第2話 無償

下手に立つ男「10月から保育無償化になったじゃないですか?」


上手に立つ男「そうなの?消費税が10%になったのは、知ってるけど」


「ああ独身で彼女いなくて、子どもいない寂しいお前は知らないか」


「うるさいな!てかお前も独身だろ!」


「でもあれ保育無償化って嘘ですからね!誇大広告です!」


「嘘?国が嘘つくわけないだろ」


無償ですから!」


ってどういう事?」


「副食費は払いますから!」


「副食費って何?」


「お前飯食べるだろ?主食だけで済ますの?」


「は?主食とか副食とか何なの?」


「主食は、米とかパンとか麺だろ」


「副食は、野菜とか添え物」


「ん?それ可笑しいよ!」


「ベジタリアンはどうするの?主食野菜だよね?副食費払わなくていいの?」


「ややこしい事言うなっ!ベジタリアンの子どもなんかいるか!」


「なんか府に落ちないな…」


「とにかく!副食費は払わないといけないの!嘘でしょ無償じゃない!

それに一番大変な時期って0歳の赤ちゃんの時期付近でしょ?何で3歳児から無償化なの?バカなの?中途半端な事しやがって!」


「お前詳しいね」


「って、赤ちゃんが生まれた俺の姉ちゃんが言っていた」


「お前の姉さんの話かい!」



「でも今、一部無償化が、ブームなんですよ!」


「どういう事?」


「今、がニュースになっているじゃないですか?あれも無償化なんです」


「芸能人や自分の後援会の人間を招待している訳でしょ?納税者の一部じゃないですか?」


「なるほど!ってなるか!あれは歴史あるイベントなんじゃないの?各界の功労者の慰労の為の」


「功労者ね!誰が誰のための功労なの?納税してる時点で皆等しく国の功労者じゃないの?」


「ああ…でも俺、昨日住民税滞納でまとめて役所に納付してた…」


「いい加減にしなさい!」


「「どうもありがとうございました」」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まんざい 花和田 鬼小太 @takashi00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ