応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第350話への応援コメント

    いや、ウォーターアローがどの程度の威力か分からないけど、見た目小さな子ども、それも女児に後ろから攻撃魔法は駄目でしょう。
    訓練してやろうと見下してるって事は、実力も下に見てるんだろうから。

    ましてや、お客様と紹介されてるんだよね。
    専属護衛だっけ?
    首だよ首。
    というか契約違反その他諸々で罰金罰則必須。

    イザークが相手を殺してない、精霊王も殺してない。
    充分手加減してるよ。
    やり過ぎを諌める必要はないと思う。

  • 後発読者です。
    既に完結しているので、言ってもアレですが…

    こっちの第3夫人のお付き全員、獣人王国の第3夫人への呪蓄積に加担してたのですか?
    それなら仕方ないけど、こんな外聞が悪く、露見すれば愛しの第3王子の評判も落とす案件を、人数にもよるけど、お付のもの全員に知らしめるかなぁ…

  • 第323話への応援コメント

    第3夫人、完全に捨て駒ですね。
    番が亡くなれば、もう一方も気が狂うか自殺する、でしたか?
    こういうことは、コーなんとかって国もわかっているはず。
    それでいて、王の番に強力な呪を掛けたなら番を殺す気満々で、間接的に王を排除する気も満々。

    獣人以外のお付き全員枯れ木と言う事は、本国から命じられたんでしょうね。
    こんな強力な呪、お付きだけの発案でアウェイで入手できるとは思えない。

    そしてそれを実行したということは、第3夫人のことなんて、お付き達もなんとも思ってない、ってことですね。

    王が亡くなる、もしくは気が狂ったら、正妃や第2夫人は後ろ盾があるでしょうから、それなりのその後が想像できますが、完全アウェイの第3夫人はねぇ…?
    捨て駒切り捨てで、それこそお付きの手で殺されるか、次代の王へなんかする為に又利用されるか。

    第3夫人、最後まで切り捨て駒のモブの一人として終わるのだろうか…


  • 編集済

    第225話への応援コメント

    後発の読者です。
    面白くて一気読みです。

    もう完結済みなのでこの後どういうフォローがあるのかないのか分かりませんが、帝国のこの末路は致し方ないかと。

    物理的な破滅の炎か何かが吹き荒れるのではないので、いっぺんに国民が全滅ということはないでしょうし。
    上がこんなんだったら、国民も選民意識バリバリでしょう。
    (大戦時のド◯ツのように)

    もちろん良識がある人もいるでしょうから、逆にそういう人はいち早く納得して逃げ出すのでは?
    もちろん、老人、病人、幼子など素早く旅に出れない人々もいるでしょうし、犠牲になる人もいるでしょう。
    でもそういう人々も含め、何故こうなったのかが、人の口に上るのですよ。

    驕り高ぶった皇族のせいだと。 
    それがいわゆる庶民の意識を変えていくんですよね。
    そしてゆくゆく民主主義などというものも出てくる下地になっていく。

    文明、民度が中世レベルであれば、神のなせる業には従いますよ。
    勿論個人的に悲しい思いをした人は神、聖女を恨むでしょうが、そこまで主人公に責任を負わせるのもねぇ。

    確かに他作品にあるような、良くできた主人公、(一見)万民を救う解決策ではなく、なんかモニョモニョする気持ちもわからないでもないですが、あくまでも普通の元主婦が異世界に飛ばされたら、であれば、充分。

    それにザマァ?報復?がきつ過ぎるという感想も過去にありましたけど、主人公は露見させただけで、刑罰は指示してませんよね。
    この世界の、それぞれの人間の判断で行ってますよね。

    過去の封建主義時代を調べるとこんなもんじゃないですよ。

    私的には結構バッサリいってくれてるので新鮮で良いです(笑)


  • 楽しく面白く拝読してます。
    完結しているので今更ですが、邪推というのは、悪い方向へ推測することでは、と思ってしまいます。
    なので、恩恵なのかと思ってしまったとかなんとかの方が引っかかりはないかなーとか、感じてしまいました。

    でもとても面白いです!

  • 第307話への応援コメント

    将来性を考えれば幼女趣味でも聖女と近衛騎士
    ギリギリアリかも?くらいはあったと思うんだけどね
    女児追いかけるために高位の肩書と高給取り捨てて無職からアウトローかぁ
    魔王辺りちょいと倒して英雄だとか勇者だとかになれればいいんだけどね
    現状ある意味勇者だけどw

  • 第178話への応援コメント

    イザークは最初にタッチするタイプのロリコンイメージ付いちゃってるのが厳しいんだよねぇ
    せめてジーナの呪い解除後ならスキンシップ多めの頼りになるお兄様枠からの~で押せたんだろうけど残念

  • 第368話への応援コメント

    あははは~、偽侯爵夫人の閑話なんて読みたくない。作者さんには悪いけどね?

  • 因果は巡る、人を呪わば・・・だったかしら!?

  • 第308話への応援コメント

    結局恋愛話になっちゃうのね。
    がっかり…
    つまらんものに時間をかけてしまったな…

  • 第14話への応援コメント

    ぽっちゃり、侮りがたし

  • 第9話への応援コメント

    お願いいたしますm(_ _)m

  • 第6話への応援コメント

    『なびげーしょん』
    お名前付けるのか?
    名乗るのか?

  • 第6話への応援コメント

    眉間って文字通り眉の間だから八の字にはできないのでは?

  • 第54話への応援コメント

    男に抱き抱えられながら、夫の事を想ふ

  • そっちか〜^_^;

  • 第21話への応援コメント

    ブレスレットは外せないのかね??

  • 第6話への応援コメント

    夫のことが気になりますね

  • 第230話への応援コメント

    国滅ぼしといて何を今更感

  • 第214話への応援コメント

    いや君、君子とは程遠いで(笑)

  • 第211話への応援コメント

    クズばっかり出てくる…最近おばさんも同じ土俵に居るけど(笑)

  • 第209話への応援コメント

    おばさんのムーブが様々な災いをこじらせているまである…


  • 編集済

    第208話への応援コメント

    帝国が来いで良くね?
    おばさんの他人事ムーブにそろそろイラッと来てる定期

  • ザルな国だなあ


  • 編集済

    初恋を失った王子の嘆きへの応援コメント

    盾にしようとした相手から哀れまれるのってどんな気持ちなんやろ(笑)
    これまた王族らしさの無い…

  • 第198話への応援コメント

    だらしねぇなと

  • 第193話への応援コメント

    話が1ミリも進まない定期

  • 第191話への応援コメント

    第二の人生が楽しめないように振る舞ってるのなんでなんや(笑)

  • 第184話への応援コメント

    どうでも良い話が続きますなあ


  • 編集済

    第182話への応援コメント

    やっぱり適当に生きてるから舐められてるんだねえ…
    たぶんおばさんが周りを見下しすぎなんだよなあ実は。
    割と「この世界」において感じ悪いのはおばさんの方ではある。ソロプレイの頃は共感できたけど。

  • 第178話への応援コメント

    農家にしか見えないなこの人達…
    農耕文明に転移したのかもしれん!

  • 第177話への応援コメント

    馬鹿しかいない定期(笑)

  • 第174話への応援コメント

    家族会議(吊し上げ)待ったナシ

  • 第172話への応援コメント

    ところで精霊の話は(白目)

  • 第168話への応援コメント

    あれ?ダメンズ好きなのかなおばちゃん。

  • 第167話への応援コメント

    こんなの普通に捌けないようじゃ執事教育も知れたものだなぁ…と(笑)

  • 第157話への応援コメント

    現金!お茶目で宜しいのではないでしょうか(笑)

  • アルム様はご機嫌斜めへの応援コメント

    お前が愚かなんやでと(笑)

  • 第152話への応援コメント

    馬鹿って言ってあげないあたりこの国への無関心を感じるが…
    マルゴ嬢への思いが薄っぺらいとも感じてしまうな(笑)

  • 第147話への応援コメント

    生ぬるいことをしてると舐められる。古事記にも書いてある(笑)

  • 第110話への応援コメント

    猫可愛がりが過ぎる(笑)

  • 第107話への応援コメント

    そろそろブチカマす時じゃない?おばさま(笑)

  • 馬鹿は死んでも治らない、とは云いますが…

  • 第14話への応援コメント

    ポーション頼みで生き延びましたʬ

  • プロローグへの応援コメント

    ひと回りも年上の夫に看取られるとか、つまらん
    どうせなら、主人公より元気な老母で…

  • 王宮から持ち出した高級品を置いていけば一石二鳥かと
    ここに代わりの聖女が!

  • 第342話への応援コメント

    ジーナ姉様を殺そうとした妹もライラさんでは?

  • 第139話への応援コメント

    第一王子の奥様と、さっき出てきたメイドがどちらもメリンダさん!(笑)

  • 第138話への応援コメント

    メイドでライラさんが出てくるけど、ジーナお姉様を殺そうとした妹もライラだったような?
    別人ですよね?(笑)

  • 第155話への応援コメント

    変身の腕輪でおばちゃんの姿になって着替えられないの?それとも鏡が高くて、姿見が出来ないの?
    それさえ出来(有)れば、こちらの服で変身出来そうなのに。

  • もうちょっと削除待ってください。今日読み始めたので、(コミック読んで気に入った)
    まだ143話までしか読んでないんです。

  • 第360話への応援コメント

    こいつ毎回担がれてんなwww

  • 第351話への応援コメント

    こちらの世界でも、国によっては「銃に見えるもの(モデルガンとかでも)を向けたら反撃で射殺してもよい」なんて場所もある。アメリカとかそんな感じらしいよ。
    死なない程度に調節してるかなんて受けてみなければわからない。普通は、殺してしまっても特に問題ない、という意思で撃ってきてると考えるよね。

  • 第309話への応援コメント

    や、やっぱり王家とは縁を切った方がええんちゃうかい?

  • 第293話への応援コメント

    言葉が分からないエルフさん、道徳レベルはやっこさんがたの中で一番高い模様。
    他が酷すぎるだけともいう。

  • 第278話への応援コメント

    …サーチは?

  • 第253話への応援コメント

    さりげなく凶悪性能な強制入眠魔法。
    戦闘中に寝たら死ぞ。

  • 第237話への応援コメント

    聖女、ついにキレるの巻。


  • 編集済

    第208話への応援コメント

    やっぱり聖女認定って面倒を呼ぶ呪いの類だったのでは?ボブ訝。

  • 第204話への応援コメント

    窓「僕が一体何をしたっていうんですか!?」

  • 第173話への応援コメント

    必要に駆られてだろうけど、本攻略からはむしろ遠のきそうな?
    「どうせダミーの関係なんでしょう?」が意識にこびりついてしまいそうだ。

  • 第151話への応援コメント

    呪術幅を効かせすぎ問題。

  • 第47話への応援コメント

    この状況でどうしたら味方だと信じてもらえると思えるのか、コレガワカラナイ。
    せめて詰め寄るなと。

  • 第340話への応援コメント

    なんだろう。ババ抜きかなw
    とりあえずエルフに合掌

  • 第352話への応援コメント

    なるほど別行動にするための出来事だったのか〜

  • 第351話への応援コメント

    いやーどう考えても過剰に見えるんだよなあ。回復魔法がぽんぽこ使える世界じゃないんだから、足なんて下手したら死ぬか失職ですし。
    普通に考えて護衛対象なんだし、からかい目的なら気が付かなきゃ服に多少切り傷が出来るかも程度に的をずらして魔法を打ってるでしょう。職業冒険者なら...

  • 第350話への応援コメント

    護衛に攻撃を大分大き目に返すのもどうだかですなあ。実主人公は精霊王が勝手にやってるって雰囲気だけど、本当はやり過ぎを諌めないとダメな立場ですし


  • 編集済

    第346話への応援コメント

    盗賊の自業自得で身の安全が1番とはいえ、精霊王さんに多少のの回復を頼むとかなんかあってもいいような気もするけどどうだろうなあ。街の人が引くレベルなら流石に...
    とはいえ目端のききが神クラスのスーパー主人公ではなくて普通の人程度に抜けてる主人公だからなー

  • 第340話への応援コメント

    あっー😂

  • 第334話への応援コメント

    うっほ好き

  • 第328話への応援コメント

    ああっなんだ精霊か〜

  • 第326話への応援コメント

    これはまさか...外国でもてちゃうあれ...?!🤭

  • お、お気の毒すぎる...!夫人...!

  • あ、浅い!!!!!

  • あーっ!第三王妃、慕われていたわけではなくはめられていた〜...!でも考えてもみればお茶会以降体調が悪くなったならもうそれは...ってかんじですもんね...


  • 編集済

    第323話への応援コメント

    第三王妃さんが知らなかったとすると、やらかしたけど、第三王妃推し揃いのいいメイドさん達だったんだろうなと思うとなんとも...呪いはやり過ぎですけどね...ほんと。
    それだけ推されるとなると、良い主人なんだろうなあ

  • 第322話への応援コメント

    可愛い子どもがでてくるとお母さまを助けられてよかったなあとなりますね〜。

  • 第317話への応援コメント

    わあ司祭ふびん!

  • 第314話への応援コメント

    前の人生にはないものすごい力があるから仕方ないね...🤤誰のせいかと考えると、召喚した国のせいなんだろうなあ

  • 第313話への応援コメント

    休むより先にお祈りというと、敬虔な聖女に見えるんだろうなあ...!

  • 第308話への応援コメント

    加護ォ😭🤣

  • 第307話への応援コメント

    いいよった🤣まあでも普通思うよねww
    しかし見た目子どもで1年もおばさんと自分の事を思い続ける精神力の強さよ...元々の歳に返信できたからなのかな?でも最初のおばさんやらおじいさんやらの設定がすぐに無になるタイプの作品より面白く読めますねー

  • 第302話への応援コメント

    もっちりした青い鳥かわいいですね🤣

  • 第292話への応援コメント

    コークシスは伝統的に成人の儀的なタイプの試練に「魔石を取ってくる」とかを使うんだろうか...
    お茶の産地で食料を他国に頼っているだけに、つけ込まれないように自衛として力とパワーと危険を切り抜ける脳みそが求められる??

  • 第288話への応援コメント

    今の『聖女』って、まあ側からみたら民草のことなんてちっとも考えない気分で人が燃える(物理)の破壊神みたいなもんだもんなあ。情報を知ってれば知ってるほど単純に普通に怖がられるよね...

  • 第287話への応援コメント

    いや喧嘩売るような言い方をする主人公も大概だけど、みんな仲良しこよしでは物語が面白くならないし仕方ないんだろうなあ

  • 第286話への応援コメント

    まう主人公の能力がわからなかったら不審だよなあ。命かかってますしね

  • 第285話への応援コメント

    やるや〜ん

  • エピローグへの応援コメント

    無印→もっとと読み切りました。兄様は結局神様の弱洗脳が原因のところがザンネンと言えば残念ですがハッピーエンドと言って差し支えないかんじなので良かったです

  • 第281話への応援コメント

    おま言う!おま言うだ...!

  • 第271話への応援コメント

    その日暮らしに近い子どもみたいな冒険者だっているわけで、ちょっとじゃなくて普通に可哀想...🤤能力持ちは上級者ダンジョンですね!

  • 第259話への応援コメント

    おお、しっかり家族に思うようになっててなんか嬉しい

  • 第225話への応援コメント

    うお〜ドカンと爽快だけど帝国の民かわいそ

  • 第221話への応援コメント

    なんでイザークと第一王子の居場所がわかったんでしょ??

  • 第208話への応援コメント

    ぐえってw


  • 編集済

    驕った子爵令嬢の悲哀への応援コメント

    ここにもうっかりやらかしてしまったこが...
    はっきりと行動出来なかった王子にも責任がある感じですね

  • 第202話への応援コメント

    おっとこれは乙女ゲーの主人公だ!面白いですね〜

  • 第173話への応援コメント

    なんて情緒が爆発四散したプロポーズ...!

  • 第169話への応援コメント

    やっぱり気になりますよね夫のこと

  • 第139話への応援コメント

    マルゴ様を幸せにし隊2号