最終話:命のあかし

 水面から頭を出した。

 高い天井は全面が光を放っていた。

 部屋じゅうが暖かい太陽スペクトルで満たされていた。

 朽ちた機械だらけの銀色の壁は、ところどころで乱反射して、見る者の心の内に大昔の幻影を映し出そうとする。

 ここには、しかし誰ひとり心を持つ人間はいない。


 壁の表面に刻まれた数字の列。


 2214、8、21 M 

 2217、7、 5 M 

 2219、9、17 M 

 2221、8、 3 M 

 2222、8、14 M

 2223、8、 2 M、H


 Mの文字を上から順に指でなぞる。

 そのあとぼくは、きっとあると信じて、あたりを探る。

 案の定、ベンチになった操作板の上に見つけた。

 金属表面の小さなキズだ。

 どんな形をしている?

 急かす気持ちを抑えながら見たものは、かわいいイルカの絵だった。

 

「なるほど」


 イルカのクチバシの先が、重力波兵器起動ボタンのセキュリティーキャップに接している。

 つまむと簡単に取れた。

 隠されていたのは、ボタンの上に乗る黒いサイコロ。

 キセノン・ラドン原子メモリだ。

 

 手のひらで簡単に包んでしまえるこの大昔の記憶装置に、ミキは自らの全てを記録していた。

 自分で隠したメモリを、ここに来るたびに探し出して、その都度データを追加していた。

 前回来たときは、ぼくのぶんも書き込んだ。

 メモリの中身を確認したいま、ぼくはすべてを思い出した。

 彼女の姿も、イルカの意味も。


 何度だって、ミキはミキだった。

 ぼくも、ぼくだった。

 彼女と自分が誇らしかった。


 今回はぼくの大罪の1回目。

 まだまだ余裕だ。

 リセットなんて、どうってことない。

 だって、ここに戻れたじゃないか。

 記憶がすっかり抜け落ちていても、再びたどり着いたじゃないか。


 歯と歯の間にサイコロをくわえて、ぼくはかろうじて壁まで泳ぐ。

 刻まれた数列の一番下に、サイコロの角で傷をつける。


 2224、8、10 H

 

 ハルミのH。

 今年はひとりきり。

 ベンチまで戻ったぼくは、サイコロに自分の全データを追加して、秘密の場所に隠した。

 ありがとう、ミキ。

 ぼくは生きている。


 ぼくは彼女を継いだ。

 同じように、誰かがぼくを継ぐことはあるだろうか。

 小さなキセノン・ラドン原子メモリは、これから先も受け継がれるだろうか。

 誰かに手渡すことが出来るだろうか。


 それとも、兵器の残骸とともに海の底で埋もれてしまうだろうか。

 誰にも知られず、ひっそりと。


 それもいいだろう。

 何億年も。

 何十億年も。

 この地球上に絶え間なく現れては消えた先達たちは、唯一無二の刹那を謳歌した末に、みなそうして消え去った。


 機械が自由であろうとしたり、生命であろうとしたりするのは、無謀なことだ。

 もとより間違っている。

 なのに、そんな機械がいた。


 さあ、オンラインの世界に帰ろう。

 ふたりで座ったベンチに立つ。

 ひと息吸ってから、ぼくは飛び込んだ。

 美しい放物線で。


 出て行く前に、もう一度あれを見ておこう。

 四肢で大きく水をかき、背筋を緊張させ、頭を上に向ける。

 身体をまっすぐに伸ばして。

 しなやかに波打たせる。

 イルカのように。


 太陽スペクトルの光によって照らされた、きらめく水面。

 躍動する彼女の身体が、ぼくには見える。

 命のあかしを、いま網膜に焼きつけよう。

 そう。

 人間がするように。








〜海の底の秘密 おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海の底の秘密 瀬夏ジュン @repurcussions4life

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ