自然と人間の駆け引き。

 文章は淡々としていますが、内容は濃いのが特徴の一作。
 狩猟者(ハンター)は知識や技能だけではなく、内に秘めたるものをまさにDNAとして受け継ぐ。例えば犬に教えられること。鳥に教えられること。それら自然の駆け引きの中から、狩猟者は生まれていくのだろう。
 
 観光化された狩猟と、本物の狩猟の違いを垣間見ることができて、本当に良かったです。また、どこかに自然の物だけを利用しているイメージがあったのですが、偏見でした。今は様々な機械も利用されて、データがとられているのですよね。例えば発信機など。
 小生のフィールドはある集落だったのですが、そこでも猿の食害などが深刻でした。罠猟にしても、銃での猟にしても、多くの経験豊富な狩猟者が必要だと思いました。

 是非、御一読下さい。