上司もSじゃなきゃイヤなんですぅ!

 早朝のサーカス小屋に犯行予告のカードが届いた。


 


「いつもお世話になってます。山川です。


 先日は、お忙しいところ無理を聞いてくださり、ありがとうございました。


 また、ゴルフ、誘ってください。


 


               怪盗山川より」


 


 


 警察に一報が入り、警視庁の敏腕刑事冴渡さえわたると、刑事部長の昆布巻が現場に入った。


「何が犯行予告なんだ?」と、昆布巻がいぶかしげに冴渡に言う。


「さぁ……そんな事よりM探偵に事件解決を手伝って貰いましょう」


 捜査のその字もせずに、M探偵を頼るナイスミドルな冴渡だったが、すでにM探偵は事件のにおいをかぎつけて、自分で首輪をつけて四つん這いで犬の格好をしていた。


「何! もうそんな格好で事件を説く気なのか!」


「さ、冴渡刑事……恥ずかしい……」


 冴渡は、首輪の紐を引っ張り、ジン子の顔を昆布巻に見せる。


「さすがM探偵……部長、彼女がM探偵こと奥葉ジン子です」


 昆布巻は、ジン子を鋭い眼光で睨みつけ、彼女の全身を視線で犯し始めた。


「ほお。君が噂の……。これは相当なMだな……腕が鳴る」


「ぶ、部長さん……イヤ……見ないで……」


 ジン子が恥ずかしがると事件解決は近い。


「見える……事件の全容が……」


「何が見えるんだ! M探偵! 今すぐ言え!」


 昆布巻が、焦ってジン子の体を揺する。


「昆布巻部長、落ち着いて。触るなら、叩いてやって下さい! もっとジン子を責めるんです。そうしないと……」


 冴渡が言うと、ジン子が急に笑って吹き出した。


「M探偵! どうした?」


「昆布巻って……」


「え?」


「わ、わたしの名前だが……」


「やだぁ……面白すぎ、その名前。感じなくなっちゃった……」


「部長! なんて名前引っさげて登場するんですか!」


 昆布巻、名前を笑われた事がショックで動揺を隠せない。


「しかし……いまさら……」


「ジン子、やめろ! 昆布巻部長の名前で笑うな!」


「昆布巻部長、すいませんでした!」


「昆布巻部長、こちらで昆布茶でも」


「あ、すいません! 昆布巻部長と、何度も何度も」


 もはや言いたいだけの冴渡刑事だった。


 


 犯行予告が、何の犯行予告なのかよく分からないので、捜査陣は一応退散することになったが、次の日、サーカス小屋が爆破された。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る