エピローグ

   

 その夜も『夢の妖精亭』は、酒を楽しむ人々で賑わっていた。

 テーブルへ運ぶ料理を受け取りに、奥のカウンターまで来たレルマ――薄黄色の羽を背中に貼り付けた給仕の娘――は、そこにいた店の主人に声をかける。

「聞きましたか、マスター? 例の二人、辻斬りに殺されたそうですよ!」

「ダメですよ、レルマさん。人が亡くなった話を、そんな顔で語るのは」

 そう注意されるくらいに、レルマは嬉々とした表情だった。客商売の愛想笑いとは違う、本心からの笑顔だ。

「だって、マスター! あの二人は……」

「オクタヴィアン様もパトリック様も、うちのお得意様でしたからね。二人が亡くなられて、私は残念ですよ」

 と、彼は口にしているが。

 口調にも表情にも、悲しそうな様子は全く見られなかった。

 彼も本当は嬉しいのだ、とレルマは理解する。

「さあ、レルマさん。無駄話は後にして、今は働きなさい」

「はい、マスター」

 返事をしたレルマは、出来上がった料理をトレイに載せながら、ふと思い出す。

 そういえば、少し前に同僚の一人が「悪人には絶対、天罰が下る」と言っていたなあ、と。

 軽く店内を見回すと、その同僚は今、ちょうど入ってきた客たちの応対をしているところだった。


――――――――――――


「いらっしゃいませ。『夢の妖精亭』へようこそ!」

「やあ、また来ましたよ。カレラさん……でしたっけ?」

「まあ、覚えていてくれたのですね! 嬉しいですわ!」

 水色の羽を付けた妖精姿の娘が接客しているのは、十名くらいの集団だ。

 その先頭で「いかにも常連」という態度を見せているのは、でっぷりと太った男。『アサク演芸会館』の大道芸人、『玉乗りジャンプのボラリデ』だった。

「今日は、職場の仲間たちを連れてきたのですよ」

「まあ、こんなに大勢! ありがとうございます!」

 という会話が交わされているように。

 ボラリデの後ろにいるのは、全て『アサク演芸会館』で働く者たちであり、その中には『投げナイフの美女』と呼ばれるモノク・ローの姿もあった。

 付き合いの悪い彼女が、芸人仲間と行動を共にするなんて、滅多にない出来事だ。実際に今も、

「珍しいですね。こういう飲み会に、モノクさんが参加してくれるなんて」

「どういう風の吹き回しです?」

 などと、からかい半分の言葉をかけられていた。


「では、お席へ案内しますので。どうぞ、こちらへ」

「はい、はい。カレラさんが連れてってくれるなら、どこへでもお伴しますよ」

 カレラの接客に対して、冗談っぽく受け答えするボラリデ。背後の会話には混じれなかったが、

「いや、特に理由はないのだが……。たまには良かろう、と思っただけだ」

 というモノクの返事は、彼の耳にも聞こえていた。

 それで他の者たちは納得したらしく、それ以上の追求は続かなかったが、ボラリデだけは、ふと考えてしまう。

 モノクが「俺も行こう」と言い出したのは、「今夜の行き先は『夢の妖精亭』ですよ」という話が出た後だった気がする。もしかすると、この『夢の妖精亭』に来てみたい理由があったのかもしれない、と。


――――――――――――


 顔見知りの大道芸人と、その連れの一行いっこうをテーブルまで案内しながら。

 カレラは、客の一人が気になって、ついチラチラと見てしまった。

 ここ『夢の妖精亭』は、妖精姿の娘たちが給仕する、というのを特徴にしている酒場だ。客の大半は男性であり、女性客は珍しい。

 だが、気になる理由は、ただ「女性だから」というだけではなかった。どこかで前に会ったような既視感を覚えてしまうのだ。

 大道芸人に見覚えあるならば、普通は「舞台で見たのだろう」と言われそうだが、カレラに演芸見物の趣味はない。『アサク演芸会館』を訪れたことなんて、一度もなかった。

 そもそも、この女性客の赤い髪とか褐色がかった肌とか、身体的な特徴には、特に見覚えはないのだ。ただ、なんとなく雰囲気が……。

 そう思って見るうちに、ふと頭に浮かんできたのは、一人の人物。

「……だとしたら、その後の店の様子を、確かめに来たのかしら」

「何か言いましたか、カレラさん?」

「いえいえ、何でもありません。さあ、どうぞ、こちらへお座りください」


 全員の注文を聞いたカレラは、テーブルから離れたところで、

「まさかね。同一人物のはずないでしょうし」

 と、自分自身に言い聞かせる。

 軽く首を振って、脳裏に浮かんでいたイメージを――依頼を受けてくれた黒装束の殺し屋のことを――、頭の中から追い出して……。

 その件は忘れることにして、仕事に没頭するのだった。




(「 投げナイフの美女 ――夜は殺し屋――」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

投げナイフの美女 ――夜は殺し屋―― 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ