50の質問に答えてみました。

十三不塔

50+1の質問に答えてみました。


 黙秘権は基本的人権ではなく、沈黙必ずしも金ならず、ということでやってみます。少し魔改造して最後に自作の質問を加えました。



1 まずあなた様のお名前を!


 十三不塔(しーさんぷたー)です。言いにくいですね。




2 ペンネームに由来はありますか?


 麻雀のローカル役です。てんでばらばらの牌で作る役なので協調性に欠ける自分にはぴったりだと思いました。




3 どんな作品を書いていますか?


 ファンタジー作品の『疾走する玉座』が完結しました。士農工商犬プログラマーまで万人に読んで頂きたいです。




4 好きな小説家は?


 村上龍、夢枕獏、グレッグ・イーガン、ウィリアム・ギブソン、伊藤計劃、西条奈加、金庸、サミュエル・ベケット、ジョン・クロウリー、ジーン・ウルフ、阿佐田哲也、テッド・チャン、アントニオ・タブッキ、J・D・サリンジャーなどなど。




5 おすすめの本を教えてください!


 村上龍『コインロッカーベイビーズ』、阿佐田哲也『麻雀放浪記』、ジョン・クロウリー『エンジンサマー』など。出会った時期によるかもしれませんが、ジャンルも作風も違えど、どれも角材で殴られたような衝撃を受けました。




6 小説を書こうと思ったきっかけは?


 ないです。自動書記。




7 犬派? 猫派?


 食すなら犬。




8 好きな音楽はありますか?


 Tommy Guerrero、タートルアイランド、OBRIGARRD、CRAZY KENNYなど。

昨今はちんたら聴いてられるやつが好き。ライブで観た最多回数はTHA BLUE HERB。最近は「シラフ知らず」というYouTubeチャンネルのトラックが好きで寝入りばなに流してます。




9 あなたのイチオシのお菓子


 クッピーラムネは人類の至宝。




10 夏or冬にしたいデートプラン


  映画、ドライブ、ご飯。普通だな~




11 私は〇〇恐怖症


 閉所。よく10ヶ月もママのお腹の中にいられたなと思うよ。




12 コンビニに行くと買っちゃうもの


 午後ティーストレート




13 黒歴史を語っていただけますか?


 セクシー女優のサイン会に行って‥‥‥書けません。




14 よく使う絵文字🐌


 使わなーい。




15 これだけは譲れないこだわり


 なーいです。




16 死ぬまでに行ってみたいところ


 モンサンミシェル、ピラミッド、シギリアロック




17 好きな異性のタイプは?


 ゾンビになった僕をドライに殺してくれる人




18 好きな遊びは?


 じんせい




19 最近買った高いモノ


 修理屋さんにブーツのソウルを張り替えてもらう間、靴がないのでスニーカーを購入。両方合わせてちょっぴり出費。




20 つい涙した出来事


 おぼえてないけど夢を見て泣いて目覚めること多し。




21 無人島に持っていくなら


 浮き輪




22 貴方を四字熟語で例えてください


 遊興無辺




23 今までで一番苦労したこと


 みんなに諦めてもらうこと。




24 学校の行事といえば?


 席替え




25 今までで一番の思い出


 中国留学、インド巡礼、ほぼすべての恋愛と取り返しのつかない無数の失敗。




26 結婚しない人が増えていることに対する意見


 しないのではない。できないのだ!わたしは!




27 もしも明日、世界が終わるなら?


 愛する人にありがとう。




28 行くとしたら未来? 過去?


 過去かなぁ。チンギス・ハーンのご尊顔でも拝んでみたいわ。




29 会ってみたい人


 弘法大師




30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


 『疾走する玉座』のレイゼルはティルダ・スウィントン。ガラッドはトミー・フラナガン。『大江戸大迷惑』の樋口のナイーヴなくせに破れかぶれな感じはユースケ・サンタマリアとかいかがでしょうか。

 




31 ペットを飼うとしたら名前は?


 サイバーテロ




32 普段着はどんな感じ?


 パーカーとボタンダウンシャツが好き。シンプルで当たり障りのないファッションですかね。つばの部分に穴が開いててピアス状のリングがついてるキャップとか変に先の尖った靴は天敵です。




33 最近気になるニュース


 グーグルが量子コンピューターを開発ってやつ。




34 特技!


 後ろ向きに走るのが速いよ。




35 インドア派? アウトドア派?


 インドアかなぁ。でもトレッキングはします。




36 この世で一番怖いもの


 病気と失恋




37 映画とか見ますか?


 しょっちゅう観ます。




38 自分流ショッピング


 衝動買い。 




39 1億あったら何します?


 プチ豪邸建てる。 




40 この企画に参加した理由を。


 自己承認欲求が高まりを見せたため。




41 こんな企画あったらいいな♪を。


 完全私小説。実名報道。




42 あだ名


 ないっす。




43 武勇伝を聞かせてください


 アメリカをレンタカーで契約条項破って州またぎで爆走してたら(ごめんなさい)、アリゾナの荒野でホイールキャップがぶっ飛ぶわ大晦日のクソ寒い時期に人気のない山越えルートでガス欠寸前あわや凍死で危機一髪。ミリタリーサイトって地図にあるエリア51みたいな謎の施設の軍人に慈悲をかけられガソリン恵んでもらって命拾い。懲りずにグランドキャニオンで年越しそばを茹でて食おうとしたら(ごめんなさい)国立公園で火を焚くべからずと警備員のおっさんに叱られた。「あんたの分もあるぞ」と買収を試みたが無効。でもアメリカは税関の奴ら以外はみんな優しかった。ありがと。




44 こんな異世界に転生したい


 兜率天。マンドラゴラの雨が降るんじゃなかったっけ?




45 愛用しているもの


 ミッフィーのマグカップ




46 好きなアニメ


 MINDGAME




47 あなたのモーニングルーティーン


 シャワー浴びてサボテンと多肉植物に水をやる。つまりどちらもシャワー。




48 そろそろ質問飽きてきましたか?


 まだ三倍はいける。




49 小説を書いてるときに思うこと


 ワクワクとイライラ




50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


 ありがとうございます。これからも精進いたしますので何卒よろしくお願いします。




51 最後の最後に、貴方が人生の最後に書く小説の最後の一行は?


 土砂降りだというのに賭博師たちは次の水場へ急ぐ足を止めなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50の質問に答えてみました。 十三不塔 @hridayam

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る