応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    「求む、最高の一万字」企画から来ました!
    ホラー読まないんです普段は。遊びの歌って昔から苦手だったので、感情移入しました(;^∀^)。
    まさかまさかの展開で、しかも怪異に決着がつかなくて……。「あぶくたった」検索しちゃいけないワードになっちゃいますね(゜ロ゜)

    企画参加、ありがとうございました!

    作者からの返信

    普段は読まないホラーにもかかわらず、読んでくださってありがとうございます(*´▽`)

    遊びの歌って、何故だか気味の悪いものが多いような気がして。幼い頃に感じていた気持ちを思い出しながら書きました。
    「あぶくたった」、これからもどこかで、獲物を探してさ迷いそうです((゚□゚;))


  • 編集済

    オカルトブロガーの結末への応援コメント

    こわい……(゚o゚;;
    あんまりデタラメなことを言って周囲を悪戯に混乱させたバチですね……「いいね」を狙うのもほどほどに!!💦
    背筋のすっと冷えるお話、楽しませていただきました!(*´∇`*)✨

    作者からの返信

    因果応報。無責任に好きかって言ってたせいで、とんでもない事になってしまいました。
    でもこのお話はフィクション。今夜は安心して、お休みください( ̄▽ ̄)

  • 再会への応援コメント

    これはまた微妙に不気味ですね……「全部デタラメ」と言われたらそれはそれで、「じゃあの時のは何!?」と新たな不安が……
    亜子ちゃんの食欲や睡眠に悪影響が出ないことを祈ります!(>_<)💦

    作者からの返信

    助かりはしましたけど、新たな謎が出て来てしまいましたね。
    あれは何なの? 本当にもう、危機は去ったのと、気が気じゃないでしょう。枕を高くして眠るのは、当分先になるかも(>_<)

  • もう一つの対処法への応援コメント

    なんと……怖い音に分類されてたはずの浜田先生……実は神でしたね!!💦(笑)

    作者からの返信

    浜田先生のおかげで、命拾いしました!(^^)!
    もしあの時話を聞いてなかったら、もしかしたら今ごろ(((;゚Д゚)))

  • やってきたナニカへの応援コメント

    怖くない音を答える……難しい!💦本当に3つ4つでダメになりそう……
    亜子ちゃんどうなるの!?

    作者からの返信

    咄嗟にそんなに浮かびませんよね。しかも何回答えたらいいのかも分からない。せめて回数教えて(>_<)

  • 浜田先生への応援コメント

    私も怖がりです〜💦ホラーとかサイコ系の映画とか本当にダメで´д` ;こういう身近系の怖い話も、「まさか」とは思いながらすごくイヤですね……亜子ちゃんの気持ち、わかります!冗談でも友達のしたことは許せませんっ!(笑)

    作者からの返信

    この友達は本当に、なんて事をしてくれたのですか(# ゚Д゚)
    冗談のつもりでも、やられた方はたまったもんじゃありませんよね。
    怖がりだと特に。今夜眠れなくなったらどうしてくれるのですか:;(∩´﹏`∩);:

  • あぶくたったへの応援コメント

    子供の屈託無い遊びが、実はなんだか不気味だったりって、ありますよね💦素朴で無邪気な分ゾワゾワと恐ろしい、というか……
    物語がどうなっていくのか、ドキドキです!

    作者からの返信

    昔は何の気なしに歌って遊んでいたのに、今思い返すと不思議と気味悪く感じてしまいます(;'∀')
    はたしてこの歌は、何を意味しているのでしょうね?

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    言葉や信じる気持ちが、力を持ってしまったのですね。

    人の気持ちを弄んでしまった結果、全てが自分に返ってくるなんて……、深いです。( ˘ω˘ )

    作者からの返信

    信じる気持ちや、口にした言葉は力になります。それがいい方向に転がったらいいのですけど、とんでもないものを生み出してしまいましたね。

    ここまでは無くても、好き勝手やった結果ひどいっぺ返しをくらう事は、現実でもあると思います。言動には、注意した方が良さそうですね(; ・`д・´)


  • 編集済

    オカルトブロガーの結末への応援コメント

    主人公が危機を脱することができてよかった……と思っていたら、恐怖は終わっていませんでしたね。
    言霊、本当にあるのかもしれないと考えたら、小説書くのも少し怖くなってしまいますね……。

    作者からの返信

    自分もこれを書いた後、こんなの書いている自分の所にやってきたりしないだろうかと恐くなりました(((;゚Д゚)))

    こう言う話では、最後に騒動の元凶がしっぺ返しを食らうのが定番ですからね。ナニカがやってきてもいいように、怖くない音を今のうちに考えておきます:;(∩´﹏`∩);:

  • やってきたナニカへの応援コメント

    ギャーーッ!!
    来てしまった!

    トントントン、怖すぎです!(゚o゚;;

    作者からの返信

    繰り返されるトントントンの音。これではノックの音が、トラウマになってしまうかもしれませんね。

    もっともやって来た何かの出方次第では、トラウマになる前に命が終わ……

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    因果応報……というにはあまりにも大きな代償。
    独り立ちした怪異はどこにいくやら。
    誰の噂にものぼらず、ひっそり闇の中へ行ってくれることを願うばかりです。

    作者からの返信

    遊び半分で怪談を作ってしまうと、痛いしっぺ返しを食らってしまいますね( ; ゚Д゚)

    蛇足になると思ったので書きませんでしたけど、噂が広まらなければ、次第に言葉の力は弱まって、この怪異は消えていくという設定を考えていました。
    闇の中に消えるのか。それともネット上で囁かれて、次の犠牲者を出してしまうのか。恐怖はまだ、終わっていないのかもしれません。

  • オカルトブログへの応援コメント

    えーっ!!
    怖くない音、3つくらいで勘弁して欲しい!(゚o゚;;

    楽しく遊んでましたが、童謡ってかなり怖いです。

    作者からの返信

    自分で書いてて思ったのですが、これってかなり意地悪ですよね。一体いくつ言えばいいのか分からないのは、かなりのプレッシャーになると思います(((;゚Д゚)))

    昔は何とも思っていなかった童歌。だけど今振り返ってみると、君の悪いか知って結構ありましたよね。『あぶくたった』に限らず、童歌の多くが不気味と言うのが不思議です(; ・`д・´)

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    執筆お疲れさまでした。童謡とホラーの融合は夏に読みたいお話ナンバーワンになりますね。着眼点がいいですよね。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます!(^^)!
    童歌には独特の不気味さがあるので怪談の題材にするのにもってこいでした(*´▽`)

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    そうか、亜子が嘘で助かったのも全てはこのおかげ……。

    って怖い!
    待って、亜子も私も浜田先生の解決方法を嘘だと知ってしまったし、信じる気持ちが揺らいじゃうから通用しないってことですよね!?

    ということは、アレが来たら私も…………いやーー!!ラストに何という恐ろしい話を持ってくるんですかーー!!!!

    作者からの返信

    嘘が本当になるための確かな条件なんて言われませんでしたから、もしかしたら浜田先生から聞いた方法もいずれは使えなくなるかも?
    怖くない音を一晩中言い続けるくらいしか、助かる方法はないのかもしれません:;(∩´﹏`∩);:

  • 再会への応援コメント

    浜田先生のおかげで助かったんですから、お礼を……と思ったらまさかの嘘!?

    じゃあアレは何だったの?

    得体が知れなくてまた怖くなってきたんですけど……(((;゚Д゚)))

    作者からの返信

    助かりはしましたけど、こんな話を聞いたのでは気味が悪いですよね。
    何を信じて、何を疑えいいのかば((( ;゚Д゚)))

  • もう一つの対処法への応援コメント

    ああ……こんな時間に読むんじゃなかった!

    と後悔したけれど、浜田先生のおかげで助かったーー!!

    あのブリの煮付けがこんなところで役立つなんて……何にせよ、良かったーー!!。°(°´Д`°)°。

    作者からの返信

    絶体絶命から、間一髪の脱出。
    これは浜田先生とブリの煮付けに感謝しなければなりませんね。命拾いをしました( ; ゚Д゚)

  • 再会への応援コメント

    口からデマカセだったの?
    嘘だったなんて。

    じゃあ一体あの怖すぎる音の正体は……?

    作者からの返信

    嘘と言われても、実際にナニカが来たわけですし。
    正体が分からないと、余計に怖いですね:;(∩´﹏`∩);:

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    おおっそんなオチがあったとは!
    子供の頃の遊びからはじまり、高校生になってまたそれと形を変えて関わる主人公、助かる鍵は子供の頃の記憶にあり!
    ミステリーなにおいもする面白いホラーでした!

    作者からの返信

    子供の頃に怖がっていた『あぶくたった』ですけど、怖がっていたおかげで浜田先生から対処法を聞いて、今回難を逃れることができました。
    そうでなければ、きっと助からなかったでしょうから、人生何が役に立つかわかりませんね。

    作品への星、ありがとうございました!(^^)!

  • もう一つの対処法への応援コメント

    浜田先生のおかげで万事休すですね

    作者からの返信

    浜田先生、ナイスなアドレスをしてくれていました。もし聞いていなかったら、亜子はなす術もなく襲われていたことでしょう((゚□゚;))

  • もう一つの対処法への応援コメント

    去ったあとのドンドン!でやられました。心臓が、、、。

    作者からの返信

    やって来たのはお母さんでしたけど、これは確かに真相に悪いです。危うく亜子がショック死してしまうところでした((( ;゚Д゚)))

  • もう一つの対処法への応援コメント

    あ〜、怖かった。
    いなくなってくれて良かった。
    先生、教えておいてくれてありがとう。

    作者からの返信

    もしもあの時先生が教えてくれなかったら、食べられていたのはもしかしたら……
    先生の言うことは、よく聞いておいた方が良いですね。命拾いしました( ; ゚Д゚)

  • やってきたナニカへの応援コメント

    あれ??
    頼みの綱の対処法が。

    そして、何かがやってきてしまった!

    作者からの返信

    一晩中怖くない音を言い続けられたら、あるいは助かったのかもしれませんけど、極限状態でそんなに言うのは無理でした((゚□゚;))

    徐書に迫り来るナニカ。もはや打つ手無し!?

  • やってきたナニカへの応援コメント

    来た……来てもうた(((((;゚Д゚)))))

    恐怖と戦いながら、いつ終わるとも知れない押し問答を続けるなんて無理ですよ!

    しかも近付いてきたぁぁぁぁ…………どうしよう、どうなっちゃうの!?

    作者からの返信

    せめて何回怖くない音を言えば言いか分かっていたら、もう少し落ち着いて考えられたかもしれないのに。このゲームはこっちが不利すぎました(>_<)

    だんだんと近づいてきて、もう逃げ場は無いかも?

  • オカルトブログへの応援コメント

    「あぶくたった」「トントントン」
    私なら「猫の足音」と答えるようにします!
    オカルトブログというコンテンツも面白いですね。

    ※この度は「お化け企画⑥」にご参加くださり、ありがとうございます。

    作者からの返信

    オカルトブログは実際にいくつか目にして、今回の話を書くのに大いに参考になりました!(^^)!
    自分でも真っ先に、猫の音って答えると思います。猫だと怖くありませんから(*´▽`)

    読んでくださってありがとうございます。

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    ご馳走さまΣ(゚д゚lll)
    本当にありそうな話な気がして怖いです。
    夏のホラー、寒くなりました……。

    作者からの返信

    最後はこの人が食べられちゃいました。
    童歌をモチーフにしたホラー。寒くなってくださってありがとうございました!(^^)!

  • 再会への応援コメント

    うーん、どういう着地になるか気になりますね。

    作者からの返信

    浜田先生の話を聞いて、ますますなぞが深まりましたね。さて、真相は(; ・`д・´)

  • もう一つの対処法への応援コメント

    ブリの煮付けの骨が刺さって悶えろー!! と思ったのは私だけでしょうか。

    作者からの返信

    骨が刺さって、悶えさせられたらいいのですね。骨までバリバリ食べちゃうような怪物かもしれませんけど((゚□゚;))

  • やってきたナニカへの応援コメント

    怖いですね。緊迫感が半端ない。

    作者からの返信

    ネタ切れになってしまった以上、どうすることもできませんからね。逃げられず、隠れられず、器用府が近づいてくるのを待つばかりです((( ;゚Д゚)))

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    完結おめでとうございます!!

    久しぶりに怖い話を読ませてもらいました。いやぁ、怖かったです。言葉には気をつけなくてはなりませんね。

    連載お疲れ様でした。

    作者からの返信

    最後まで読んでくださってありがとうございます!(^^)!

    童謡をモチーフにした怖い話は前から書きたかったのですが「あぶくたった」はモチーフにした話を見たことがなかったので、色々考えながら書けて楽しかったです(*´▽`)

  • やってきたナニカへの応援コメント

    ギャー😱

    作者からの返信

    来ちゃいました、危ないナニカが。恐怖はすぐそこまで迫っています:;(∩´﹏`∩);:

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    ヤな子だなーと思っていたら、こうなりましたか。
    自業自得……とはいえ、怖いっ。
    童謡モチーフのホラーが好きなので、面白かったです!
    ただ、ホラーホラー言ってたら……、来るかも……気を付けよう。

    作者からの返信

    友達も巻き込んで勝手をやった代償は、大きかったですね(>_<)
    童謡モチーフのホラーは自分も好きで、印象に残った話はたくさんあります。「あぶくたった」は前例を知らないので、色々考えながら書けて楽しかったです。

    こんな話を書いて、自分の所にナニカが来ないかだけが心配です:;(∩´﹏`∩);:

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント


    おぉ、ハッピーホラーじゃなかった。
    自身の紡いだ言葉には責任を持とうという教訓ですかね?








    ……トントントン

    作者からの返信

    言葉を発信する時は、それなりの責任と覚悟を持ってやらなければいけませんね。出ないと、手酷いしっぺ返しを食らってしまいます。

    トントントンとノックが聞こえたら、怖くない音を言うようにしましょう。ナニカが来たのかもしれませんから……

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    言霊ですかー。
    きれいな巨乳のおねーちゃんが出てくるお話書いてたら、実現するんですかね。
    個人的にきれいで巨乳はもういいから、優しいおねーさんが出てくる話を書いてみますかね。

    作者からの返信

    優しいお姉さん、どうせ現実になるなら、そんな話の方がいいですよね。
    なのにやって来たのは怪物。こんなの現実にならないでほしかった:;(∩´﹏`∩);:

  • 再会への応援コメント


    これも嘘から出た誠なのかしら?
    というか、あれはなんだったんだ?
    すぐに最終回を見ますっ。

    作者からの返信

    嘘から出た実、浜田先生の言っていたことは、まさにそんな風になりましたね。
    真相は、最終回で語られます。

  • もう一つの対処法への応援コメント


    まさか、現実に荒らされているとは。
    冷蔵庫の中にご飯があってよかったぁ。

    作者からの返信

    これで何事もなかったら、夢でも見たで済ませたのですけどね。現実に事は起きていました。
    もしご飯を残していなかったら、代わりに何を食べていたのでしょうね?

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    怖い((( ;゚Д゚)))
    オカルトブログで調子のった罰ですね

    作者からの返信

    閲覧数を増やすためと言う軽い目的でしたけど、その代償はあまりに大きかったです(>_<)
    何かを配信する時は、気を付けなければいけませんね。

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    怖いですね。
    言霊って、たしかにあるような気がしますね。
    あぶくだった、消えてなくなることはあるのでしょうか?

    作者からの返信

    誰も話をしなくなって、忘れ去られていったら消えるかもしれませんけど、当分は残りそうです。
    言葉を口に出したり、文章にしたりする時は、気を付けた方が良さそうですね。どうなるかわかりませんもの((( ;゚Д゚)))

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    ああぁ……閲覧数の代償が。取り返しのつかないことに:(´;Д;`):

    でも実際、言葉の力ってバカにできないんですよね。おもしろ半分で言葉や怪異をもてあそんだら、とんでもないことになるかも:;(∩´﹏`∩);:

    作者からの返信

    カクヨムをやっていると、閲覧数が増えれば良いって思うことはありますけど、こんなのを呼び寄せてしまうなんて。

    自分もこの話を書いてて、軽い気持ちで書いちゃいけないなって思いました(^_^;)

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    ひえええ!

    でも百物語しかり、そういう話をしているところには出てくるんですよね。

    作者からの返信

    この話の後だと、百物語をするのは自殺行為にも思えてきますね(^_^;)
    遊び半分で怪談を語ったツケが回って来てしまいました。怖い話をする時は、くれぐれもご注意を……

  • オカルトブロガーの結末への応援コメント

    言霊って本当にあるものかもしれませんね(・・;)

    世の中や人が変わっていくように、ありえない何かを生み出してしまうことも……

    作者からの返信

    軽い気持ちで口にしたことでも、もしかしたら本当になるかもしれない。口は災いの元です。
    最近はネットで嘘でも気軽に発信できるようになりましたけど、くれぐれも気を付けた方がいいですね(; ・`д・´)

  • 再会への応援コメント

    嘘から出た本当とか、嘘も言い続けていたら本当なるとか世の中では色々と聞きますしね。

    亜子さんにとっては衝撃的な先生の嘘でしたが、何かは間違いなく来ちゃいましたし……さてさて、どうなる⁉︎(・・;)

    作者からの返信

    先生が言ったのはただの嘘でしたけど、実際にやって来たナニカ。
    こうなると余計に怖くなってしまいますよね。いったいあれは何だったのかと……


  • 編集済

    やってきたナニカへの応援コメント

    うわあっ。
    怖い!
    夜になんで読んじゃったんだろう?
    でも続きが気になる〜。(´-﹏-`;)

    作者からの返信

    夜に読むホラーって、怖いですよね。じっと黙って読んでいると、ふと背後に気配を感じたり((( ;゚Д゚)))

    だけど不思議と止められない。それがホラーですね(^^)

  • 浜田先生への応援コメント

    イヤー!
    両親の帰りが遅いって、もうフラグ立ってるじゃないですかーー!!

    やだもう怖い、私も今夜思い出して眠れないかも……。

    作者からの返信

    よりによってこんなタイミングで、帰りが遅い両親。友達を大勢呼んで、「今日は朝まで騒ごう、イエーイ!」なんてできたらオバケもよってこないかもしれないのに、一人で過ごす不安な夜になります。

    歌であったみたいに、トントントンって音がしたら、何が起きてしまうのか……

  • オカルトブログへの応援コメント

    ヤバイ、ヤバイ(~_~;)。本気で怖いです。うわー。

    作者からの返信

    こう言う噂は、遊び半分で試すべきじゃないですね。友達の悪ふざけのせいで、大変なことになるかもしれません((( ;゚Д゚)))

  • 再会への応援コメント

    作り話が現実になることありますよね?

    このあとの展開が読めないですー、どうしめくくるんでしょうか、気になります

    作者からの返信

    嘘から出た実と言う事でしょうかね。
    実は最終回は、亜子視点ではなく別視点で描かれます。残酷業者有りなので、お気をつけて(;゚Д゚)

  • 再会への応援コメント

    ウソだったんですねΣ(゚Д゚)。
    とはいえ、偶然にしては出来すぎですよね。
    浜田先生のお話と『事件』との間に関連性はないのでしょうか?
    真相が待たれますね。

    作者からの返信

    嘘だったのですよね。保育園児を大人しくさせるためですから、嘘も方便です!(^^)!
    けど、本当に来ちゃいました。関連性、どうでしょうね。浜田先生は何も知らないみたいですけど、デマカセがたまたま当たっていたとは考えにくいですし。

    詳しくは次回です。

  • 再会への応援コメント

    メモ、大事ですねo(・ω・´o)

    浜田先生は作り話だっていってますけど、実際にナニカは来てしまって、そして浜田先生のデマカセのおかげで撃退できたわけで(?ω?)???

    ……真相はどこに――!(||゚Д゚)

    作者からの返信

    メモは常に、枕元に置いておいた方がいいですね。またいつやってっくるか分かりませんもの。

    浜田先生が言っていたのは作り話。だけど事実来て、撃退できたわけですからねえ。
    真相は次回明かされます。ちなみに最後は、残酷描写有りです:;(∩´﹏`∩);:

  • 再会への応援コメント

    えええ、それじゃあ一体アイツは何!!!??((( ;゚Д゚)))

    これが北海道ならお腹を空かせた熊説が浮上するところですよ。

    作者からの返信

    お腹を空かせた熊……あっ、ブリの煮つけじゃなくて、鮭にしておけば良かったΣ(゚Д゚)!
    そしたら味をしめて、また来ちゃうかもしれませんけど(;^_^A

  • 再会への応援コメント

     浜田先生の言ったことは、作り話。でも、ほんとうにオバケはやってきて、そして何事もなく撃退できましたね。
     はてさて、事の真相は如何に? このあともう少し謎解きがあるのでしょうか?

    作者からの返信

    作り話のはずだったのに、撃退できたのは何故? 真相は次回明かされます。
    残すはあと一話、どうか最後までお付き合いください<(_ _)>

  • もう一つの対処法への応援コメント

    荒らされていたのは恐怖の証明ですね((((;゚Д゚)))))))


    ぶりの煮付けがなかったら、どれほど恐ろしいことが亜子さんに……

    作者からの返信

    これで何事も無かったら、あれは夢だったのかもで済ませる事ができたのに。バッチリ痕跡が残っていました。
    ぶりの煮つけが無かったら、かわりに食べられていたのは、もしかしたら:;(∩´﹏`∩);:

  • もう一つの対処法への応援コメント

    よ、よかった、ぶりの煮つけ入ってて。
    冷蔵庫カラだったときが恐ろしい…… ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    もしもブリの煮付けを残していなかったら、ナニカに食べられていたかも((( ;゚Д゚)))
    命拾いをしました。

  • もう一つの対処法への応援コメント

    とりあえず。
    これからは食べのものをドアの外に置いて寝ます!

    作者からの返信

    その方が良いかもしれませんね。もしも寝ている間にやって来ても、用意しておいたご飯を食べて帰ってくれるかもしれません。
    いくつも対処法を見つけて、何重にも備えておきたいですね:;(∩´﹏`∩);:

  • もう一つの対処法への応援コメント

    ドンドンの音が怖い((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    もしかしたらドアは、ベコベコにへこんでしまっているかもしれません。かなり強く叩いていましたからね(; ・`д・´)

    思い出すのがもう少し遅かったらドアが破られて、亜子はどうなっていたやら(((;゚Д゚)))

  • もう一つの対処法への応援コメント

    じ、実はさっきのトントンもお母さんで……なんてちょっと考えてたんですけど、違いましたね。来てましたね、ナニカが……(;゚Д゚)

    作者からの返信

    お母さんが来る前に、確実に来ていたナニカ。とっさに対処法を思い出さなかったら、食べられていたのはブリの煮つけではなく、亜子の方だったかもしれません:;(∩´﹏`∩);:

  • やってきたナニカへの応援コメント

    あああ(・・;)

    き……来ちゃいましたね、来ちゃいましたよ‼︎((((;゚Д゚)))))))

    作者からの返信

    一歩ずつ近づいてくる足音。逃げ場がないのに、確実に近づいてくるのって怖いですよね。
    逃げることもできずに、怖くて震えるしかありません:;(∩´﹏`∩);:

  • もう一つの対処法への応援コメント

    おおおぉ、よかった。帰ってくれましたか:(´;Д;`):

    ……でも、まだ2話あるんですよね|qд°`)))

    実際に家が荒らされていたというのも恐ろしいですが。ブリの煮付を食べるナニカ。……想像するとなかなかシュールですね( ̄∇ ̄)

    作者からの返信

    とりあえず今回は助かりました。残り二話は、この物語のまとめの部分です。色んな秘密が明かされてきます。

    ナニカの姿は明らかになっていませんけど、ブリの煮付けは手掴みで食べたのかもって、自分では思っています。ナニカが人間の姿をしているとは、限りませんしね(;^ω^)

  • もう一つの対処法への応援コメント

    荒らされていた部屋は、亜子に危険が近づいていた証拠ですよね。
    この先、どうなってしまうのでしょう(;・∀・)?

    作者からの返信

    もし浜田先生の言っていた事を思い出していなかったら、今頃は……
    とりあえず難は逃れましたけど、あの怪物は今もどこかで生きているのかと思うと、ゾッとしますね(;゚Д゚)

  • 浜田先生への応援コメント

    小さい時にあぶくたったを友達とやっていた時に、同じ心境でした。
    お留守番をしてる時や、夜は怖かったです。

    作者からの返信

    この話を投稿していると、色んな人の「あぶくたった」で遊んでいた時の話が聞けて面白いです!(^^)!

    小さい頃って一人でいたら不安な気持ちになったり、夜になると無性に怖くなったりしていましたよね。昔は豆電球をつけてないと眠れなかったのに、今は逆に真っ暗でないと眠れないから不思議です(。´・ω・)?

  • やってきたナニカへの応援コメント

    あぁあぁあぁ……来ちゃった……

    これは「怖くない音」を大量にメモして枕元に置いておくべきでしたね。
    だ、だいじょうぶでしょうか。(ToT)/~~~

    作者からの返信

    今にして思えば、どうしてメモしておかなかったのかってなりますよね。
    もしくは耳なし芳一のように、身体中に怖くない音を書いておくとか。そうしたらナニカがやって来ても、姿が見えなかったかもしれません。

  • やってきたナニカへの応援コメント

    ああ、ついにやってきた~。
    帰ってくれなかったか。
    怖いんですけど気になります。

  • やってきたナニカへの応援コメント

    怖いですね。
    徐々に近づいてくる緊迫感が伝わってきます。

    作者からの返信

    少しずつ近づいてくるのは、ホラーの定番ですね。
    こういう場合息を殺してやり過ごそうとしても、大抵上手くいかないのですよね。やってきたナニカは、もうすぐ近くにまで迫っています(; ・`д・´)

  • やってきたナニカへの応援コメント

     入ってきちゃいましたけどー。怖っ。

     これ、部屋のドアの前でもう一度、トントントンとしてくれたりしないんですかね。

    作者からの返信

    ドアの前でトントン、しているかもしれませんね。もしかしたらネタ切れになるまで、いつまでもドアを叩き続けているかもしれません( ; ゚Д゚)

  • オカルトブログへの応援コメント

    怖いですね〜。
    同じ音を言ってはいけないなんて。
    パニックになったら、違う音が思いつかなさそうです。

    作者からの返信

    山手線ゲームのような感覚で、たくさん音が言えたら良いのですけどね。
    だけど仰る通り、パニックになったらあまり浮かばないって思います。浮かばなかったら、大変な事になりそうなのに(((;゚Д゚)))

  • あぶくたったへの応援コメント

    童謡には残酷な歌詞もあったり、実は…という話がありますよね。題材がいいです。

    作者からの返信

    本当か嘘かは分かりませんけど、『花いちもんめ』が人身売買。『通りゃんせ』が神隠しの歌と言う説がありましたっけ。
    もし嘘だったとしてもそんな噂が流れるだなんて。童歌って怖いです:;(∩´﹏`∩);:

  • やってきたナニカへの応援コメント

    怖!
    もし私の家に来た時に、「◯◯の音」シリーズを作っておくことにします……

    作者からの返信

    しっかりとメモして、枕元に置いといた方がいいですね。いくら考えてても、その時になるとパニックになって思い出せないかもしれませんから(;´・ω・)

  • やってきたナニカへの応援コメント

    来ちゃったーー!Σ(っ゚Д゚;)っヒイイィィ

    作者からの返信

    はい、来てしまいました。
    亜子は何も悪い事してないのに、友達の悪ふざけのせいで大変な事になってしまいました(>_<)

  • やってきたナニカへの応援コメント

    怖い((( ;゚Д゚))) たしかに、わたしもその場にいたら、もう思い付かないです。。


    ↓真ん中よりちょっと上のところ。これ、『怖く無い音』じゃなくてオッケーですかね?

    怖い無い音

    作者からの返信

    昼間落ち着いている時だったら、いくらでも考えられたのでしょうけど。大量に考えて、メモしておいた方が良かったですね(;゚Д゚)

    誤字の指摘、ありがとうございました<(_ _)>

  • やってきたナニカへの応援コメント

    この、だんだん近づいてくる系ってこわいですよね((( ;゚Д゚)))

    私、あの、トイレの個室に逃げて、端から1つずつ探しに来るやつがめちゃくちゃ恐いです。

    作者からの返信

    少しずつ近づいてくる。そして直前になってもうダメだってなった時、急に静かになるのですよね。だけど「助かった」ってほっとしたその時……
    そんな感じで、恐怖が近づいてくるのでしょうか(; ・`д・´)

  • やってきたナニカへの応援コメント


    トントントン


    来たのは……誰だ。

    作者からの返信

    きちゃいましたね、何かが( ̄▽ ̄)
    一つ言えるのは、ロクなものではないという事です。果たして無事に朝を迎えられるのか:;(∩´﹏`∩);:

  • 浜田先生への応援コメント

    怖いっす、怖いっす、怖いっす~(>_<)!

    作者からの返信

    怖がってくださってありがとうございます。期待に応えて、そろそろ本格的に恐怖が始まりますよ(  ̄▽ ̄)

  • 浜田先生への応援コメント

    子どものころに植えつけられた恐怖心てなかなか消えないんですよねぇ(›´ω`‹ )

    不自然な寝落ち。このまま何事もなく朝を迎え……られないんですよねきっと(∩´﹏`∩)

    作者からの返信

    子どもの頃の恐怖心は、本当にいくつになっても消えないものです。怖がりじゃなくなったつもりでも、どうしても苦手なものってありますよね。

    無事に朝を迎えられるかどうか。予想された通り、大変な事が起きますよ( ̄▽ ̄)

  • 浜田先生への応援コメント

    夜寝てる間、不吉な予感がしてたまらないです。わたしも寝れなくなっちゃいます

    作者からの返信

    寝てはダメです! 寝たら死にますΣ(゚Д゚)!
    けど、睡魔には勝てないのですよね。亜子は布団に入るべきではなかったかも。おそらく予想ついていると思いますけど、次回恐怖が襲います:;(∩´﹏`∩);:

  • 浜田先生への応援コメント

    子供の頃に持ってしまった恐怖心って、大きくなってからも結構根付いているものかも。

    物語と関係なくて恐縮ですが、昔ドリフターズのコント番組で和式便器から手が出てくるものがあって(・・;)
    笑うよりも怖がっていたんですけど、今も和式のトイレを見るとなんとなくドキドキしてしまいます。

    作者からの返信

    昔怖いと思ってたものって、大きくなってもつい怖く感じることってありますよね。自分も昔日本人形が怖くて、今でも苦手です:;(∩´﹏`∩);:

    和式便器から出て来る手は怪談の定番ですね。でてきた手が、「赤い紙と青い紙どっちがいい?」と聞いてくると言う怪談もありましたっけ。

  • 浜田先生への応援コメント

    確かにちょっと怖がらせすぎたかもですね、先生(笑)

    そういや『風の音』はよく言ってました。で、あんまり『風の音』って言うもんですから、鬼の子が「早くしてよ!」って怒ったこともあります(笑)

    作者からの返信

    風の音は自分のところでも定番でした。
    怖くない音を連発して、中々鬼の出番にならないのも定番でしたね。だけど油断しだしたころに怖い音が出てきて、鬼の子は出遅れていましたね(;^_^A

  • オカルトブログへの応援コメント

    うわうわうわ、怖くなってきましたよ……((( ;゚Д゚)))

    怖くないものの音、たくさん用意しておかないとですよ。
    旧ドラえもんが歩く時の謎の音、ですとか、
    ドッキリ成功!の時の音、とか。

    これはそういう力も試されていますね……。

    作者からの返信

    ドラえもんの歩く音、ほのぼのします(*´▽`*)
    ドッキリ成功の音は、怖い雰囲気も吹き飛びますね!(^^)!

    今のうちにたっぷり考えて法がいいですね。その時になったら、まともに考えられるかどうか分かりませんから。

  • あぶくたったへの応援コメント

    小さい頃やった記憶があります。
    私ずっと「あーわぶくたったー」って歌ってました。なので、泡?せっけん?でも煮えたなぁ、とか考えてました。

    鬼ごっこ、私は足が遅くてすぐに捕まるので怖かったです。

    作者からの返信

    自分も小さい頃は、「あぶくたった」の意味が分かっていませんでした。お鍋でぐつぐつ煮ると分かったのは、大きくなってふり返った後でした。

    自分も鬼ごっこは苦手だったので、「何の音」でいかに面白い音を言うかに力を入れていました。当時やっていた戦隊ヒーローとか、その敵がきた音を言っていた気がします。


  • 編集済

    オカルトブログへの応援コメント

    どうなるんだろう。
    続きがめちゃ気になります。
    怖いもの見たさ、ドキドキ(+o+)

    作者からの返信

    触らぬ神に祟りなしと言いますけど、意図せず鈍いの手順を踏んでしまった亜子。
    さて、どうなることやら(; ・`д・´)

  • オカルトブログへの応援コメント

    イヤー!
    これめっちゃダメな流れ!!死亡フラグ!!

    聞いたら呪われる系の話にも通じる怖さがありますね……どうしよう、今夜は眠れないかも(((((´・ω・`)))))

    作者からの返信

    せめてジャンケンなんてしなければよかったのに。これは夜、絶対に来ちゃうパターンですね。
    聞いたら呪われる、まさにそんな感じですね。友達も、大変な事をしてくれたものです(;゚Д゚)

  • あぶくたったへの応援コメント

    わかります!
    私もこの遊びだけは何だか苦手でした。

    あぶくたった、煮え立った……何を煮ているの?
    どうしてその夜に、怖いものが来るの?

    今考えても怖いです……(((((;゚Д゚)))))

    作者からの返信

    『あぶくたった』で煮ていたものは何か。これにも色んな説がありましたっけ。中には人肉を煮ていたなんて説も:;(∩´﹏`∩);:

    何かを煮て食べただけで、夜怖いものが来たのではたまりませんね。もうお鍋作れなくなりますよ(;゚Д゚)

  • オカルトブログへの応援コメント


    ぇ、じゃあ夜中に浜田先生が……来る?

    作者からの返信

    夜中にやって来た浜田先生に、長々と説教をくらうかもしれませんね(;^ω^)
    今夜は眠れない夜になりそうです。

  • オカルトブログへの応援コメント

    ひ、ひどい――ッ。こんなん怖くて寝られないじゃないですか (ノД`)

    作者からの返信

    軽い気持ちで、なんて事をしてくれたのでしょうね(; ・`д・´)
    今夜、何も起きなければ良いのですけど:;(∩´﹏`∩);:

  • オカルトブログへの応援コメント

    呪い、これはやばそうな予感ですね。。

    作者からの返信

    こんな軽い感じで呪いをかけられても困りますよね。
    対処法は教えてもらいましたけど、そもそも余計な事をしなければ、対処する必要もなかったのですけどね(;^_^A

  • オカルトブログへの応援コメント

     うおー、怖くなってきました。だって、だって。浜田先生は、「怖い音」なんですよねー。

    作者からの返信

    はい、浜田先生は満場一致で、怖い音認定されたお人です。
    いったい何をどんなふうに話していたのやら(;´・ω・)

  • オカルトブログへの応援コメント

    うわぁ……いやな予感しかしないんですが(∩´﹏`∩)

    作者からの返信

    友達二人は軽い気持ちでやっていますけど、実験台にされた亜子はたまったもんじゃありませんね。そしてこういう時は得てして、悪い事が起きるものです(((;゚Д゚)))

  • あぶくたったへの応援コメント

    すでに怖いと思える私です(><)。かごめかごめも怖いですし。子供の遊びって、どこかに教訓があるのですね。

    作者からの返信

    自分も昔、かごめかごめの輪になって回る様子を、怖いって思っていました(>_<)

    童歌って、どうしてあんなに怖いのでしょうね? 本当か嘘かは分かりませんけど、『通りゃんせ』は神隠しの歌、『花いちもんめ』は人身売買の歌と言う説もありましたっけ。
    童歌、怖いです:;(∩´﹏`∩);:

  • あぶくたったへの応援コメント

    歌は覚えてるんですけど、どんな遊びだったかちっとも覚えてなかったです。
    歌も、もう煮えたまでしか知らなかったです。続きがあったのですね。
    ちょっと歌詞とか怖い感じがしますよね。
    そしてオカルトブログって面白そうですよね。
    興味あります。

    作者からの返信

    カクヨム甲子園の、『恐怖はSNSから始まった』用に考えたのですが、SNSをどう絡めるかが難しく、オカルトブログなら何でもありだと思って出してみました。

    『あぶくたった』は自分もうろ覚えだったので、調べて書きました。ちょっと変わった鬼ごっこといった感じですね!(^^)!

  • あぶくたったへの応援コメント

    あぶくたった、怖いですね。いい題材ですね!

    作者からの返信

    この歌、お化けがやって来る歌で、怖い話を描くのにぴったりなのに、なぜかあまり使われることがないのですよね。自分が知らないだけかもしれませんけど。

    それなら自分が書いてやろうと思い、考えました。怖くなっていたらいいなあ(*´▽`)

  • あぶくたったへの応援コメント

    可愛いエッセーだなあと読んでいたら、
    ラストでホラーのかほり…!
    続きを楽しみにしてますー!

    作者からの返信

    これはホラーですから、これから怖くなりますよ。たぶん(*´▽`)

    エッセイと言うのは、あながち間違いじゃありませんね。保育園時代の出来事を思い出を、主人公に当てはめて書いたので、エッセイと似たような感覚で書けました。
    名前は違いますけど、浜田先生が来た音で逃げてたのも実話です。先生ごめんなさい(>_<)

  • あぶくたったへの応援コメント

    『花いちもんめ』とか『かごめかごめ』とかを題材にしたホラーは結構みかけますけが、『あぶくたった』とはまた、目のつけどころがさすがですね(*゚Д゚)

    童謡も背景や歌詞をよく考えるとかなしいものや怖いものが多いですけど、『あぶくたった』は、なにげなく聞いたり歌ったりしていた子どものころから、なんか不気味な感じがして。好きになれなかった記憶がうっすら残ってます。

    つづき、楽しみにしてます(・ω・ ´)

    作者からの返信

    この話を考えたきっかけは、昔読んだ『花いちもんめ』や『かごめかごめ』を思い出したのがきっかけです。『あぶくたった』ならあまり使われていないとふんで、考えました!(^^)!

    この歌、改めて思い出すとかなり不気味ですよね。ホラーの題材にはピッタリです!(^^)!

  • あぶくたったへの応援コメント

    おはようございます🍀
    物語を読みながらこの童歌思いだしました。物語を読むまで、こういう童歌があったことすら忘れていましたが(・・;)


    童歌ってよくよく聞くと、結構怖いものがいっぱいあるんですよね。

    《あぶくだった》の歌がどんな恐怖を呼び寄せるのかドキドキです……

    作者からの返信

    実はこの話を書くにあたって、『あぶくたった』を知らない人もいるのではと心配だったのですが、思い出してくださって安心しました(*´▽`*)

    童歌に関する怪談は、今までいくつか読んだ事があったのですが、『あぶくたった』を題材にしたものは無かったので、それなら自分で作ってみようと思って、この話を考えました。
    『あぶくたった』が作り出す恐怖を、ご堪能下さい(あんまり怖くないかもしれませんけど)