応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ルカへへの応援コメント

    遂に読み終わってしまいました。いや、遅すぎなんですけど、なんか終わるのが惜しくて……。
    無理に纏めたりせず、言葉にならない気持ちが素直に綴られたラスト、素敵です。友情なのか、恋なのか。嫉妬なのか、親愛なのか。どれでもないし全てを含むような、三人の関係。いいなぁ……(*˘︶˘*).。.:*♡

    作者からの返信

    分かりにくくて読みにくいお話だったと思います。未熟で荒い所もたくさん目についたことと思います。それでもじっくりとお付き合い頂けてとっても嬉しかったです♡ 色々と模索している最中、頂いたお言葉に今、とても励まされています。
    お忙しい中、最後までお読み頂き、暖かなお言葉とお☆さままで、本当にありがとうございました✨✨

  • 春心 ~恋みのり~への応援コメント

    美しくて幸せな赤。
    悶えました。イチゴ、食べたいぃぃぃ🍓
    何気ない電車の描写も素敵ですね。のどかな風景、切ない海。

    作者からの返信

    イチゴ、ほんとに美味しいので、ぜひ🍓 と言ってもこの季節だとやっている所はとても少ないみたいですが💦 
    電車の描写、お褒め頂き、嬉しいです♡ この章は特に文体が変というかアレなんで笑、頂いたコメントから地の文の大切さを改めて思いました。

  • 寒凪 ~海風~ への応援コメント

    冬の海。グミの群れ。不思議な歌声。
    満つる様だから描ける世界ですね。このままぐるぐると、歩きまわっていたくなります。

    作者からの返信

    そんな風に言って頂くと思わず照れてしまいます(*ノェノ)。ありがとうございます♡
    今日は「海の日」でした。プラナリアさまもご家族で海に行かれたりするのでしょうか。行かれる時にはおやつにグミをぜひ♪

  • 三冬 ~セレナーデ~ への応援コメント

    素敵な海のオブジェですね。まさかのマステの登場に驚きました。
    ミフユの美しい手の描写、ドキッとしますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます♡
    まさかの、と言って頂けて、今、ニヤッとしています。この手の小物をお話の中に織り込むのは好きなので。
    きれいな手を見かけると、いいなー、って男女問わずつい見惚れてしまいます👀

  • すごく素敵ですね。3人の関係も、海の記憶も、一度きりの輝きに満ちているというか。うまく言えませんが、すごく好きです。
    私は盆地で育ったせいか、海って惹かれます。貝殻拾うのも楽しいし、眺めるだけで嬉しい。冬の海も、独特の雰囲気がありますね。
    冬がきたら、3人はどんな風になっているんでしょう。楽しみに拝読いたします。

    作者からの返信

    ……カクヨムコン中のお忙しい中、お世辞にも短いとは言えない作品をお読み頂きありがとうございます✨✨
    それだけでもう十分過ぎるほど嬉しいところを、すごく好き、だなんて言って頂けてもうなんと言っていいやら💦 ここから先は決して読みやすいとは言えないのですが、お付き合い頂けたら幸せです♡
    季節としては、ちょうど今の時期を冬の海として考えて書きました。雰囲気だけでもお届けできたら嬉しいです🌊

  • ルカへへの応援コメント

    完結お疲れさまでした!
    骨というキーワードに切なさが大きく傾きますが、全体を通して眺めれば心苦しいエンディングでもなく、美しさが際立った一作でしたね。
    時折り入り込むコメディとも受け取れるようなポイントが、とても良いアクセントでした。こういった作風書いてみたいと思うこの頃ですが、汚れちまった愛宕には無理だわぁ(笑) 素敵な作品は読むことで心を浄化するのが一番ですね☆

    とても面白かったです!

    作者からの返信

    面白い、と愛宕さんに言って頂けるとホッとします。意識して書いた訳ではないのですが、少女小説のカテゴリーに入るようなので。

    コメディ要素……。これ、悩んでます。あった方がいいのか、無くしてシリアスに寄せた方がすっきりとするのか。判断がつきかねてて。もう少し寝かせてからリライトしようと思っていますので、よかったらその辺りアドバイス頂けると嬉しいです。

    分かりやすいとはお世辞にも言い難い話にお付き合い頂き、♡に暖かいコメント、☆まで頂戴して感謝の言葉もありません。
    本当にありがとうございました✨!!

  • 春心 ~恋みのり~への応援コメント

    もの凄いイチゴ愛!
    描写に必要なあらゆる要素を駆使した綴りっぷりに★★★です!
    イチゴだけの食べ放題で、そこまで腹をすかせて臨む君たちにも感服します。ぜってー腹だから、痛いのは胸じゃなくて腹だから(笑) それでも「胸だ」と言い張るのは、恋しかないですね☆

    作者からの返信

    いくら食べ過ぎたからって、どうせすぐお腹空くと思うんですよ。お腹に溜まるような食べ物じゃないし、若いんだし。それでもお腹痛くなるくらいって、一体どれだけ食べたんだかwww 私としては、イチゴスイーツビュッフェに行ってみたいんですけどね🍓 でも、この3人みたいに食べられる年でないのがちと悔しいのです(¯―¯٥)

  • 寒凪 ~海風~ への応援コメント

    同感です!
    力を抜いて何かを成し遂げた方が、不思議と周りの評価や自身への満足感も大きいものだと感じます。本来なら、頑張って頑張って、色々な視点から検証して更に再確認するくらいやった方が、良い結果ってついてくるものだと思うのですがね。不思議な感覚ですが、とても共感が持てます☆

    作者からの返信

    まさか愛宕さんにそこで共感して頂けるとは思ってもいませんでした! でも、力の入れ加減、ってたしかに難しいですよね。巧まずして、って感じで、自然体の方がイイコト多いんでしょうか。飄々と風に吹かれるようにして生きていきたいお年頃の私ですwww

  • 残炎 ~スケッチブック~への応援コメント

    タケダ……何奴っ?

    作者からの返信

    ……多分、こんなヤツ……→ (「・ω・)「ガオー
    違う? 違うか……。

    編集済

  • 編集済

    ルカへへの応援コメント

    キラキラ輝く世界にも見えるし、切なさを内包して分岐点に立っている様子にも。

    純文学ならここで死を示唆するのでしょうが、それだとタケダのあれやこれやのシーンが無駄になってしまうので、どちらにもとれるラストが上手いと感じました。

    有意義な時間をありがとうございました。

    作者からの返信

    一気に読んで頂き、その上、丁寧なコメントまで頂戴して、感謝の言葉もありません。
    『死』は考えていませんでしたが、そういう受け取り方もたしかにできますね。なんだか目が開かれたような気持ちになります。未熟ですが必死で書いた作品でしたので、頂いた言葉全てがとても嬉しいです。

    悠木さんのようにハイスピードでハイレベルなものを書く、読む、共にできる方って凄いなあ、と毎回シンプルに驚かされています。コメントひとつとっても書く手が遅く、同じく読むのも遅く、足りない所だらけの私としては、とても勉強になっています。
    そんな訳で、悠木さんの作品をきちんと拝読できるか甚だ心許ないのですけれど、未熟者めが、と笑ってお許し頂ければありがたいです。

    こちらこそ貴重なお時間を頂戴して、過分なるお言葉に☆まで頂いて、本当にありがとうございました✨
    (ところで悠木さんってちゃんと寝てるんですか? 時間見てびっくりしました💦 超人かと⤴ お身体ご自愛下さいね?)

    編集済
  • え、付き合うんですか⁉ Σ(・ω・ノ)ノ!

    作者からの返信

    そうですよね。あり得ない展開ですよね。
    書き手としてもそう思いますもの。
    こんなことができるのもこの年代だから、ということでお許し頂ければm(__)m


  • 編集済

    孤独と向き合わなかった罪。

    グミと一緒に埋もれても、時間が経てば全消しに。

    作者からの返信

    『孤独』と向き合わなかった『罪』。

    書き手までぐさりと刺さる言葉、ありがとうございます。
    大人のアドバイス、ありがたく頂戴いたしました!!


  • 編集済

    残炎 ~スケッチブック~への応援コメント

    不器用さが眩しいですね(^^♪

    作者からの返信

    眩しい、と言って頂けると照れちゃいます(←なぜ私が💦)。
    この年代特有の雰囲気を感じ取って頂けたなら嬉しいです♡

  • 打上花火のサビが脳内リピート

    作者からの返信

    あ。意外な言葉に、私の頭の中でもあのリズムが~♪

    (少しログインしていない間に早速お読み頂いていて、感謝を通り越してただただ驚いています!! ありがとうございます✨)

  • ルカへへの応援コメント

    コメントの御二方もおっしゃっていますが、三人のいる風景が、心の描写が本当に純粋で美しくて
    私はどうしても、友情?恋愛感情?それとは別の何か?と答えを求めてしまいがちなんですが
    ナツのルカとミフユに対する感情に、答えを導き出そうとするのは無意味なことだと感じました。
    この作品の世界観に浸りたくて実はもう一度最初から読んじゃいまして
    感想を言おうとすると、ありきたりな言葉しか出てこないんですけど、とても幸福で、切なくて、美しい世界を見せてくださってありがとうございます!
    素晴らしかったです!

    作者からの返信

    唯さん。

    再読して下さったんですか!! ありがとうございます✨ 嬉しすぎます。もうね、こんなに幸せな言葉頂いちゃったら、泣くしかないですよ……。
    好きに書く、と強がった所で、読んで下さる方がいなければただの文字列でしかありません。だからこのタイミングでこの作品を書けて、私は本当に幸せです。だって数ヶ月前なら唯さんに読んで頂けなかったんですから!
    読んで下さる方がいて初めて作品は正しく『作品』となるのだと、この話でいちばん強く思いました。
    本当にありがとうございました✨✨


  • 編集済

    春心 ~恋みのり~への応援コメント

    ここすごく可愛くて好きです〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    ...

    (自分がコメントしたのが何話目だったのかすぐに見つけられなくて、目次をすごく行ったり来たりしてしまいました...笑)
    遅くなり失礼しました!
    なんというかわたしのモロ好みのタイプの少女性とか透明感とかが詰まってる話なんですが、
    散文的な一人称語りとか、"可愛い"と世間一般に言われる色んなものが実はみんな内包してる切なさとか、
    なんかここの話がとくに直でキました...
    (お返事遅くなり失礼しました!)

    作者からの返信

    え? ほんとに??
    嬉しい(//∇//)!
    で、教えて。どこが? 
    ぜひに~m(__)m✨

    ううん。わざわざ書いてくれてありがとう!
    参考にさせてもらいます♡
    いつも読んでくれて嬉しいよ~✨

    編集済
  • ルカへへの応援コメント

    感想を具体的に言葉に記そうとすると何かが壊れるような、そんな繊細なものがココロの中に満ちています。こんな、美しくも不思議な読後感を残してくれる作品って、なかなかないかもしれません。
    満つるさんのすばらしい個性を感じる作品でした。完結お疲れさまでした。

    作者からの返信

    好きに書くと決めて書きましたが、書いている間中、紗矢子さんの言葉がどれだけ励みになったことか。この話を書ききれたのは、紗矢子さんはじめ読んで下さった方々、コメントを書いて下さった方々のおかげとしかいいようがないです。
    本当にどれだけ感謝してもしきれません。めちゃくちゃ幸せ者です私は!!
    ありがとうございました✨✨


  • 編集済

    ルカへへの応援コメント

    きれいだった。
    なんというか、そういう感想しか思いつかないです。

    ナツの感情は、特別なものを向けられることより、外されることへの不安感だったのか。それとも、まとめて二人を愛していたのか。
    ナツはナツだけのイチゴを見つけて、落とし所を見つけたのかな。
    まだちゃんと理解してないような気もするけれど、感想はやっぱりきれいだな、としか言えないです。

    もう一度読み返したら、また別の感想を思い浮かぶかもしれないと思いました。

    作者からの返信

    ロンさん。

    読んで下さって、レビュー☆まで頂いて、ありがとうございました✨
    ロンさんの今回のKAC連作読んで、正直、やられたー、って思ってます(笑)。あんな無茶振りなお題で短期間にびしばし書いていかなきゃなのに、なんであんないいやつ書けるんだよ、って。論理的に書きつつ、でも、きちんと情が伝わる文章、って凄いな、って。そういう意味では私と真逆に位置してるのかな。私のは論理もクソもない(笑)。

    今回、ただひたすら空気だけを書いていこうと思って書いてました。Webで書くことのセオリーもかなり無視してます。一話が長いし、改行も少ないし、話の内容だって、ねえ。正直、読んでもらえなくても仕方ない、でも絶対に好きに書くぞ、って気持ちだけでした。もっと短く仕上げるつもりだったんですが、思ってた以上に長くなっちゃって、我ながらびっくりです。そんな話にKAC中のお忙しい中お付き合い頂いて、感謝の言葉もありません。

    本当にありがとうございました!!

    編集済
  • 寒凪 ~海風~ への応援コメント

    満つる様の文章、小学生の時の恩師が言っていた、悲しいとか切ないとか筆者が説明するんじゃなくて
    情景描写で、登場人物の心情を読む側が感じとったり考える余地を与える文章だと気づきました✨
    私は何から何まで説明しようとしてしまう癖があるんで、満つる様の文章にすごく憧れます✨❣️

    確信ではないんですけど、もしかしてそうなのかな?みたいな
    好きとか嫌いとか、単純に言葉にはできない、自覚すらできていない感情といいますか、10代の感覚といいますか、そうゆうものを感じました。

    うーん、私もうまく、満つる様の文章を読んで感じてる事を言葉にできないんですが😭
    とにかく続き楽しみにしています😊❣️✨

    作者からの返信

    凄い! 小学生の時の先生で「恩師」と呼べる方がいらっしゃるんですか!? 羨ましい⤴ しかも文章のことを教えて下さるって、それはとても素敵な出会いですね✨ いいなー。

    でも、私も説明過多だと思います。もっと削ぎ落としていった方がいいとは思うんですが、つい……。足りないかな、って書き手が不安に思うくらいでちょうどいい気がしています。

    唯さまが書いて下さった「単純に言葉にはできない、自覚すらできていない感情」が、まさにこの話です。私が書きたいものは、矛盾するようですが、言葉にはできない思い、みたいなんです。だから、そういう風に読んで頂けてとても嬉しい♡

    いつも丁寧に読んで下さって、ありがたいコメント頂いて、本当に幸せ者だなー私。
    唯さま、ありがとー!! 大好きー(笑)♡♡♡

  • 寒凪 ~海風~ への応援コメント

    続きお待ちしてました。
    みゅーうううー…どんなメロディなんだろう。知りたい。楽譜くださーい!笑

    あ、お勧めしたい文学賞の話、うっかり私の近況ノートのほうに書いてしまいましたが、ご覧になりましたでしょうか? 他サイト開催なのでリンクは控えますが、「氷室冴子」「文学賞」での検索ですぐ出るかと思います……と一応こちらでもご案内しておきますね^^

    作者からの返信

    が、が楽譜ですか!? そそれはさすがに想定外でした……(゚д゚)!
    ちょっとミフユに言っておきます(汗)

    待っててくださってて、感謝感激♡
    紗矢子さん、いつもありがとうですーっ✨
    あとちょっとガンバリマス!!

    編集済
  • 三冬 ~セレナーデ~ への応援コメント

    こんにちは。

    連載中、承知の上で★投入させていただきました♪
    ここまででもう十分良い作品だと感服しておりますのと……カクヨム上の開催ではないので気が引けますが、完結したら応募してみたらいいんじゃないかなーとお勧めしたい文学賞が頭の中にあります。
    ということで、「続き待ってますよ〜待ってますからね〜」というプレッシャーとして、どうぞお納めください。笑

    作者からの返信

    紗矢子さ~ん✨
    今日は朝からこんな素敵な励ましの言葉を頂いた上に、お祝いの言葉まで頂戴して、ありがたすぎて泣いています(¯―¯٥)
    本当なら今晩でも続きをアップしたかったんですが、さすがに何かうまくできません。ダメだなー。
    で、オススメ、教えてください(笑)
    もうこの際です。何でもやっちゃいます。イケる所まで行っちゃいます💨💨ヤケクソじゃー!!
    って、さっさと完結しろ、って話ですね、了解しましたv
    愛のムチ、たしかに頂戴しましたので、明日以降ガンバリマス( ー`дー´)キリッ

  • 残炎 ~スケッチブック~への応援コメント

    「こういうのは持ってるだけで嬉しくない? ほら、おはじきとか、ビー玉とか」。ここを読んでものすごく頷きました。遊び方なんか知りもしないのにビー玉を持っていて、時々覗いてなんかワクワクしていたり。キラキラしたものや透明なものって人を惹きつけるんですね、なぜだろう。
    懐かしいことを思い出させてもらいました。ルカさん、ありがとう✨

    作者からの返信

    そうそう。ビー玉って何に使うかいまだに分かりません。おはじきだって、教えてもらった遊び方、アレで遊べるほど現代人はカワイクもウブでもない。それでも無くならないのは、皆さんきっと同じようなことを感じているのでは、と思います。断捨離とは真逆ですけどね。まあ、これくらいの遊びゴコロ、残せないようではダイエットし過ぎかと。
    ……って、月末までに3キロ、いや、せめて2キロ痩せたい私が言うと説得力ゼロだ(ノД`)シクシク

  • こんにちは。

    この感じ。このきらめきと透明感と色と、三人の関係性と言葉選び…繊細で美しくて、初期の萩尾望都さんの絵柄・作風に通じるものがあるなあと思いました。頭の中では、すでにその絵柄で三人がコミカライズされています…。笑

    これからも引き続き拝読しますね。

    作者からの返信

    さ、さささ紗矢子さーんっ。ち、ちちちちょっと……萩尾望都御大でコミカライズ、って、それ、盛りすぎやー(汗)!!
    ヤバいです、褒め過ぎです(@_@;)
    なんかもう、どうしていいか分かんない。
    ガンバリマス、としか言えません。
    (折り返し地点は超えたのだけれど、いまだ悪戦苦闘中なのです💦)
    ありがとうです✨✨

  • えー!意外な展開😳
    どうなっていくのか私も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    多分、この展開にしたから余計に苦しんでるんですけど、書く手が普段以上に遅くなってて。しかも想定してたのより長くなっちゃって。
    更新が滞っておりますが、決して放り投げている訳ではないので、「楽しみ」と言って頂けているのを励みに、ガンバリマス! 途中なのにもかかわらず、☆さまも頂戴してしまって、唯さま、ありがとうです~♡♡♡ 後押しが沁みます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    編集済
  • 美しく切ない。
    切ないけど凄く美しいと感じます!
    満つる様の文章表現好きです✨❣️

    作者からの返信

    唯さまにそんなこと言ってもらえて幸せです✨
    今回、こだわってしつこく粘って書いてるんですけど、読むと直したくなる所が必ず出てくるんで、とりあえず目を瞑って先を書いていきます💨💨
    読んでもらえて本当に嬉しいです!

    編集済
  • 残炎 ~スケッチブック~への応援コメント

    たけだくん最悪ですね😡
    あーでもこのナツ、ルカ、ミフユの三人の関係がなんとも独特で素敵✨
    映画見てるみたいな感覚です!

    作者からの返信

    最悪ですよねー。本人にそこまでの意識はきっとないんだろうけど。
    今回、書き進めにくくて苦心してるので、褒めてもらうと気力が湧いてきます! めちゃ嬉しい♡ 
    唯さま、ありがと~✨  

    編集済
  • 残炎 ~スケッチブック~への応援コメント

    「青い描写」、巧いですね。

    作者からの返信

    任せてくださいv
    尻が青い、青二才なもので( ー`дー´)キリッ (←どんだけサバ読んでるんだコラ)

    編集済
  • 目の前に見えてる景色と写真が違う、大事な何かが写ってない気がするの凄くわかります!
    そして満つる様の美しく無駄のない詩的な文章憧れるなあ✨
    関係性は違うんですけど、江國香織さんのキラキラひかるを思い出したりしました🌸

    作者からの返信

    写真は写真でいいんですけどね。アレは別物と思って撮らないと結構悔しい。撮るのが下手なだけかもしれないんですけど(T_T)
    無駄だらけの叙情に走った割と素に近いのを書いちゃってるなーと思ってたので嬉しい♡ でも、どう考えても褒めすぎですよぅ(//∇//) そんなに褒められたら脱いじゃいます……って、あ、間違えた(汗) 脱いでいいのはジャンとロイだけだった🌸 

    編集済
  • 何かを透かした色ってどうしてこんなに瞳を揺らすんだろうなぁと思います。
    なんだか、波が凪いだ海の明るい砂浜を歩く様子や親指と人差し指の間に透けるグミやシーグラスの色が見えるような、いい気分の章でした。

    作者からの返信

    「また高校生の話かよ」と舌打ちせず、ちょっとした短編よりも長い章を読んでくれて、コメントまでくれるチヨコちゃんは優しい(´Д⊂グスン
    お礼に今日、買ってきたジェリービーンズ、あげるね🍬♡
    あ、もちろんチョコもあるよ🍫?

  • めちゃくちゃ面白そうですね!
    三人の関係どうなってくんだろう☺️
    ドキドキしながらこれからも読ませて頂きますね✨❣️

    作者からの返信

    唯さま~♪
    早速読んで下さって、コメントまでありがとうです~♡♡♡
    ついうっかり書きはじめちゃって……。
    完全に自分で自分の首、絞めてます(¯―¯٥)
    うまく書き終えられるように祈っててくださいませ✨(完全に出たとこ勝負、他力本願💦)

    編集済