第3話 カジノでチーム集会
チームルームの真ん中にアイアンマンが立っていた。静夏さん。
大体、いつもピーニャさんと一緒にいる感じ。
ピーニャさんは赤髪の、元気系女の子。
静夏さんは、基本女の子なんだけど、時折アイアンマンの再現キャラに変わる。そして、そのインパクトはなかなかのものだ。
同じように、HARUさんとsuzumeさんもよく一緒にいる。
リアルでもお互いに知ってるみたいだけど、どういう関係なんだろう?
他にも、自称女子中学生や高校生もいたりする。もちろん、ネトゲなので、お互いに真実を掘り返すことはしない。
彼らが本当にリアル知り合いなのか、証明するものは何もないし、みんなの年齢だって、本当のところは、闇のなか。
でも、それがオンラインゲームなんだ、ということで。
「ぴいんぽんぱーんぽーん。あと五分でチーム集会をはじめます。緊急行ってる方はがんばって!」
パグさんのアナウンスとともに、徐々にチムメンたちが集まってくる。
十五人、くらいかな。
「さー、時間になったので始めていきましょう」
「皆さん、こんばんは」
パグさんがチムチャで叫ぶ。
それに合わせて。
「こんばんは」
「こんこん」
「やほー」
「こんばんわーの」
挨拶が飛び交う。
「きょえうはラッピースロット退会やりまーす」
パグさん、さすがの誤字が炸裂している。
だけど、間違いなく読めてしまうのは、訓練のたまものか。
「スイッチ!は309、PS4は039。PCは二つに分かれまーす」
PSO2には、カジノエリアがある。
スロットマシンやポーカーなどで、コインを賭けて遊ぶ場所だ。
そのうちのラッピースロット。
ラッピーという鳥のイメージキャラクターの姿をしたスロットマシンがずらりと並ぶ。
りぼんを近づけると、それぞれの台が選べるようになっている。
ちなみに、境界を超えるオンラインゲームという触れ込みのPSO2は、さまざまなハードでプレイすることが可能だ。
だが、テンニンドー社のスイッチ!とソーン社のPS4(PlatformStation4)の間にはおとなの事情の壁があり、会話はおろか、ロビアクの反映までキャンセルされている。
何とかしてくれないかなー、これ。
と、いうことで大体、どちらとも会話できるPCプレイヤーが通訳をしてくれる。
遊べるブロックも違うため、こんな風に分かれなきゃいけないというわけだ。
運営さん、マジで何とかして……。
「全員席についたかな。さー、はじめー」
ラッピースロットは、いわゆるスロットマシン。スロットの各リールに描かれた絵柄を揃えることで、コインを獲得できるというもの。
仕様としては、乱数まかせのしくみなので、テクニックがはいる余地はあまりない。
あまりない、というのは、一応特定の絵柄を三つ揃いを五回ためて突入する「RAPPY CHANCE GAME」というのがある。ここでの「目押し」が唯一のテクニックの使いどころ。
とはいうものの、私程度でも押せるので、ほぼ運任せには違いない。
すると、「静夏さんがラッピースロットで大当たりしました」というアナウンスが。
「早っ!」
こんなもの、勝ち負けはないのだけど、何か悔しい。
それでも、ようやく「RAPPY CHANCE GAME」にたどり着いた。
すると。
「静夏さんがラッピースロットで大当たりしました」
ちょっ、ちょっと、何で? アイエェェェェえぇ?
いかん、人としての尊厳を捨てるところだった。
そう、私も当てればいいのだ。
チャンスゲームのチャンスは五回。
一つずつ、心を込めて……。
全部外れた。
ちゃっちゃーらちゃっちゃっちゃっちゃっ、ちゃっちゃーらちゃちゃ。
すごーく気の抜けたBGMに戻る。
「静夏さんがラッピースロットで大当たりしました」
嘘だーーーーーーーーっ!
※システムメッセージは嘘をつきません。
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