第8話 縛りプレイとβテスト

 チーム集会でパグさんから一言。

「来週の第二回β参加する人ー?」

「ノ」

「はーい」


 ばらばらと手が上がる。


「行ける人は向こうで集まろうと思います。また細かいことはお知らせするねー」


 チャンドラさん、suzumeさん、ゆみみさんあたりは手が上がらない組。

 あ、もちろん私も。

 とは言え、こればかりは仕方ない。

 もらえる情報を待つしかない。


 とは言え、グラフィック環境とかは、すでにNGS仕様にアップデートされている。

 この美麗さは、やっぱりすごい。


 PS4でも、この恩恵にはあずかれるので、なかなかに期待が膨らんでいる。


「さて、皆さん消火器は持ってますか?」

「?」

「消火器?」


「全クラス利用可能武器のグッバイファイアです。外見は消火器」

「あるー」

「ないー」


 ないのが大半。


「ない人はウェポンズバッヂでもらえますんで、交換してきてください。あと、二、三本なら渡せます。あと、レンジャーできる人はレンジャーにしてきていいよ。本日は消火器の火炎放射縛りプレイです」

「?」


 は?


「PAはフレイムバレットのみねー」


 三々五々、武器を調達して、ゲートエリアに集合する。

 全クラス利用可能で、固有PAがフレイムバレットだったので、ブレイバーの私でも使うことができる。


 とは言え、どんな?


 パグさん、ファミミさんとロレ姉さんが拾ってパーティーを組む。

 そしてキャンプシップからスタート地点へ。


 そこは。

 火炎放射の嵐。


 何?


 試しに撃ってみる。


 ごー、っという感じで炎が出た。

 あ、楽しい。これ。


 全員で燃やしまくる。


「さて、行くよー」

 クエストは、トリガー版のデウス戦。


 カウントが始まり、ゲームスタート。


 最初は雑魚ステージ。

 雑魚がわくと同時によってたかって集まって燃やす。

 燃やすとは言うものの、全員持っているものはどう見ても消火器。

 消火器から火が出るシュールさと、射程が短いため、わっと集まってくるコミカルさが、正直笑える。


 そしてボス戦。


 攻撃できるタイミングで一斉にとびかかって火炎放射。

 その繰り返しで、笑いながらクエストクリア。


 何よりも絵面が楽しい。


 大笑いのクエストだった。



「さて、じゃあ、次は素手で行くかあ」



 え?



 そんな遊びをした翌週、いよいよ第二回βテストが始まった。

 PS4ユーザーの私には関係ないことだけどねっ。


 と、いうか今回のテストは5万人規模なので、PCユーザーがことごとくいなくなった感じだ。

 PSO2にログインしても、本当に人が少ない。

 一通りのおすすめクエスト消化して、何となくやることがなくなった。


 エンドコンテンツは人かー。

 こういう状況になると、つくづく感じる。


 先週とのギャップがひどい。



「ヒマー」

「そうだねぇ」

 つぶやきに応えてくれたのはゼノさん。

 この人もPS4ユーザーだ。


「でも、これが終われば、NGSだからね。もうちょっと待つしかないですよね」

「そうだねぇ。今頃マスターたちは1000年後かあ」

「ですね」


 PSO2NGSの世界は、PSO2世界の1000年後という設定だ。

 それが自在に行き来できる、という設定は設定で謎だけど。


「そう言えば、ゆみみさんログインしてないですね。ひょっとしてパソコン買ったとか?」

「あ、twitterで、出張行ってくるって書いてた」

「そうなんですね。お仕事大変そうだなあ」

「そうだねぇ」


 のんびりまったりの時間が続く。


 そして、リアルの携帯にメールが飛んできた。


「山崎さん、容体急変で、先ほど息を引き取られました」



「ゼノさん、ごめん。ちょっとリアルで」

「あ、はい、おつかれさまでした」

「おつかれさま」


 ログアウトして、もう一度、メールを読む。

 亡くなったのは、今日の夕方。


 ヤバい。涙出てきた。

 悲しみだけじゃない。

 悔しさとか、そういうものがないまぜになった感情。


 担当している方が亡くなるのは初めてではない。

 だけど。


 よりにもよって、この日じゃなくてもいいじゃないか。

 山崎さん、βテスト、楽しみにしていたんだぞ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る