応援コメント

あぶくたった」への応援コメント

  • 子供の屈託無い遊びが、実はなんだか不気味だったりって、ありますよね💦素朴で無邪気な分ゾワゾワと恐ろしい、というか……
    物語がどうなっていくのか、ドキドキです!

    作者からの返信

    昔は何の気なしに歌って遊んでいたのに、今思い返すと不思議と気味悪く感じてしまいます(;'∀')
    はたしてこの歌は、何を意味しているのでしょうね?

  • 童謡には残酷な歌詞もあったり、実は…という話がありますよね。題材がいいです。

    作者からの返信

    本当か嘘かは分かりませんけど、『花いちもんめ』が人身売買。『通りゃんせ』が神隠しの歌と言う説がありましたっけ。
    もし嘘だったとしてもそんな噂が流れるだなんて。童歌って怖いです:;(∩´﹏`∩);:

  • 小さい頃やった記憶があります。
    私ずっと「あーわぶくたったー」って歌ってました。なので、泡?せっけん?でも煮えたなぁ、とか考えてました。

    鬼ごっこ、私は足が遅くてすぐに捕まるので怖かったです。

    作者からの返信

    自分も小さい頃は、「あぶくたった」の意味が分かっていませんでした。お鍋でぐつぐつ煮ると分かったのは、大きくなってふり返った後でした。

    自分も鬼ごっこは苦手だったので、「何の音」でいかに面白い音を言うかに力を入れていました。当時やっていた戦隊ヒーローとか、その敵がきた音を言っていた気がします。

  • わかります!
    私もこの遊びだけは何だか苦手でした。

    あぶくたった、煮え立った……何を煮ているの?
    どうしてその夜に、怖いものが来るの?

    今考えても怖いです……(((((;゚Д゚)))))

    作者からの返信

    『あぶくたった』で煮ていたものは何か。これにも色んな説がありましたっけ。中には人肉を煮ていたなんて説も:;(∩´﹏`∩);:

    何かを煮て食べただけで、夜怖いものが来たのではたまりませんね。もうお鍋作れなくなりますよ(;゚Д゚)

  • すでに怖いと思える私です(><)。かごめかごめも怖いですし。子供の遊びって、どこかに教訓があるのですね。

    作者からの返信

    自分も昔、かごめかごめの輪になって回る様子を、怖いって思っていました(>_<)

    童歌って、どうしてあんなに怖いのでしょうね? 本当か嘘かは分かりませんけど、『通りゃんせ』は神隠しの歌、『花いちもんめ』は人身売買の歌と言う説もありましたっけ。
    童歌、怖いです:;(∩´﹏`∩);:

  • 歌は覚えてるんですけど、どんな遊びだったかちっとも覚えてなかったです。
    歌も、もう煮えたまでしか知らなかったです。続きがあったのですね。
    ちょっと歌詞とか怖い感じがしますよね。
    そしてオカルトブログって面白そうですよね。
    興味あります。

    作者からの返信

    カクヨム甲子園の、『恐怖はSNSから始まった』用に考えたのですが、SNSをどう絡めるかが難しく、オカルトブログなら何でもありだと思って出してみました。

    『あぶくたった』は自分もうろ覚えだったので、調べて書きました。ちょっと変わった鬼ごっこといった感じですね!(^^)!

  • あぶくたった、怖いですね。いい題材ですね!

    作者からの返信

    この歌、お化けがやって来る歌で、怖い話を描くのにぴったりなのに、なぜかあまり使われることがないのですよね。自分が知らないだけかもしれませんけど。

    それなら自分が書いてやろうと思い、考えました。怖くなっていたらいいなあ(*´▽`)

  • 可愛いエッセーだなあと読んでいたら、
    ラストでホラーのかほり…!
    続きを楽しみにしてますー!

    作者からの返信

    これはホラーですから、これから怖くなりますよ。たぶん(*´▽`)

    エッセイと言うのは、あながち間違いじゃありませんね。保育園時代の出来事を思い出を、主人公に当てはめて書いたので、エッセイと似たような感覚で書けました。
    名前は違いますけど、浜田先生が来た音で逃げてたのも実話です。先生ごめんなさい(>_<)

  • 『花いちもんめ』とか『かごめかごめ』とかを題材にしたホラーは結構みかけますけが、『あぶくたった』とはまた、目のつけどころがさすがですね(*゚Д゚)

    童謡も背景や歌詞をよく考えるとかなしいものや怖いものが多いですけど、『あぶくたった』は、なにげなく聞いたり歌ったりしていた子どものころから、なんか不気味な感じがして。好きになれなかった記憶がうっすら残ってます。

    つづき、楽しみにしてます(・ω・ ´)

    作者からの返信

    この話を考えたきっかけは、昔読んだ『花いちもんめ』や『かごめかごめ』を思い出したのがきっかけです。『あぶくたった』ならあまり使われていないとふんで、考えました!(^^)!

    この歌、改めて思い出すとかなり不気味ですよね。ホラーの題材にはピッタリです!(^^)!

  • おはようございます🍀
    物語を読みながらこの童歌思いだしました。物語を読むまで、こういう童歌があったことすら忘れていましたが(・・;)


    童歌ってよくよく聞くと、結構怖いものがいっぱいあるんですよね。

    《あぶくだった》の歌がどんな恐怖を呼び寄せるのかドキドキです……

    作者からの返信

    実はこの話を書くにあたって、『あぶくたった』を知らない人もいるのではと心配だったのですが、思い出してくださって安心しました(*´▽`*)

    童歌に関する怪談は、今までいくつか読んだ事があったのですが、『あぶくたった』を題材にしたものは無かったので、それなら自分で作ってみようと思って、この話を考えました。
    『あぶくたった』が作り出す恐怖を、ご堪能下さい(あんまり怖くないかもしれませんけど)