夜汽車を待って

デッドコピーたこはち

さよなら、先生

 よく見知った顔の知らない表情。私の知らない女と話す先生の表情は、花が咲いたように朗らかだった。

 雪がちらつく夜のホームは、鼻の先が凍りつくのではないかと思うほどに寒く、ほとんど人気がない。

 先生は、いつも初雪が降るころに着始めるカーキ色のロングコートに身を包み、白いダッフルコートを着た女と身を寄せ合っていた。女の方は、先生よりも頭一つ分は背が低く、顔や仕草にも幼さが残っている。十五、六といったところか。

 私は、あの女を慈愛を持って見下ろす先生の瞳が、どれほど人の死を見つめてきたのか知っている。ロングコートの袖の中で、女の右手と繋がれている左手が、どれほど人の命を奪ってきたか知っている。先生は私の殺しの師だった。私はあの人に殺しの技術を叩き込まれたのだ。

 私は、先生たちの死角からゆっくりと近づき、袖に隠しておいた短銃身の回転式拳銃を右手に握った。

「先生、こんばんは」

 先生と女は同時に振り向いた。女の目は驚きに見開かれていたが、先生の表情は凪いだ湖の水面のように穏やかだった。

「こんばんは。しかし、君が来るとは思わなかったよ」

 先生は女を庇うように、一歩踏み出しながら、そういった。

「帰ってきてください。先生。今ならまだなんとかなります」

「いまさら、ボスが許さんだろう」

「いえ、貴女ほどの暗殺者の代わりは居ません。ボスは功利主義者ですから、説得できます。だから……」

 ここが分水嶺だ。断らないでくれ。そう思いながら、私は袖の中の拳銃を握り直した。

「私は、もう疲れた。人を殺し過ぎたんだ。私は、帰らない」

 先生はくたびれた声で、しかし、断固とした口調でそういった。

 女が怯えた顔で先生を見る。先生は微笑みを浮かべ、女を見返した。女の右手は、ずっと、先生のロングコートの袖の中に入ったままだった。

「そうですか。残念です。では、さよなら、先生」

 私は右手に握った銃の照準を先生の額に合わせた。乾いた音が、夜のホームに響く。

「ああ」

 私は、自分の胸に開いた穴を見つめた。私の右手が力を失い、拳銃がホームの床に転がった。

「先生の弟子はあなただけじゃない」

 女は勝ち誇ったようにそういった。女の右手には拳銃が握られている。私は崩れ落ちた。

 胸の傷が燃えるように熱い。傷口から大量の血が流れて出てくるのがわかる。心臓を傷つけられたようだ。

「さよなら、先輩」

 私の薄れゆく意識の中で、汽笛と遠ざかる二組の足音だけが、はっきりと聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜汽車を待って デッドコピーたこはち @mizutako8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ