヌケてるけど。

 肝心なところで事件発生! 亡霊の正体は? どうやって戦うのか。

 そして最後は見事に大団円。素敵な物語、素敵なラストだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る