Dear K

泡沫 希生

For Rosetta

 彼女は、窓際に腰掛けながら満月を見上げていた。明るい外に対して室内は暗く、月光に当てられて白いスカートと長い金髪が浮かび上がる。彼女の胸の上では、青い宝石のついたペンダントが小さく揺れている。

 静寂で満たされた室内は時が止まっているようだったが、不意にトンッと音が響いて時が動いた。


 女性は月から目を離し、音がした入口の方に首を向けた。

 鍵をかけていた扉が、いつの間にか開け放たれている。思わず立ち上がったところで、彼女は扉の前にいる人影に気づいた。

 その人物は、黒衣をまといフードを深く被っていて顔さえもわからない。

 彼女は今までその人物を見たことはなかったが、彼女にはわかった。何者なのか。


「来てくれたのね」


 彼女の声に応えるように、黒衣の人物は片腕を上げた。黒い手袋に覆われた指先に、手紙が挟まれている。


「挨拶もなしに申し訳ございませんが、まず一つ確認してもよろしいでしょうか」


 低く艶のある男の声だった。


「あなたのご依頼は『あなたの命を奪う』。それで間違いありませんか?」

KへDear K,私の命を奪ってくださいplease take my life.


 彼女は淡く微笑むと、彼の差し出した手紙を指差した。


「間違いないわ、私はその手紙にそう書いた。まさか、本当にあなたが来るとは思わなかったけれど」

わたくしの存在を疑っていたのですか?」

「新月の夜、街の外れにある廃教会、そこの天使像の真下へ『Dear K』ではじまる手紙に奪ってほしいものを書いて、置いておく」


 女性は、問いかけに対して真っ直ぐに答えなかった。


「そうすると満月の夜、奪ってほしいものを本当に奪ってきてくれる。……そんなの、単なる噂ではないかと、来るのを待ちながらずっと思っていた。でも、あなたはここに来た。KさんMr.K,、あなたは本当にいたのね」

「戯れに依頼したわけではないのですね?」

「本気よ。あなたは必ず、のでしょう?」


 Kは手紙を懐にしまうと、深く頷いてみせた。 


「ええ、依頼は必ず守るI always keep requests.依頼者との秘密も守るI always keep secrets.。それがわたくしの流儀です」

「なら、お願い。私の命を奪って」

「失礼ですが、なぜそれをわたくしに頼むのですか?」

「死にたければ、自殺すればいい。そう言いたいのかしら」

「いえ。あなたほどの美しい方がなぜ死を望まれるのか、単なる興味で聞いているだけにすぎません。嫌なら、無理強いはいたしませんが」

「口が上手いのね。でも、私の容姿を褒めても何の意味もないわ」


 女性はそこまで言うと、胸元のペンダントに触れた。その表情が心なしか憂いを帯びる。


「簡単に言えば、絶望したの」

「絶望?」

「ちょうどひと月前、夫は私を置いて出ていった」


 女性の手の中で、月光を反射して青い宝石が輝いた。雫の形をしているせいか、宝石の光り方は涙を思わせる。


「あの女がどうやって、何時いつ、夫の気を惹いたのか私にはわからない。でも、あの日夫は私に別れを告げた。あの女が好きになってしまったと。私は懇願した、行かないでと何度も何度も頼んだ。意味はなかった、駄目だった。彼は行ってしまった」


 それは半ば独り言のようで、彼女の声は段々と小さくなっていった。


「あの女が、夫に気を持っていたことには気づいていた。でも、彼に裏切られるとは思っていなかった。私は心から彼を愛していたし、彼もそうだと思っていた。どうやら違ったらしいわ。彼はもう私のそばにはいない」

「だから、絶望されたと?」

「それほどに、私は彼を愛していた。自死を選ばないのは、私が自殺したと知ったら、彼は悲しむのではないかと思ってしまうの。自分のせいで私が死んだと、自分を責めてしまうのではないかって。だから殺してくれる人を探して、民衆の間で密かに噂されていた『K』の話に行き着き、今に至る。ということよ」


 女性は「ふふ」と自嘲気味に声を上げた。


「私、馬鹿な女でしょ? 今でも彼のことを気遣っているなんて」

「素敵なことだとわたくしは思いますが。でもそうですね。因果なものだ」

「え?」


 Kは懐に手を入れると、ナイフを取り出した。そのまま鞘を抜き放つ。月の光のせいか、ナイフの刃はいっそう冷たく見える。


「いえ、こちらの話です。……あなたの意志はわかりました。依頼を遂行いたしましょう」

「それなら、あと一つ足りないものがあるはず」


 女性は、ペンダントを首から外した。


「あなたへの依頼の対価として、依頼者は自らの大切なものを差し出さなければならないそうね」

「そうなっていますね」

「なら、これを。私にとって本当に大切なものはあの女に奪われてしまったから、せめてこれを。彼から貰った思い出の品。対価になり得るはず」


 差し出されたペンダントを、Kは黙って眺めた。ほんの少し考えるように、頭を傾ける。


「愛しい人がというなら、わたくしに頼んで。ということもできますが」

「そうね、それも考えたわ。でも、今の彼が彼女を愛しているというのなら、それを無理に奪い返したとしても、それは本当の愛とは言えない。私はそう思うから」

「それは……いえ。わたくしごときがこれ以上、何かを申し上げる権利はないですね」


 Kの声にほんの少し、躊躇いのようなものが入り交じる。


「それは、あなたにとって本当に大切な品でしょう。せめて、死ぬ間際まで着けていればよろしいかと」

優しいのねYou are kind.。何でも奪うというから、もっと醜い人かと思っていたわ」

「醜いですよ、今からあなたを殺す酷い存在なのですから」

「あなた、どうしてこんなことをしているのかしら」


 ペンダントを着け直しながら、女性が問うと、


「こんなことをすることでしか、生きることができないから。かもしれませんね」


 淡々とKは答えを返した。それから、ゆっくりと女性に近づきはじめる。彼の足音が静かに鳴り響く。

 彼はナイフが届く距離で足を止めた。こうして並ぶと、女性よりずっと背が高くそれでいて細いことがわかる。

 ナイフを静かに構えると、Kは囁いた。


「用意はよろしいですか?」

「覚悟はすでに決めている。ただそうね。あの世への土産として、一つだけ教えてくださらない」

「なんでしょうか」

「あなたはなぜKと名乗るの? 嫌でなければ教えて」


 それを聞いて、Kは小さく笑い声を上げた。


「大した意味などございません。最期に尋ねることがそんなことでよろしいのですか?」

「あなたが最期に会う人だからこそ、名前を知っておきたい」

「……本当に大した意味ではないのです。わたくし依頼と依頼人の秘密を守る者I'm a keeper of requests and my client's secret.。『K』の名は『守る者』"K"eeperから取りました。わたくしに名前などなかったものですから、依頼を受けるために名乗ることにしたまで」


 Kの答えに女性は目を閉じた。ゆっくりと口角を上げる。柔らかな優しい笑い方だった。


「なら覚えておいて。私からすれば、あなたは『優しい』 "K"indKさんだと。教えてくれてありがとう。あなたのこと死んでも忘れないわ」


 女性は目を開けると、Kに眼差しを向けた。その目には今から死のうとしている人物とは思えないほど、強い光がたたえられている。彼女はそのまま彼に向かって強く頷いた。それが合図だった。


さようならGoodbye,KK


 Kがナイフを握る手を強める。


さようならGoodbye, ロゼッタRosetta


 Kに名前を呼ばれて、彼女はいっそう笑みを深めた。それは夜空に浮かぶ月よりも、ずっと美しかった。

 静かに、Kは彼女の左胸にナイフを突き立てた。その瞬間、彼女は目を見開き、その体が崩れ落ちた。床に倒れる前に、Kが優しく支える。

 彼女の体の力が抜けたことを確かめると、Kはその体をそっと床に横たわらせた。彼女の開いた目に手を置いて、閉じらせる。

 彼女は口元に笑みをたたえたままだった。胸に突き立てられたナイフと血の染みがなければ、眠っているようにも見える。

 Kは彼女のそばにかがむと、ペンダントに触れた。ついてしまった血を優しく手袋で拭う。


わたくしは優しくなんてないです。優しいというのは、あなたのような人のことを言うのだと思います」


 Kの低い声が部屋に響く。


「このペンダントはあなたが持っていて下さい。わたくしはすでに、。そしてあなたの命も奪った。これ以上の対価は要りません」


 ペンダントが綺麗になったのを見届けると、Kは彼女に向かって頭を垂れ目を閉じた。

 目を開けて立ち上がり、Kは彼女をもう一度見てから、窓の鍵に手をかけた。小さな音を立てて、窓が開かれる。

 室内に風が入り、Kの黒い服をたなびかせた。Kは懐から真白な便箋を取り出すと、一緒に取り出した万年筆で何かを書き付けた。そのまま、その手紙を彼女の横に置く。


わたくしもあなたのことは忘れません」


 Kが言い終えた途端、彼の姿は一瞬でそこから消えた。同時に、一際強い風が室内に入り込み、カーテンを大きく舞い上がらせた。不思議なことに、女性の体とその横の手紙は風で動くことなく、そこだけ時が止まっているかのようだった。




 明くる日。丘の上の屋敷に住む女性が、殺されているのが発見された。会う約束をしていた友人が発見したという。

 彼女の倒れていた部屋は、室内で強い風が吹いたかのように荒れ、物取りの犯行と思われた。

 ただ、彼女には胸のナイフ以外目立った外傷はなく、胸のペンダントもそのままで、何より彼女が微笑んでいることが事件の謎を深めた。凶気が何の特徴もないシンプルなナイフだったこともあり、ついに犯人は見つからなかった。

 現場には手紙が残されており、そこには印刷された文字と見間違うほど綺麗な字で「彼女のペンダントを着けたままにして下さいPlease keep her pendant wearing.」と、記されていたという。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Dear K 泡沫 希生 @uta-hope

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ