乗り合わせ

今朝はクライアント先への直行だ。

事務所に寄らなくてもいいので、いつもより時間に余裕はある。

とはいっても、気持ちは穏やかではなない。

部長は苦手な相手だと、すぐ俺に押しつけてくる。


滑車のリズムに揺られながら、憂鬱な気分は攪拌を続ける。

これを降りたら、行く先で愛想を振りまくだろう。

そしてすぐに、帰りの電車が恋しくなるだろう。


毎日、毎日。こんなことを繰り返している。

それでも、こうして人に紛れることは、悪くはない。

ひとりでいながら、ひとりではない。

今日は普段と路線が違うので、乗り合わせているのも、知らない顔ぶれだ。

それもまた、行きずり感があっていい。


コトン。

足元に何かが落ちる音がした。

足元から目線をあげると、ばあさんと目が合った。

床に落ちた傘を拾って渡すと、嬉しそうに目を輝かせた。

こちらが照れるではないか、ばあさん。


「あんた。電車は好きかい」

「え。まあ。嫌いではないですけど」


急に周囲がざわつきはじめた。

見回すと、自分とばあさんを取り残すようにして、皆が車両の隅へと離れていく。

なんなんだ。

自分も人の塊のほうへ移動すると、

怪訝な顔をしたOLが、一歩下がった。


「電車が止まらないって本当なの?」

「うん。ばあさんの相手に選ばれたひとが、納得させないとダメなんだ」


「ばあさんの相手?」

俺はひそひそ声の二人に問いかける。


「そ。つまり今日はあんた」

「どうして?」

「目が合ったんでしょ? 話しかけられたらもう、そいつがターゲットさ」

「やだ! 私、次の駅で降りたいのにぃ」

「俺もさぁ、乗り込んですぐに、ヤバイと思ったんだよな」

「あの。いったい」

「とにかく。ばあさんが話に満足して降りてくれないと、電車は止まらないんだよ!」

「はあ?」

奥の方から「また、あのばあさんかよ」と舌打ちまで聞こえた。



「そこ、ごちゃごちゃうるさいよ! あんた、こっちきてあたしの話を聞いとくれよ」

ばあさんの怒声が響く。

「さあ。早く!」

俺は塊の中から背中を押されて、つんのめって、ばあさんの前で膝をついた。


滑車のリズムが、刻々と身体を刻む。


コトン。

「あんた。電車は好きかい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【夢スト】オチなし short story集 小箱エイト @sakusaku-go

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説