ふたご座症候群

「離れ離れになっても双子だよ」

 かのんが言う。

「それはそうでしょ」

 私が呆れると、そうじゃなくて、とつつかれる。あのんはどうしてそんなに冷たいの? とでも言わんばかりにかのんは唇を尖らせる。


 夜空に一本の線が流れる。

 今宵は流星群の夜。


「離れていても、あのんと私の心がいつも寄り添っていられますように」

 かのんが、感傷的な願い事を言う。

 でも、私を置いてこの島を出ていくと決めたのは、かのんの方だ。勝手にいなくなると決めて、勝手に別れを惜しんでいるのは、かのんの方だ。

 ふたご座の双子ポルックスとカストルは、神さまと人の間にできた子供だった。でも、ポルックスは神さまの血を引き継いでいて、カストルはただの人間だった。だから二人が命を落としたとき、神さまの子供であったポルックスだけが助かった。星座でも、ポルックスが一等星であるのに対し、カストルは二等星だ。

 私たちのどちらかが神さまの子供だとすれば、一等星であるとすれば、きっとかのんだろう。だから、普通の人間である私は、せめてかのんの邪魔をしないように祈ることしかできない。


 また、一条の光が夜空を横切る。

 今宵は流星群の夜。


 私がいなくても、かのんが幸せになれますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Shooting Star Scrap 冬木ゆふ @u_who_u

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ