おまけ・猫と満月の多足な夜


 にゃーん、にゃんにゃん。


 ねえねえ、かかさん。あのにんげんたち、しんせつだったねえ。


 そうね。でも親切でない人間もいるから、気を付けなさいね。


 にゃーんにゃん。


 あのにんげんたちも、たびをしていたねえ。おいらたちといっしょだね。


 そうね。彼らはどこへゆくのかしらね。


 どこだろねえ。おいらたちはどこへゆくの?


 さあ、どこへゆこうかしらね。どこまでゆこうかしらね。


 にゃーん、にゃんにゃん。


 多足猫の親子は、満月の光に身を休める。にゃあにゃあひそひそと会話をしながら、長い尻尾を揺らめかせる。母猫の背で小さな虫たちが、薄い羽を震わせて鈴の音を奏でている。子猫は十二対ある脚のうち後ろ六対で立ち上がると、前脚ではっしと虫を押さえつけた。何重奏もあるうちのひとつの鈴の音が、ぱたりと途絶える。

 狩りの成功に興奮する我が子を尻尾でなだめ、母猫は穏やかに月を見上げた。


 あの人間たちはどこへゆくのだろう。私たちはどこへゆくのだろう。

 多足の猫は、命ある限り旅を続けることを遺伝子に宿命づけられている。彼らもそうなのだろうか。ひとつところに留まらず、常に新しい土地を求めずにはいられない性分なのだろうか。それとも……本当は、どこかへ帰りたいのだろうか。

 愛しい我が子は、背中で眠そうに喉を鳴らしている。


 にゃーん、にゃんにゃん。


 かかさん、あのにんげんたちに、またあいたいね。


 寝ぼけながら、子猫が呟いた。そうね、と母猫は返事をする。きっとまた会えるわよ。その言葉は嘘でも、慰めでもない。どこへゆこうとも、人間であってもミトラであっても、最期に還りつく場所はそう変わりはしないだろう。長い長い生命の果てに、きっとまた会える。


 にゃーん。

 長く鳴いて、母猫も瞼を閉じた。今夜も風は穏やかで、眠りを妨げるものはなにもない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

零夜くんと多足猫 深見萩緒 @miscanthus_nogi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ