モザイク

柊圭介

わすれない

 たった五文字が言えなかった。


 病院からの帰り道。僕の腕をとって歩く君は、優しくからかうようにそっとこう言った。


「わたしのことだけは、わすれちゃダメよ」


 僕は答えなかった。ただ君から目を逸らして、黄昏の空を見上げ、曖昧に笑うことしかできなかった。


「わすれない。君だけは絶対にわすれるはずがない」


 本当は、そう言いたかったんだけどね。


 自信がなかったんだよ。もう、すでに、目の前にある君の姿が、モザイクになり始めているのを知っていたから。


 記憶は、モザイクになり、破片になり、こぼれ落ちてゆく。

 僕の頭の中から、剥がれるように、欠けていく。


 ──これがあなたのカップ。これがあなたの靴下。これはあなたの歯ブラシ。

 ──見て、これ結婚式の写真よ。

 ──こっちがおしょうゆで、こっちがソースね。


 君に与えられるオブジェも、差し出された光景も、「しょうゆ」と書かれた液体も、僕にはもう、意味をなさなくなったのだよ。


 つかの間に蘇る幸せな記憶に狼狽し、精いっぱい繋ぎとめておきたくて、床に散らばった写真とやらを引っ掻き回す。

 

 おどけて笑っているふたり。

 手を握っているふたり。

 肩を寄せるふたり。


 この瞬間たちは、いったい誰のものですか。

 目の前にいるあなたは、写真と同じ顔をしている。

 写真と同じ顔で僕を見つめている。


 でも僕は、あなたを知りません。



 小さな破片になった最後のモザイクは、暗がりの中にはらりと落ちたよ。


 そして僕は今、何かをなくしました。


 何か、とっても、

 大切なものをなくしました。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モザイク 柊圭介 @labelleforet

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ