エピローグ これからも楽しい日々を

 目覚めたとはいえ、すぐに退院となったわけではなかった。


 体を動かすためのリハビリテーション、心身の状態を再検査する必要があった。


 澄香のいる病室には、日替わりで人が訪れ、賑やかな様相を見せた。


 そのせいで毎日、看護師から怒鳴られる日々が続いた。


 澄香は以前よりも、情緒が不安定となっていた。


 急に泣きながら電話をかけてきたり、楽しさのあまりにハイになっている様子もあった。


 まだまだ、感情のコントロールについて本調子ではなかったのだろう。


 貞彦たちはみんなで、澄香のことを支え続けた。


 近くの公園に出かけ、室内でできる作業で脳を動かし、支離滅裂な話にも耳を傾けた。


 そして、あっという間に時は過ぎていく――。











「新入部員の、白須美澄香と申します。よろしくお願いいたします」


 久しぶりに制服に身を包んだ澄香は、ぺこりとお辞儀をした。


「なんだろう。違和感がすごいんだけど」


「だよねー。まあわたしにとっては澄香先輩の立場は変わらないんだけどね」


 澄香はどうやら、休学の扱いとなっていたらしい。


 意識を取り戻したことで、問題となったのは、今後の扱いについてだった。


 復学をするのか、それとも一度退学の手続きを取るのか。


 結局のところ、まずは現状の学力レベルのテストを行った。


 結果として、高校三年生のレベルを超えているとの判断に至った。


 以降のことについては、貞彦たちは知らないが、噂だけは耳に入っていた。


 どうやら澄香の叔父が、裏で暗躍していたようだった。


 結果として、復学が許されることとなり、澄香はもう一度、三年生をやり直すことになったのだった。


「なんていうか、すっげえご都合主義的な気がするな」


 貞彦が呟くと、素直と澄香は貞彦に詰め寄った。


「いいじゃんご都合主義! 澄香先輩ともう一度部活動できるし言うことないよ。ねー澄香先輩」


「素直さんの言う通りです。それとも、貞彦さん……いえ、同学年ですので、呼び方を変えましょうか。貞彦くんは嬉しくないんですか?」


「そりゃ、嬉しいけど……あああああ。なんだか背中がゾクゾクする!」


 貞彦は見悶えた。


 澄香から貞彦くんと呼ばれたことで、すごく気恥ずかしい気持ちに襲われた。


 そんな貞彦の様子を見て、女性陣は目を合わせて頷いた。


 からかい方を思いついたようで、貞彦は嫌な予感に震えた。


 澄香はわざと近づいて、貞彦の耳元に口を寄せた。


「貞彦くん」


「あああああああ」


 反対側では、素直がすでに忍び寄っていた。


「ねえねえ。貞彦くん」


「あああああああああ」


「貞彦くん。なんで、素直さんが言った時の方が動揺しているのですか?」


 澄香は笑顔だった。


 笑顔だったことが、余計に怖い。


「ちょっとパン買ってきてよ貞彦くん」


「もう、パパの貞彦くんと私の洗濯物を一緒に洗わないでよ」


「慎重に行動するってことわざあったよね。たしか貞彦くんを叩いて渡るだっけ」


「明日の天気予報どうでした? あー、貞彦くんが降るんですね」


「お前らは貞彦くんをなんだと思ってるんだ!」


 めちゃくちゃな扱いをされて、貞彦くんはついにキレた。


 女子二人は顔を見合わせて、くすくすと笑っている。


 そんな二人を見て、貞彦はため息をついた。


 呆れつつも、なんでもない日常が訪れたことを、密かに感謝していた。


「そういえば気になったんだけどさ。澄香先輩が首からぶら下げてるのは何?」


 素直は澄香の首元を指さした。


 花の形を模した、アクセサリーのような物を、澄香は身に着けていた。


「これは本のしおりです。貞彦くんが私のために、プレゼントしてくれたんですよ」


「そうなんだー。かわいいね!」


 澄香と素直は、ほんわかと盛り上がっていた。


 その件に関しては、貞彦から言っておきたいことがあった。


「あのさ、澄香先輩」


「なんですか?」


「使い方は自由なんだけどさ……本来の使い方をしてくれないかな!」


 花を模した金属製の栞を、貞彦はプレゼントした。


 本好きの澄香にはうってつけだと思ったからだった。


 大変喜んでくれたことは良かったのだが、問題はその使い方だった。


 澄香は栞に鎖をつけて、アクセサリーのように肌身離さず持ち歩き始めた。


 それだけ大切にしてくれているだろうから、別にいいと言えばいい。


 けれど、どうせなら本来の用途で使用して欲しいという気持ちを、貞彦は抱えていた。


 目元は笑っているが、澄香は不満げに口元を尖らせた。


「貞彦くんはひどいです。私はただ、せっかくのプレゼントを大事に持っていたいだけなんです」


「その気持ちは嬉しいけどさ……もしも俺が栞だったら、きちんと本に挟んで欲しいって思うかもしれない」


「貞彦先輩は栞なの?」


「人間だよ!」


 素直に茶々をいれられ、反射的にツッコんだ。


「そんな……それじゃあ私は、この栞を胸元でぎゅっとしながら寝てはいけないのですか?」


「胸に挟まずに、本に挟めって言ってんだよ!」


 このツッコミはセクハラに当たるかと、内心ヒヤヒヤしていたが、特におとがめはなかった。


 貞彦は、ほっと胸を撫でおろした。


「おい貞彦くん。澄香先輩の胸に挟まれたって聞こえたんだけど」


「瑛理! 帰れー!」


 瑛理はどこからか現れて、貞彦に怒られてすごすごと帰っていった。


 最後の最後まで、油断のならない奴である。


「そういえば、私からも貞彦くんに言いたいことがあります」


「な、なんだ?」


 何か責められるのかと思い、貞彦は内心怯えていた。


「もう同学年になったのですから、澄香先輩呼びというのは、おかしくないですか?」


 澄香は、からかうように言った。


 厳密に言えば澄香は年上である。別に呼び方を変える必要もない。


 けれど、澄香が発言をすることの意味を考えると、そういうわけにもいかない。


 澄香はきっと、名前で呼ばれたがっているのだ。


「そういえばそうだね。この際だから貞彦先輩も呼び方を変えてもいいんじゃないかな」


「そうですよね。それじゃあ遠慮なく、私を呼んでください貞彦くん」


 期待に満ちた眼差しに捕まる。


 いざ呼ぶとなると、羞恥心が前に出る。なんだか恥ずかしい。


 けれど、澄香の期待を裏切るわけにはいかなかった。


「えっと……澄香」


 ぶっきらぼうに呼び捨てると、澄香はパッと輝いた。


「はい。貞彦くん」


 目の前でイチャイチャし出した二人を、素直はうんうんと頷きながら見ていた。


 蔓延していた深刻さは、嘘みたいな消え去った。


 バカみたいなことで笑い合う、新たなる日常が始まる。


 望んでいたことも、予想外だったことも、たくさんの出来事に出くわした。


 それはきっと、これからも続いていくのだろう。


 思わず嬉しくなって、貞彦は澄香を見た。


 穏やかな笑みが返ってくる。


 それだけで、少しだけ幸せな気持ちが訪れる。


 これからも求めよう。


 幸福であり続けるように、努力を重ねよう。


 自分自身が幸福であることで、愛する人も幸福に出来るのだから。


「あーあーマイクテステス」


 良い感じのことを貞彦が考えていると、突如校内放送が流れる。


 生徒会役員である光樹の声だった。


 貞彦はもう、嫌な予感しかしなかった。


「生徒の皆さん元気かい? 我らが生徒会長から新しい企画のご案内だ! それでは、どうぞ」


「……皆さんこんにちわ。スーパー生徒会長こと、猫之音ネコです。単刀直入に言います。新入生のための、ゲリラ部活動インタビューを敢行します。記念すべき第一回目の部活動は……」


 貞彦は嫌な予感を察知して、反射的に逃げようとした。


 しかし、澄香と素直に捕まった。


 お前ら打ち合わせでもしてるのかと、貞彦は思った。


「……我らが澄香先輩の復活を祝して、相談支援部の皆さんでーす……にげるなよー」


「またまたインタビューに来ましたー。みんなのアイドルカナミですよー」


「ぎゃああああああ」


 機材を抱えたカナミと満が、部室に流れ込んできた。


 しかし今回は、それだけでは終わらなかった。


「やー貞彦。澄香先輩が復活したって聞いて、お祝いにゲリラライブでもしてやろうと思って来たよ。曲名はもちろん『ヘタレの歌』」


「悪意の塊!」


 突然の紫兎にツッコんだものの、来訪者は次々に訪れていた。


「生徒会長の暴走を止めに来たんだけどー。マジウケるー」


「貞彦先輩おめでとうっす!」


「貞彦くん! 瑛理のバカがここに来なかったか?」


「素直さーん。僕もやはり相談支援部に入ろうかと思うんだけど」


「ですわー」


「君たちの物語の結末を見に来たよ」


 もはやツッコむのも面倒になるくらい、ワラワラと集まってきた。


 インタビューだとか言っている場合じゃなく、周囲はがやがやと騒がしい。


 相談支援部室はもう、しっちゃかめっちゃかになっていた。


 貞彦は、息を大きく吸い込んだ。


 これはきっと、一番の大仕事になるように感じた。


「お前ら全員正座しろ! 誠心誠意ツッコんでやる!」











 澄香は、騒がしさの中に身を潜めていた。


 孤独であり、孤高であった時を思い出す。


 凛とした静けさに、心は鋭く砥がれる。


 その度に、小さく摩耗するような感覚を覚えた。


 それが今や、見違えるほどに騒がしい。


 人が集まり、好き勝手騒ぎ、笑顔を振りまいている。


 幸せになりたいと思った。


 でも、幸せにはなれないと思った。


 呪いのような頑なさも、温めて溶かされた。


 幸福になることは、いつだって難しいことだ。


 時には負けてしまうことも、困難にひれ伏すこともあるのだろう。


 それでも、求め続けてやめないこと。


 心の底から幸福を欲した先に、沸き上がるものなのだと、理解した。


 幸福とは、他人からではなく、自分の中に求めるものだから。


 貞彦はツッコむ。


 素直ははしゃぐ。


 どいつもこいつも、好き勝手にやりたい放題だった。


 それでもいい。


 だからこそ、いい。


 澄香は、これからのことについて思いを巡らせる。


 人生、何があるかわからない。


 だからこそ、ワクワクした気持ちが止まらなかった。


 澄香は、微笑みを向けた。


「やはり、人と関わることは――とっても楽しいですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なんでも肯定する澄香先輩といると、他人のラブコメを見せられる 遠藤孝祐 @konsukepsw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ