2021年12月 まとめ

カク:4作品

更新:4作品 5話

ヨム

・連載作品:28作品

・完結作品:18作品

今月読書量:795,875文字(カクヨム内のみの集計)


多く読んだ小説

1位「チートな不死能力でダンジョン攻略! 相棒の最強聖女が隙あらば俺を昇天させようと狙ってくる件」ぽんぽこりーぬ。さん

2位「 このゾンビに感染の心配はございません。以上、ゾンビニュースでした。」タカナシさん

3位「『一ノ瀬時雨の恋情』 ~リア充オタクとなんちゃってヤンキーの、激甘重ラブコメディ~」 如月ひろかさん


作者別文字数

1位 ぽんぽこりーぬ。さん

2位 タカナシさん

3位 春川晴人さん


ジャンル内訳

1位 異世界ファンタジー

2位 ラブコメ

3位 ホラー


 カク:

 今月は書く量は少な目だった。長編完結して、イベントも参加して、そのあとだからねー。


 ヨム:

 カクヨムコンときつねたぬきが開催されていてわりと読んだ方じゃないかな。もうちょっと読んだら80万文字だったけど中途半端に読み進めるのはやめておこう。

 年明けはまた追いつくのが大変そうだが楽しみでもある。



カク

新規執筆

「幼なじみはいつも緑のたぬきを食べていた」

「奇妙で愉快な夢の置き場」

「ひかりのにわ 掌編集 2」

「翳を成す光と闇」


回答編集

なし


更新

「ブルーブラスト、一陣の風となりて」(2話)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428423359440

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 見た目カピバラな異星人、ドゥルギガーダ人とのロボット親善試合が近づいている。

 十歳の少年、ショーンは、ひょんなことから地球側ロボットのパイロットとなった。

 地球産ロボット、初勝利となるか?



「幼なじみはいつも緑のたぬきを食べていた」(1話)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429423944878

 新作。「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト参加作品。

 クリスマスを一人寂しく過ごす僕はふと幼馴染とのあれこれを思い出した。

 ほのぼの、あるいはにやにや、によによしていただければ嬉しい。



「奇妙で愉快な夢の置き場」(1話)

追いすがる甲斐の虎

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935256231

 戦国無双シリーズのゲームを遊んでいるはずが、いつの間にか……。



「ひかりのにわ 掌編集 2」(1話)

立て板に水、横板に雨垂れ

https://kakuyomu.jp/works/16816452218936576696

 畑山はよくしゃべる。割り込む隙が無いほどに。



ヨム

・連載作品

「廃棄都市防衛録~魔法使いと四十三人の盗賊」 榮織 丞さん

絶望に向き合う五日間 まだ命を代価にするには早い(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891742011

 新作。第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 万もの魔物に蹂躙されようとしている古都に残るのは、逃げられない者と逃げたくない者のみ。

 義賊「ベインハーグ盗賊団」と彼らを一人で捕まえた魔術師は、魔物から取り残された人々を守ろうと奮闘する。

 絶対に勝てないだろうシチュエーションを知恵と力でひっくり返していく。まだ戦いは序盤だがこれからどうやってしのいでいくのか楽しみ。



「このゾンビに感染の心配はございません。以上、ゾンビニュースでした。」 タカナシさん

第21話「ゾンビ・スイート ホーム・アローン その三」(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700428530400559

 新作。第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 死後四日で60歳以下がゾンビとなってしまう現象が現れた。が、ゾンビ化の法則も解明され、ゾンビが共存する世界に、いわゆる変異体が現れ、日常が狂いはじめる。

 ただゾンビ怖い、だけじゃなく、ヒューマンドラマな話やコメディっぽい話もあったりで楽しめる。



「追放大聖女、ざまぁしてたら日本に呼ばれた件」 月城 友麻 (deep child)さん

第1章 追放大聖女 1-5. 不可思議な青年 まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700428258076085

 新作。第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 陰謀に巻き込まれた大聖女は追放される。彼女の危機を救ったのはドラゴンの化身だった。

 異世界陰謀ものだが、タイトルとあらすじを見る限り日本ともかかわりがあるらしい。

 主人公をハメた者達に対してざまぁ展開のようだがそれでも世界を救おうとする主人公が好きな方にはおすすめ。



「『一ノ瀬時雨の秘密』 ~リア充オタクとなんちゃってヤンキーの、激甘重ラブコメディ~」

四章 「秘密はバレるもの」 11「転んで+」(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700429051729702

 新作。第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 クラスで恐れられるヤンキー、翔は実はエセヤンキーにして隠れオタク。本屋で運命の出会いがごとく同じ本を手に取りそうになった時雨に迫られて……。

 ラブコメやっ。もう、王道バリバリの。ウブなカップルが好きな方におすすめ。



「チートな不死能力でダンジョン攻略! 相棒の最強聖女が隙あらば俺を昇天させようと狙ってくる件」 ぽんぽこりーぬ。さん

第4章 亡者に真珠、聖女に小判?

第39話 お礼を言う亡者の話(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700429015162103

 新作。第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 金の亡者が殺されたが亡者として復活する。彼を狙う美聖女との奇妙な同棲生活が始まる。

 この二人だけでなく登場キャラが個性的。ぶっ飛んでばっかりでなくて、いい感じに「変人」している。

 ストーリーも、呪いはどうなるのか、二人の関係性がどうなるのかと続きが気になる。



「ゾンビ☆ファンタジー ~僕だけレベルアップするとかジャンル違くない?」 ザキ(ユウ)さん

第15話 拠点を手にいれた件について(美少女四人付き) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700429076051068

 新作。第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 世界はゾンビによって滅ぼされた。が、僕こと北原ムンクだけゾンビを倒すとレベルアップする。世界観違うんじゃないかー?

 まだ謎だらけだが気楽に読める雰囲気。ここにきてちょっとハーレムっぽくなってきたか?



「イケメンな彼女 ~友情と愛情の境目は見えるか?~」 Zekeさん

第3話 俺とイケメンと、愉快な仲間達 まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700428322131065

 新作。第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 国立大学に入学した一吾はコミュ障イケメン、晶と知り合いになった。

 晶の言動にぞわっとするの、わかる。文章だけでもぞわっとした(笑)。描写力あるからだね。



「四十肩で故障中のヒーラーは、猫耳娘と出会い、ワイヤーアクセサリーを作りながら、ゆるゆると魔王城奪還に向かうことになりました! 」 春川晴人さん

油断をしちゃあいけないよ 編 第51話 あたらしい朝(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452218632844093

 新作。第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 ヒーラーのマローンは仲間に裏切られ首を切られてしまう。さらに盗賊に襲われたところを助けてくれたのは、猫耳美少女だった。

 あらすじに「何回か首を斬られる描写があります」とあってちょっと笑ってしまった。苦手な方はご注意を。



「処刑令嬢は断頭台で笑う」 淡島かりすさん

第二章 2.宰相と令嬢(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700429268557873

 新作。第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 無能な王を処刑した伯爵令嬢リアンは後悔する。処刑するなら立派な王がいい、と。

 彼女の願いが叶い、国王即位の前日まで時間が巻き戻る。

 かくてリアンは国王を立派な王とするべく奮闘する。彼が立派な王となった時に満足いく形で処刑するために。

 リアン、女神をも翻弄するなんていい性格してる。こういうキャラ好きよー。



「帝都浅草 おきつねカフェーに嫁入りします」 深水えいなさん

第陸章 青い目のアンテヰクドール 第28話 青い目のビスクドール(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452219081556801

 新作。第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 婚約者が次々と事故や病気に見舞われ、ついたあだ名は「呪われた令嬢」。

 千代は呪いを祓えないかと昔の思い出の神社を訪れようとするが、たどり着いたのはカフェーだった。

 すごく好かれているのにほいほい乗らない主人公に好感が持てる。まぁ相手が相手だからというのもあるけれど。

 怪異あり、恋愛ありの贅沢ロマン小説。



「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~睡魔の魔法と人脈はチート並みに最強!無双っぽいのに何度も大ピンチに見舞われる~」 ばびぶさん

第三部 第五章 僕の半分 第147話 功績を残せば

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 あらあらー? カイはマリアエッタに、アリサはランディにロックオンされた感じ?

 ますますややこしくなってきたぞ。



「ときめき☆ハルマゲドン」 雲江斬太さん

第5章 『八百八町! お江戸大戦』

第175話 俺たちは勝った…… から 第177話 『死者の迷宮』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888988799

 第5章完結。

 死織は相棒を助けるために……。

 なんだかんだで、大事に思ってるよねー。もちろん、ダンジョンへの興味も大きいだろうけど。



「騎士団の金庫番 ~元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~」 飛野猶さん

第7章 騎士団本部でお仕事! 第105話 いよいよ交流試合!! から

第8章 ハノーヴァー家本邸にご招待!? 第116話 いざ、ハノーヴァー家本邸へ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 騎士団の交流試合が始まった。暑さ対策でスムージー作ったりとやっぱりカエデだね。試合は迫力満点。

 章が変わって、東方騎士団の金庫番から思わぬ依頼が。王弟のことは気になるが、フランツとの仲も気になるっ。



「異世界パンク☆」 宮塚恵一さん

第8話 悪魔エキドゥナ 37.悪魔と悪魔その5 から 39.悪魔の異形

https://kakuyomu.jp/works/16816452218861691875

 第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 ユカリがピンチか? ユイト間に合うといいけど。



「さりげないコトバのハシバシ」 春川晴人さん

第72話 歯科検診 から 第98話 体感温度

https://kakuyomu.jp/works/16816700427532251885

 72:歯医者さん無防備そうって判る。

 76:カクヨムコン始まったー。積極的に参加されててすごいな。

 81:ヒロインは断然元気のいい子がいいねぇ。でも悲劇のヒロインも好き。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン7」 タカナシさん

第34話「カクヨムコン7 開始!!」 から 第48話「【長編】クレイジー・キャンディ 宣伝します」

https://kakuyomu.jp/works/16816700428337533082

 いよいよ始まったカクコン。すごい勢いで作品数が増えてるみたい。

 序盤で短編を、最新話でクレキャンも宣伝していただいた♪



「武士がいる」 長埜 恵さん

理想のおうち から セルフレジ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 理想のおうち:タワマンは武士でなくてもあこがれるよね。

 セルフレジ:これはすっごい注目浴びそう。



「末期の一振り」 夢空さん

第11話 前を向いて

https://kakuyomu.jp/works/16816700427798545940

 ここで一区切り。

 おぉ、よかったよかった。

 九十九、いいことしたじゃないか。最後の決め手は不知火本人の誠心誠意の謝罪だけど。



「Rehearts」 Ifさん

楽の章 2:奇跡に非ず 【Ⅱ】ー1 来客 から 【Ⅲ】ー3 近く

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 運び込まれた情報は貴重なものだった。これで祠防衛もしやすくなったかな?

 そして思わぬ展開に。自害しようとするセトを止めたのは……。

 感動だっ。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

86.可愛くない後輩 から 87.思い出せないエトセトラ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 86:それで許されているならそれもまたよし。

 87:思い出せないあるある。



「【言の葉】5分で読める短編小説集」 三角さんかくさん

【我儘赤ずきんと口下手狼くん】 から 【勇者ギャルとイケメン魔王】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 我儘赤ずきん……>バンドとネット配信に関わるお話。ふふふー。ほほえましい。

 ゲームセンター……>わたしも若い頃ゲーセン通ってたからなんだか親近感ある話だ。

 裏切り……>おっと、やられたっ(笑)。

 勇者ギャルとイケメン魔王>恋の力、最強。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第五章 英雄少年と傷だらけの獅子 -地上戦完結編 終章-

第32話 妹と姉 から 第36話 戦う理由

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 第7回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品。

 居場所がないと泣くエリイに、ファリアが。

 よかったー、と安心したら最後の台詞がっ。元々モルト応援派なのであまりいじめないでほしいんですけどっ。

 モルトはモルトで大変だ。キルギ、へこんでる場合じゃないぞ。



「砂の城」 淡島かりすさん

episode7.それぞれの正解 無知ゆえの幸福

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917779328

 ミスターめっちゃ動揺した。ソラのいうように、ミスターだって人なんだよねー。



「書いて、読んで、思って」 結葉 天樹さん

178.長編完結、そしてインプットの必要性

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884929846

 わたしインプット少ない方だからもっと読まないとなぁ。



「好きって言いたい!」 安佐ゆうさん

第91話 カクヨムコンのあれこれ から 第97話 読んでみました、短編エッセイ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 カクコンと赤いきつね緑のたぬきコンテストの参加作品についてと、あえてコンテスト外の作品紹介。ゆうさんとは結構「面白い」の波長が合うんだよねー。



「百魔剣物語――聖女と魔導師と生命の魔剣――」 せてぃさん

第二章 旧講堂の死神 第6話 生還者 から 第7話 家政婦は見た

https://kakuyomu.jp/works/1177354055529781027

 だからってリディアが、ってことはないだろう。痛み分け?



「※あくまでイチ個人の感想です」 小豆沢さくたさん

051「愛でも特別でもない果実」/千鳥すいほさん② ※本文引用ネタバレあり※

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894179591

 久しぶりのさくたさんの感想。

 すごく判りやすい。物語のよさが伝わってくる。



「放課後買い食いクラブのネガポジ謎事象」 夜野 舞斗さん

ゾンビは二度殺される(3)

https://kakuyomu.jp/works/16816452221377568611

 第8回角川文庫キャラクター小説大賞参加作品。

 演技かと思ったら、どうやら違うらしい。



・完結作品

「八千キロメートル彼方のぬいぐるみ」 白里りこさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427709432045

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 大学のゼミのフィールドワークでポーランドに行った筆者の体験談。

 わたしもきっとにたような行動原理で似たようなことをしたと思う。

 ディズニーランドや新婚旅行先のオーストラリアで自分のためのアクセや化粧品などを買わなかったわたしを「信じられない」と姉が驚いたことを思い出した。



「引っ越し。送られていく自分」 ななくさつゆりさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427812519052

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 家を出ることにした筆者の引っ越し体験記。

 お父さん、最後まで見送りたかったんだろうなぁ。



「嫌われ聖女の癒し方」 Veilchen(悠井すみれ)さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700428796681976

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 民の信仰を集める存在であるはずの聖女だが、リシアの評判は悪かった。

 聖女を陥れる策が張り巡らされていることを知った医療師シャムエルは動く。

 奇跡の力で癒す聖女と、知識で癒す医療師は、相容れられるのか。



「オレの天使」 如月ひろかさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429051269414

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 本編は完結しているので完結作品に入れておく。

 修也は高熱にうなされていた。幼馴染の危機を知った雨依が看病に訪れる。

 うふふーと思わず声が漏れそう。相合傘で帰ったら熱ださなくて済んだかもね(笑)。



「老人と竜」 伯爵さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429212351964

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 力が枯れ、生きる気力を失っていた老人が竜と出会う。



「今度向こうに帰った時に箱でうたろと思うんやけど、その辺のスーパーでふつうに買うてサービスカウンターで伝票書けばええんやろか」 丹羽夏子さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429019407062

 新作。「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト参加作品。

 ちょっと前にフォローしておいた作品。

 仲良い夫婦が赤いきつねを食べながら過去を振り返るほのぼの作品。

 西日本と東日本で味違うんだよねっ。東日本の食べてみたくなった。



「赤いきつねとかくれんぼ」 雲江斬太さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429283735903

 新作。「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト参加作品。

 姪っ子と家の中でかくれんぼすることになった。

 ミッキーマウスみたいな裏声出しちゃうの、わかるわかる!

 ヒナちゃんめっちゃかわいい。おじちゃんこと俺も(笑)。



「「今、何回目ですか勇者様?」」 江田・Kさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427577040342

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 勇者は同じ日を繰り返していることに気づく、犯人はパーティメンバーの誰かだと確信して探し出そうとするが。

 因果応報だよねー。



「恋愛相談」 安佐ゆうさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429247779063

 新作。「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト参加作品。

 幼馴染が彼氏と喧嘩したと駆け込んできたので愚痴を聞く。

 基本的にラブラブだとあんまり心配しないし、慰め方も判るよね。



「愛しき名は雨音に秘して」 紺藤 香純さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429233916948

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 雨の日に生まれ、髪や瞳の色素が薄い女児がヒメと呼ばれ、神事を執り行う風習がある。

 神社の息子、愁也とヒメとなった幼馴染、晴佳の物語。

 よかった。この先どうなるかは判らないけれど、自分の気持ちに正直に生きていいと思う。



「婚約者である令嬢は今日も僕の前でサングラスをかける」 めぐめぐさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429382588268

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 政略的に婚約させられたが、マルクはアリアナを愛している。一見完璧な彼女はなぜかマルクの前で必ずサングラスをかけるのだった。

 こ、これはっ、他人事として見れば便利だけど、当人はたまったもんじゃないなー。

 彼の輝きがどうして薄れたのか……、あぁやっぱり(笑)。



「私の赤い救世主」 Ifさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429434372625

 新作。「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト参加作品。

 疲れ切ってしまって電車の中で涙が止まらなくなった。そんな主人公を心配したおばさまが……。

 心を落ち着かせる一品があるっていいよね。



「とってもマニアックな、万年筆のお話」 春川晴人さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700428743701448

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 万年筆のお話、だそうだが、内容はこれから。万年筆を買おうとしている方はフォローしてみては。



「赤いきつねと横田さんの書庫」 宮塚恵一さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927859146176738

 新作。「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト参加作品。

 幼い頃近所に住んでいた横田の訃報を聞き、主人公は横田の家を訪れた。

 譲り受けた横田の本と、あの頃の味。

 こうやって、次の世代に受け継がれていくのだね。



「ああ、これが恋なのか!? ~食べちゃいたいくらいきみが好き~」 春川晴人さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700428910629642

 新作。カクヨムWeb小説短編賞2021参加作品。

 とんでもなく君が好き! うん、けど、かなわぬ思いだねぇ。せめて母が寛容ならもっとそばにいられたかもしれないけど(笑)。



「十一月とともに過ぎゆく」 泡野瑤子さん

十二月一日

https://kakuyomu.jp/works/16816700428267659564

 完結。

 ほんわかなハッピーエンドだった。よかったね旬。



「秘密の探検隊」 南雲 皋さん

第23話 楽しいお菓子作り [レシピ] から 第30話 神の戯れ [はなむけ]

https://kakuyomu.jp/works/16816700428249728780

 完結。

 最後、時が進んだのに驚いたが最後まで読んで納得の展開と結末だった。

 よかったー。これからも仲良くできそうだね。



「三ツ星のスピカ」 Jさん

ケース10-1 崩れる船 ① から ケース10-2 三ツ星のスピカ ⑧

https://kakuyomu.jp/works/16816452218361482679

 完結。

 大団円とは違うが未来あるラストって感じでよかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る