2021年8月 まとめ

カク:3作品(改稿・編集含む)

更新:3作品 8話

ヨム

・連載作品:20作品

・完結作品:7作品

今月読書量:267,215文字+α(カクヨム内のみの集計)


 ランキングは日付が変わってしまってリセットされてしまった! もっと早く編集しておけばよかった……。

 執筆はとび込みの短編の改稿以外は予定通り。もうちょっと書くペース上げたい。

 読書は、カクヨム甲子園読む読む詐欺になってしまった。申し訳ない。



カク

(新規)

「クレイジー・キャンディ」

悪人どもはオレが全員ぶっ飛ばす


(編集・改稿)

「質問集に答えてみた」(3話)



更新

「質問集に答えてみた」(1話)

創作キャラ イケメンについて:高峰ハルト

https://kakuyomu.jp/works/16816452221416263508

 リクエストいただいたハルトの回答。口調がちょっとデイビッドに似ているかもと気づいた。

 次回は「に×3=同盟の慌ただしい十日間」の世記の予定。



「クレイジー・キャンディ」(6話)

悪人どもはオレが全員ぶっ飛ばす

71 幹部より怖いヤツ から 76 こいつは黒だ

https://kakuyomu.jp/works/16816410413983497191

 マフィアが裏で大きく動いている気配に、ダイアナ達はどう立ち向かうのか。



「桜、さくら」

https://kakuyomu.jp/works/16816700426816947978

 新作。【カクヨム文芸部、たちあげます!】 運営公式自主企画「ご当地小説大募集!」参加作品。

 春の京都で夜桜デートをするカップルと、清水寺で出会った女の子のお話。



ヨム

・連載作品

「放課後買い食いクラブのネガポジ謎事象」 夜野 舞斗さん

窓から堕ちた浪人生(5)(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452221377568611

 新作。

 ネガティブ女子とポジティブ女子、正反対の二人が事件に遭遇して……。

 ポジティブ女子に振り回される主人公の話っぽくて面白そう。



「学校は女の顔をしていない」 天野行隆さん

第3話 孤高の朝陽君(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816700426695355998

 新作。

 学校の保健室でのエピソード。養護教諭との話をもとに書かれたノンフィクション。

 子供と接する職に就いている身としては興味深い題材だ。



「お茶にしましょう」 せてぃさん

スキップ、とは?

第1話 最近の趣味は紅茶と読書 から 第5話 スキップ、開眼!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895110097

 シホのスキップ、たどたどしさがまたいい。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第五章 英雄少年と傷だらけの獅子 -地上戦完結編 終章-

第22話 白鷹と戦乙女

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 シェラーシカを前に引けないと奮闘したシレンも、ひき時を掴んでよかった。



「街角で踊る猫たちの剣舞曲」 丹羽夏子さん

5匹目 どんなに重い事情があってもクズはクズでしょ

第1話 そのうちイオアンに直接会うことになるかもしれない から 第14話 聖ポリュカルポスの日のおわり

https://kakuyomu.jp/works/16816452218549589191

 直接会ったらなんかろくなことにならない気がする。



「武士がいる」 長埜 恵さん

高熱 から ワクチンを打った話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 婚活アプリにちょんまげ達。うん、見てみたい。

 ワクチン副反応フルコンボはつらい。二回目はどうなるのやら。お大事に。



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

4章 精霊殺し SS4 雨とネコ から SS5 ステイツへの一時帰国(1日目:移動)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 SS4 会長と芙蓉のラブラブ(?)回。誤解解くのに1時間かかったか(笑)。



「おくびょうなしば犬との生活」 春川晴人さん

第112話 短気? から 第115話 残暑厳しすぎです

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897336652

 犬たちにはつらい季節だねー。

 知らない人(住職さん)に吼えるぐらい「春川家の犬」になったんだねぇ。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

72.偶にある謎のスペース から 74.過去は過去として現在のこと

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 72:子供の頃入院していた時に、あれこれ探検したのを思い出した。

 73:ホラーっぽいタイトルは予想を裏切らない怖さ。



「【言の葉】5分で読める短編小説集」 三角さんかくさん

【元魔王軍四天王ですが、何か?】 から 【厨二病アクトレス】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 元魔王……>元魔王四天王の転職。彼が選んだのは……。そのうち魔王は倒されるかもね。

 純情……>超かっこいいお兄ちゃんに異性としても惚れる妹。あぁ、まぁ、そうだよねぇ。でも最後、いい感じでよかった。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第五章 遠回りな求愛

第6話「君の顔が見たくて来てしまったよ」 から 第7話「こういう時だけ存分に甘えるな」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 ついにイーストが来てしまった。レーナと腹の探り合い。

 戦闘の行方が気になるっ。



「トワイライト・シティ」 fushimiさん

朝焼けの幽霊 から 放課後を探す

https://kakuyomu.jp/works/16816700426226039549

 朝焼けの幽霊:無為に生きる少年の夢に彼女があらわれる。彼女がたどり着けなかった場所に、彼はいつか到達する、かもしれない。先に歩むのをやめた彼女だからこその言葉。

 放課後を探す:この後、助かってよかったと思える人生になればいい。



「魔王の娘に花束を~落ちこぼれ剣士と世界を変える小さな約束~」 結葉 天樹さん

第3部 第3章 魔王の娘に花束を

第45話 破れた均衡 から 第48話 託された思い

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881456726

 戦いはクライマックスへ。みんなを守るというマリーの思いが形になっていく。

 すごい、マリー。トウカ達も嬉しいだろう。



「砂の城」 淡島かりすさん

episode5.違う世界を知らなければ 何かの残骸 から

episode6.世界を隔てたもの 潰れて消されて

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917779328

 ソラはハレルヤに関する重大なことを見つけたみたい。

 アオは何が正しくて、何が過ちなのか、今までの価値観がちょっと揺らいでる感じか。



「なぐものおもちゃばこ」 南雲 皋さん

眠れぬ夜の姫

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893020709

 本当にいたなら、わたしには飲めないなあ。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン6」 タカナシさん

第111話「カクヨム甲子園勝手に宣伝その6」 から 第112話「天使は秘密をかかえてる(つばさ文庫小説賞)宣伝します」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922778471

 111:カクヨム甲子園の作品の紹介。やはり高校生が描く高校生はリアルだよね。

 112:児童文学らしい作品で読みやすいとのこと。時間がある時に読んでみようかな。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

第6章 夏は芽吹きを希う 第145話 後輩の毒は迷いにて薄まる

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 試すと言われて思いつくのがそっちなのが千秋らしい。



「Rehearts」 Ifさん

楽の章 1:祈りに織られて 【Ⅰ】ー1 その夜 から 【Ⅰ】ー3 対極

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 セトは最後のぎりぎりで正気を保ってる感じがするな。



「百魔剣物語――聖女と魔導師と生命の魔剣――」 せてぃさん

第二章 旧講堂の死神 第2話 遭遇 から 第3話 確信を得た者

https://kakuyomu.jp/works/1177354055529781027

 肝試しが古風ということは、昔はよくあったということかな。なんにしても、世界が違えど若者が悪ふざけでやることはにたようなものってことかな(笑)。

 死神が現れたが、どうやら二人いるらしい……?



「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?」 ばびぶさん

茶番もしくは閑話 第110話 アリサ王女は転生ジャンルで悩んでます!(前編) から 第111話 アリサ王女は転生ジャンルで悩んでます!(後編)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 第三部開始前の閑話。

 こういうの好きなので嬉しい。



・完結作品

「奈落の神の福音」 J@オルカ船上特別市さん

第2部 第1章 守れない約束/Verbal agreement ③ から

第2章 第3章 書き記す者の業/Writer's high

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917617636

 とっても久しぶりに続きを拝読。

 久しぶりなのに内容がすぐに思い出せてすっと入っていけるのは、この物語がわたしにあっているんだろうなと思う。

 読み切りエピソードの中に本編の動きがからみあって、続きが気になる。



「或暴君之最期」 滝川如水さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700426542835214

 新作。

 隣国に戦争をしかけた暴君が過去を顧みる。

 彼はどこで間違えたのか?

 淡々と語られる過去が却って怖い。



「真昼の天文部」 嶌田あきさん

https://kakuyomu.jp/works/16816700425987102962

 新作。

 天文分の少年と、お手伝いでやってきた少女の部活と、恋。

 いい終わり方だけど、それじゃ見れないよと突っ込みたくなるのは無粋か(笑)。



「ただし、イケメンに限る」 しかまささん

https://kakuyomu.jp/works/16816700426541305792

 新作。

 イケメン揃いのサッカー部に黄色い声援が飛んでいる。

 イケメンだからなとこぼす主人公に、向かいに座る戸田が反論を投げかけた。

 がんばれ主人公。応援するとともにちょっと勇気づけられる作品。



「中学時代の〝大掃除〟の思い出」 トファナ水さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700426666042552

 新作。はてなインターネット文学賞参加作品。

 いじめのターゲットになっていた主人公は“大掃除”を実行する。

 人によってはムナクソかもしれないが、わたしはこういう結末は好きだ。



「ぶたまん」 しかまささん

https://kakuyomu.jp/works/16816700426667820005

 新作。

 見た目は不良の壮太が、コンビニに客としてやってきてからのお話。

 見た目って大事だよね。でも見た目だけじゃ人柄は判らない。

 うん、でも、そりゃ相手の親はなかなか認めようとしないわ。

 じんと胸が温まるお話だった。



「幽霊が人を呪うのは人間のせいだよ」 カク丸もりやまさん

https://kakuyomu.jp/works/16816452220692054105

 幽霊に会ってみたいと思う主人公は、とあるトンネルを訪れる。

 これは、このあとどうなったかが読者の想像にゆだねられていて怖い。

 好奇心で心霊スポットを訪れてはいけない、とはよく聞く話だ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る