黒の敵娼~あいかた

オボロツキーヨ

五日市の夜叉五倍子(ヤシャブシ)


(一)

 

 これまで何千足の草鞋わらじを履きつぶしてきたことか。武蔵国多摩郡の石田村から、山丸印の薬箱を背負い菅笠すげがさを被り出かける。広々とした田畑に張り巡らされた日野用水の水音が心地良い。風が吹きぬけ四季折々の色がある。百姓たちが腰をかがめて野良仕事をしている姿を見ながら、村から村へと渡り歩く。

 土埃つちぼこりを立て多くの人馬が行き交う。よく歩くのは青梅街道、五日市街道、甲州街道、鎌倉街道、人見街道、日光道、川越道、小金井道。名も無き裏街道。

 

 時々道に迷うことがある。何しろ得意先は数百件。小金井あたりで近道をしようとしてクヌギとコナラの林へ入り、方角がわからなくなった。ちろちろと湧き水の音が響く。細い坂道の上り下りを繰り返す。頭上で木もれが渦を巻く。どうやら、同じ道をぐるぐる回っているらしい。


「妙だな。きつねにばかされているのか。畜生ちくしょうめ」

けものは必ず後ろから来る。振り向きカチリと鯉口こいくちを切り、脇差わきざしを抜き中段にかまえた。


「おい、出て来い。おれは石田村の薬売り土方歳三だ。二つ胴にしてやる」

獣の気配は消え、風に吹かれた緑の草木がざわざわ嘲笑あざわらう。


「ちっ、狐の奴め。怖気おじけづいて姿も見せずに逃げたな。つまらん」

もっとも背負っているのは薬箱。狐の好きな川魚や握り飯ではない。急にむなしくなり、脇差をさやに納める。

 

 不思議なことに、その後すぐに林から抜け出ることができた。しかし、どれだけ彷徨さまよったのか、あたりはすでに薄暗い。


「夏に雪とは、風流だな」

広い野原一面にふわりふわりと白い野の花が浮かぶ。

よく見ると、朽ち果てた小屋を隠すように月見草が生えている。


「ここはどこだ。是政これまさあたりか。怪しい。さてはたぬきが小屋に化けたな。もしや、この小屋は狸の千畳敷せんじょうじき、つまり金玉ってわけか」


風に揺られて波うつ月見草の群生をかき分け、脇差の鉄のこじりで小屋の戸や壁を何度も突いてみるが、怪異は起らない。戸を蹴破けやぶり、崩れそうな小屋へ入る。

 

 竹筒の水をごくりと飲み、ほっと一息ついた。

「駄目だ、もう歩けねえ」


放ってあったかび臭いむしろを広げ手ぬぐいを敷き、その上に手枕してごろりと寝転んだ。初夏だというのに肌寒い。


「そういや、前にもこんなことがあったな<あばらやに寝てひてさむし春の月>おれの句だ」

 

 腹が減るやら人肌恋しいやらで情けなくなる。しばらく会っていないおれの江戸の敵娼あいかたまゆずみ太夫だゆうはどうしている。今宵こよいどこの誰に抱かれているやら。湯気が上るつきたてのもち。丸い乳房、腹と尻。やわらかい白い肉が知らない男の手に揉みしだかれ、揺れている。


「ひぃぃぃぃ」と甘い悲鳴が聞こえてきた。黛太夫の嬌声きょうせいか、耳をかすめる夏虫の羽音はおとか。

破れた戸口から差しこむ月明かりを眺めつつうつらうつら。夢の浮き橋を行く。


「ああ、おれは野原の月見草になっちまう」


 薬箱を背負い、あちらこちらを歩き回って気づいたことがある。その土地に寄り、まるで草木のように人は色と匂いを持っている。そういうおれは一体どうだ。おのれのことがまるでわからねえ。せんじた薬草臭い青白い陰気な男か。

 

 

(二)

 

 祖父の代からの上得意客、五日市いつかいちの井上家へ行く。早朝に石田村を出て、浅川沿いで夏の富士山を仰いだ。桧原ひのはら村から木材や炭を運ぶための脇街道、五日市街道を急ぐ。昼には着くだろう。

 

 井上家は万屋よろずやを営む。嬉しいことに蕎麦そば馳走ちそうしてくれた。ざるに盛られた太くコシのある蕎麦をはしでたぐり、大根おろしと醤油のつけだれにくぐらせ口に運ぶ。大根の辛味と蕎麦の旨味が口一杯に広がり、喉が鳴る。


美味うまい。井上さんの打つ蕎麦は天下一品だ。それに、いつ来ても五日市は活気がありますね」

「ははは、そりゃよかった。ここは名の通り戦国の昔から栄えている。毎月五の日に市が立つ。材木にする杉やひのきに炭問屋。名物は丈夫な軍道紙ぐんどうがみ。近年は農家の副業の黒八丈くろはちじょうという、粋筋いきすじに人気の絹織物もある。黒八丈は別名、五日市いつかいちさ」

茶をすすり上機嫌で笑う。


「金持ちが欲しがる上等な品ばかりだ」

歳三は作り笑いを浮かべた。


「ところで、薬の手持ちはまだあるかね。この秋川沿いの先にひときわ大きな茅葺かやぶき屋根があって、その家の若い後家さんが石田散薬を欲しいと言っていたよ。訪ねたらどうだい。今頃、川で糸サワシしているはずだ」

「客を紹介していただけるとは、ありがたい」

頭を下げた。


 初夏の秋川の浅瀬では、数人の百姓女たちがたくましいすねき出しにして、腰を折り曲げ糸束いとたばを洗っている。


「ほお、秋川の大根畑か」

歳三は思わず足を止めてつぶやく。


 あい色の野良着姿の小柄な女が顔を上げた。三十路みそじぐらいだろうか。背負った薬箱の山丸印が見えたのか、よく日に焼けた褐色の肌に白い歯を見せて、にっと笑いかけてくる。


「あらまあ、いい男が来たと思ったら、石田村の薬屋さんだよ」

川から上がり、頭に被っていた手ぬぐいを取り足を拭く。他の女たちはその場で顔を上げて、もの珍しそうに若い優男やさおとこの歳三をじろじろと見る。


「石田散薬を持ってきました」

うわずった声で答えた。

女たちの好奇に満ちた眼差まなざしが熱い。後ずさりしてしまうほどに。


「それじゃ、あたしの家へ行きましょうか。薬代を払わないと。腰が痛くてね。石田散薬を井上屋さんにすすめられて飲んだら、痛みがやわらいだ。たくさん買い置きしたい。みんなにも分けたいと思ってさ」

目尻には深い皺が刻まれているが、幼子おさなごのような無邪気な笑顔だった。どうやら、心から歓迎されているらしい。


「それは、ありがとうございます」

思わず口元がゆるむ。


「ところで、石田散薬にはどんな秘密があるの。飲むと頭がぼおっとして、すごく気分が良くなるわ。痛みも消える」

歩きながら、目を輝かせて歳三の顔をのぞき込む。


「うちの六代前の先祖が、玉川に住む河童明神かっぱみょうじんから伝授された秘薬ですから」

「え、そうなの。もしかしたら、あんたも河童かもね。ふふふふ」

「もっと効く方法がありますよ。石田散薬を熱燗あつかんで飲むといい」

「それは、気持ちよくなりすぎて、翌日仕事ができなくなるわ」

流し目で妙に色っぽく笑う。


「ははは、そのへんは、ほどほどで」

後家の笑顔をうとましく感じて、顔をそむけた。



 通されたのは、大きな茅葺屋根の家の縁側えんがわだった。日当たりのいい縁側には大きなかごが並んでいて、干からびた小さな黒い松ぼっくりのような実が溢れている。


「黒八丈が二反にたんで家が建つという噂は本当だった。これは何の実ですか」

指でつつく。

「八丈島の泥染めはシイの木の皮だってね。五日市は夜叉五倍子ヤシャブシ。大切な千金にあたいする実。この実を湯で煮出して桶に入れて絹糸を染める。その後、そこの小倉山から桶で運んで来た泥にける。泥染めという手法よ。それを秋川で一日二回洗う。二十回以上繰り返すと黒く染まる。染めるだけで七日から二十日かかるのよ。ほらこれ」

髪の毛のような黒いかたまりを見せられ、ぎょっとする。


「触ってみて」

歳三は両手を差し出した。


「やわらかい絹糸だ。つややかな黒色。焦茶こげちゃのような深緑のような」

かすかに触れた若後家の手指は、秋川の清流のように冷たかった。


「薬屋さんの家でもかいこを飼っているでしょう」

「もちろん、屋根裏で姉が育てている」

「日野郷の石田村は桑都そうと八王子のお膝元ひざもとだものね。あたしは夫と山に入って夜叉五倍子を採ってきて、泥染めするのが好きでね。農作業が暇な時に、のんびりと色々な草木で糸を染めていた。家族を喜ばせたくて、それを織った。小遣い稼ぎにもなった。でも、今では村の商人からたくさん染めろとかされてつらいだけ。手間暇てまひまかかるのに安く買われる。昨年夫が亡くなり、生きていくには、もうこれしか無いけどね」

うれい顔で深いため息をつく。


「美しくて良い品だから、みんなが欲しがる。黒八丈を」

「そうかな、ありがとう。そうだ、あんたも黒八丈で着物を作ったらいいわ。誰よりも、この黒が似会うと思う」

真っすぐに見つめられて、歳三は目を伏せる。


「まさか、冗談だろう。しがない薬売りに上等な絹の着物なんて」

「そう言わないで、いつかきっと、あたしの黒八丈を買ってよ。高いけどさ。少しだけ安くしてあげるから。約束よ」

糸束を持った歳三の手をぐいと引き、小指に自分の小指をそっとからめた。


 桑の葉を食らう蚕を育て絹糸をつむぎ、木の実と泥と地元の川の水で粋な黒色に染める手仕事。身にまといたい色を見つけたぞ。それは黒だ。あたりまえだが、食い物や布や炭や材木のすべてが、武蔵国の自然そのもの。おれたちは土地に生かされている。石田散薬も浅川沿いに生える牛額草ぎゅうかくそうの粉末。なんと豊かな土地だ。

 歳三はふところに手を入れ、お守りとして手渡された夜叉五倍子の実を指でもてあそぶ。女の情が黒い絹糸となって指先にからみつく。物狂おしい気分で家路を急いだ。



(三)

 

 元治元年京都。冷たい秋風が吹いても都の夕暮れ時は華やいでいる。武蔵国の秋のような寂しさは無い。

 

 近藤勇が壬生みぶの新選組の屯所とんしょの門を出たところで、向こうから黒羽織くろばおりを着た背の高い、凄みのある武士が歩いて来るのが見えた。数人の若い隊士を連れている。黒羽織が夕日を捕らえて、端正な武士の顔を引き立てている。屯所の前で鉢合わせとなった。


「おや、近藤先生、これからどちらへお出かけですか」

目を伏せて小声で問う。男としては長いまつげが深い影を落としている。


「島原だ。ところで歳、いや副長、粋な黒羽織だな。まさか」

羽織の袖を撫でる。生娘の肌のように張りがあって、滑らかな感触だった。


「これは、五日市です」

「うーむ、やはりそうか。つやがある」

「ふふ、いってらっしゃいませ」

ほんの一瞬、土方歳三が冷たい目でにらむのを、近藤勇は見逃さなかった。

 

 昨年の池田屋の事件以来、歳はずいぶん変わったな。確かにおれたちは以前より、金回りも良くなったが、それだけじゃない。あの貫禄かんろくは何だ。五日市の黒羽織のせいで、そう見えるだけかもしれんが、気後きおくれしちまった。あいつはどうやら、おれの島原通いが気に入らないらしい。ふん、まるで小うるさいふる女房のようじゃないか。

 

 近藤勇は島原の馴染みの店に登楼した。敵娼あいかたと部屋で二人きりになると、酒もそこそこに抱きすくめ、肌に塗り込められた白粉の甘い香りに陶然とうぜんとする。紅葉色の着物のすそを割り、武骨な指を深く忍ばせながら、つるりと滑らかな丸帯をぐいと片手で解きにかかる。

「おや、この手触り」

押し倒した敵娼の足首を掴み、行灯あんどんの近くまで引きずる。帯を見ると深い艶やかな黒だった。


「ほほほ、この帯は五日市どすえ」

片膝を立てて、白い太ももをほの暗い部屋に浮き上がらせた敵娼あいかたが微笑んでいる。

 

 近藤勇は頭をいた。やれやれ、こんなところまで追いかけてくるとは。

武州多摩の田畑は今頃、何色に染まっているのだろうか。

多摩の百姓女たちの機織はたおりの音、玉川のせせらぎが聴こえる。

そして、黒を纏い冷たく笑うあいつの顔がちらつく。

敵娼の腹に巻かれた黒い帯、五日市に頬ずりをした。   

(了)








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒の敵娼~あいかた オボロツキーヨ @riwa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ