第4話 白檀の闇

 それまで女が座っていた椅子の上には、小さな蛹が転がっていた。蛹の周りには、すっかり中身のなくなった洋服と、柔らかな皮が残されているばかりだった。

「だから言ったのに。まあ、蛹になったんだから、いずれ蝶に変わるだろうさ」

 男は蛹を摘まみ上げて掌に乗せた。

 そうして、くるりと和装の女を振り返る。

「やあ、姐さん。そいつは如何します?」

 床に滑り落ちた服と皮とを指さして、男は首を傾げた。

「そちらは私が戴きましょう」

 腰を屈めて、女は優美な仕草でそれらを拾い上げ、うふふ、と鈴を転がす声で笑った。女の顔は、白く美しい、鼬の顔だった。

 男はじっとその容を見て、ほう、と細く息を漏らす。

「相変わらずに、上手く変化するもんですね」

「あら厭だ」

 そっと口元に当てた白い指の下で、艶然とした笑みが浮かぶ。

「一体どんな蝶に変身するでしょうね、この蛹は」

 男は壁際の大きな水槽に近づくと、そっと蛹を差し入れた。硝子の囲いの中で、男の指に驚いた何十匹もの蝶が、一斉にその翅を広げた。

 辺りは束の間、蝶の翅の色に煌めいて、やがて明かりの底に、ふっと沈んだ。

 残るのは、白檀の香りの暗闇だけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白檀の闇 中村ハル @halnakamura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ