概要
たった一本のアンダーラインの引き方に表れる、究極的な内面の反映
インクのしみのように曖昧な雲が空に浮かんでいた朝、私の家の小さな郵便受けに二通の手紙が投函された。差出人は二人とも、高校時代からの旧友。それらの手紙には、ひと目でわかる違いがあった。一本のアンダーラインだ。
一通目の手紙の「あなたのためを思って言っています」の文字の下には、赤色のマーカーで線が引かれていた。二通目の手紙の「いつもありがとう。これからもよろしく」の文字の下にも、水色のマーカーで線が引かれていた。
この違いを、私は偶然の結果だと思えなかった。二年間かけて組み上げる長大なジグソーパズルの、最後の一ピースが埋められたときに浮かび上がる絵のような、必然的な結末に思えた。
一通目の手紙の「あなたのためを思って言っています」の文字の下には、赤色のマーカーで線が引かれていた。二通目の手紙の「いつもありがとう。これからもよろしく」の文字の下にも、水色のマーカーで線が引かれていた。
この違いを、私は偶然の結果だと思えなかった。二年間かけて組み上げる長大なジグソーパズルの、最後の一ピースが埋められたときに浮かび上がる絵のような、必然的な結末に思えた。
おすすめレビュー
新着おすすめレビュー
- ★★★ Excellent!!!それをジグゾーパズルだと言いきれる強さ
この話の魅力はまるで英語の論説文を読んでいるかのようなリニアなストラクチャにあります。赤のアンダーラインを引いた晴香と、水色のアンダーラインを引いた未唯との対比は、漢文の対句じみた美しさもあります。この計算された筆者の書きぶりが、主人公の“長大なジグソーパズルの、最後の一ピースが埋められた”という語りを説得力のあるものにしています。
ところで、人生というのは不確定なものです。それゆえに、ここまで対比的な構造になるというのは不自然であり、色々と考えさせられるものがあります。――本当にそれはジグゾーパズルだったのか? 本当は晴香が嫌い・未唯が好き、という利己的な判断に基づいて、「完成絵」を主…続きを読む