真エピローグ 旧キ神ノ眠ル島

 どこで間違えたのだろうか、と老人は小型帆船のなかで考える。

 ある時期を境に、霊宮は姿を消し、島国は不動のものとなった。

 国家間の戦争はなくなるものと思われたが、かえって船舶や軍船の造船技術が向上した。

 宣戦布告という手続きを踏まなくとも、神罰を恐れずとも開戦できる。そのため、奇襲や夜襲といった戦術も当然のように使われる。

 かつて世界第七位の領土を誇った母国も瞬く間に敗北し、彼は再興の旗印である孫を託されて、国を逃げ出した。

 ふと指が、孫の細い首にかかる。握りつぶそうとして、止めた。その孫が、ぱちりと目を開く。

「じいじ」

 小さな指が海上の一点を指さす。

「こっちにおいでって。黒いねえちゃんが言ってるよ」

「ねえちゃん? 黒い?」

「あっちに、水と苺があるんだって」

 老人は、じっとその一点を見た。

 金粉をまぶしたような霧のなか、うすく島影が見えた。

 ――死者の国。かつての世界の中心。世界統一の野望が絶望になった証。

 生きて一度たどり着き、二度目は死後だろうと思っていた島が、そこにある。

「赤い目の、白いにいちゃん、すんごい顔してにらんでたけど」

「夢にしちゃできすぎだ。小僧、おまえ、王さまより占い師になるか?」

「わかんない。ただの夢かも知れないけど。じいじ、行くの?」

「普通は死に神の招きと思って、敬遠するだろうがな。行くか。…あいつが、俺を裏切ったことなんか、ただの一回もなかった」

 むしろ自分が、先に彼女の信頼を裏切ったのだ。彼女の言葉を疑い、信じず、突き放し。途方に暮れただろう黒蛇を、白銀の男が拾った。

「虫の良い話だな、まったく」

「じいじ?」

「……信じる。今度は」

 老人は、帆を張り直し、船を操った。

「だから、こいつは。こいつだけは助けてやってくれ……ティファレト……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Jigsaw 1 蛇身別荘 @Sayori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ