ドジで間抜けなウロボロス


 ともかく、あの店員のことしか考えられなくなった。

 一目見ただけの、名前も知らない人間によって、何十年もかけて堅牢にしてきた自意識の城が、一瞬にして陥落してしまったのだ。

 認めたくはない。認めるということは、自分の今までを全て否定するのと同じだからだ。だが、これほどまで「気持ちいい」と感じたことは、今までの如何なる時でもなかった。

 その事実が、一万回の慰めで構成されている私の口を弛緩させ、涎を垂らさせる。

 枯れ葉のような蝶のことなど、すっかり忘れていた。今の私は、蝶を貪り食う蜘蛛になりかけていたのだから。

 悶々とした気持ちは肥大し続けた。夜は眠れず、息は苦しい。あの店に今すぐ出向いて、この思いを全て打ち明けてやりたい。あまりに野性味溢れる吐露によって、禿げ頭の男性は泡を吹いて失神し、彼女は「ワイルドなオトコがタイプだったの」と告白を受け入れてくれるだろうか――

 連日のように、彼女を手に入れる為の方法を思いつめ、結果的に「もし上手くいったら」の仮定のもと、妄想劇が繰り広げられた。

 その中の彼女は甘噛みが上手かったので、自分の腕や脚に何個もの歯形が付くことになった。

 自分の身体を食らって快楽に浸るのは、ドジで間抜けなウロボロスだけではなかったのだ。


 ある日、野暮用が天から降ってきた都合で、あの店に向かうことになった。

 まるで予想だにしなかったが、私はこれを「運命」だと思った。天の啓示にはこう記されていた。

『汝、告白せよ。さすれば、女の甘噛みを受けん』

 仮にきっぱり断られたとしても、だ。その時は、甘酸っぱい青春の一幕として胸に秘めればいい。甘噛みの痕が痛むかもしれないが、時が癒してくれるだろう――私は万感の思いを込めて、ガラス扉を押した。

 店の中には店員がいた。その髪は時間の経過で随分と長くなっていたが、あの時の面影はそのままだ。

 胸がざわつく。嫌な予感が去来する。しかし、ここで勇気を振り絞らなければ、人々が美しい世界を生きるのを、マスをかいて観察するチンパンジーに逆戻りだ。

 彼女と目が合った。さあ、約束の時間だ。「好きだ」と言え。「好きだ」と。神のお導きだぞ。早く。そうすれば、ほら。美しい世界で、じっくり甘噛みしてもらえるぞ。今度は堂々とだ。誰にも文句は言われない。早く、言え。こら、下の方は主張するな。ほら、スウェットパンツがもっこりとして――

 おっきが最高潮を迎えた時、初恋の店員が見知らぬ声で語りかけてきた。


「カスミなら、あんたが理由で辞めたわ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る