猫の幼女とプラネタリウム

烏川 ハル

わたし、お星さまになるの!

   

 いつかの夜のように暗い空間で、安物ながら心地の良い椅子に沈み込みながら、星座のきらめきを堪能する……。

 その日も私は、行きつけのプラネタリウムで『夜空』を眺めていた。

 できることならば私だって、人工の星空を見るのではなく、自然の中で本物の満天の光を浴びていたい。でも、このような都会の真ん中では、それは夢物語に過ぎず……。

 せいぜい、デパートの屋上に設置された小さなプラネタリウムを楽しむくらいが、関の山だった。


「ありがとうございました。本日の午前のプログラムは、これにて終了です。午後のプログラムの開演は……」

 ハキハキとした若い女性の声。ただし肉声ではなく、代わり映えのしない録音アナウンス。

 それと共に、プラネタリウムの星空は、もっと人工的な館内照明に切り替わった。

 早速、席を立つ人々も出始める。何をそんなに急いでいるのだろう。せっかく、プラネタリウムに来たというのに。

 私には理解できない。

 彼らと違って、静かに余韻を味わいたい私は、椅子から立ち上がろうとはしなかった。ただ少し周囲のざわめきが気になって――早く消えてくれと思いながら――、首だけを傾けて、辺りを見回す。

 すると。

 いつのまにか女の子が一人、隣の席に座っていることに気づいた。


 黄色い帽子をかぶった、四つか五つくらいの幼女だ。フリルのあしらわれた可愛らしい白いシャツと、鮮やかな赤色が目立つ子供っぽいスカート。そして腕には、大人の頭くらいの大きさの猫を抱きかかえて……。

「えっ、猫?」

 ドキッとして、私は思わず口に出していた。

 どこか見覚えのある猫だったし、そういえば幼女自身にも猫っぽい雰囲気があるようだが、問題はそこではない。

 動物を連れてプラネタリウム鑑賞など、非常識にもほどがあるではないか! 途中で騒ぎ出したら、どうするつもりか!

 親は一体、何を考えておるのだ!

 怒鳴りたくなるくらいだったが、気持ちを抑えて、よく見れば。

 その猫は、単なるぬいぐるみだった。

 早とちりした自分が、少し恥ずかしい。

 しかも、そうやって幼女を観察していたせいで、彼女と目が合ってしまった。

 クリッとした、丸い瞳。思わず引き寄せられそうな、魅力的な瞳。そこに、幼女らしくない憂いをたたえて、彼女は私に問いかける。

「おじさんは……。ここで何をしてるの?」

 何とも奇妙な質問だ。

 買い物客で賑わうデパートの屋上、そこに用意されたプラネタリウム。ここまで来てやることなど、一つだけだろうに。

「何って……。お嬢ちゃんと同じじゃないかな」

「同じ? 本当?」

 物憂げな雰囲気が幼女から消えて、ハッとした顔になった。

 嬉しそう、というのとは少し違う。まだ笑顔には程遠いのだが……。

「そうだよ。だって、ここはプラネタリウムだからね。お嬢ちゃんも、星を見に来たのだろう? 他に何をするんだい?」

「そっか……。おじさん、星を見てたのか……」

 見るからに残念そうに、幼女は、深く椅子に座りなおす。

おんなじって言うから、期待したのになあ」

 はあっと、ため息を一つ吐く幼女。

 どこか幼女らしくない彼女に、私は違和感を覚えつつ、少し心配にもなった。

「それより、君は一人なの?」

「うん。パパを待ってるの」

 こんなところで、小さな子供を一人で待たせるとは!

 他人事とは思えぬくらいに、私の心の中に怒りが沸き起こる。


 いやいやいや……。

 猫のぬいぐるみの、見間違えの件もある。少し冷静になって、考え直そう。

 もしかしたら……。親がこの子を待たせているわけではなく、この子が迷子になっているのではなかろうか?

 そういえば……。「白い服と赤いスカートの迷子を探しています」みたいなアナウンスを、下のデパートで聞いたような覚えもある。

 ……などと、私が考えている間に。

 幼女は天井を見上げて、何やら語り出していた。

「お星さまか……。いいなあ。わたし、お星さまには、なれないからなあ」

 やはり、小さな子供なのだろう。

 プラネタリウムに来て、星に憧れる。それは良いのだが、人が星になるというのは、天国へ行くということだ。そうした言葉の意味は、まだ、よくわからない年齢らしい。

「縁起でもない……」

 ボソッと呟いた私に向かって、幼女は再び問いかけてきた。

「おじさんは、なぜ本物の星ではなく、プラネタリウムを見てるの?」

「それしか見れないからね」

 軽く苦笑いしながら答えると、さらに子供の質問は続く。

「なぜ?」

「東京の空では、本物の星は、よく見えないんだよ。都会の夜は、星空鑑賞には明るすぎるから」

「東京の空?」

「そうだよ。わかるかな? 街の灯りから離れた、自然な田舎まで行けば話は別だけど……」

「じゃあ、なぜ行かないの?」

「なぜって、そりゃあ……」

 私は一瞬、言葉に詰まった。

 すると幼女は、また話題を変える。

「わたし、にゃーちゃんと違って、良くない子だから。お星さまには、なれないの」

「にゃーちゃん? 良くない子?」

「にゃーちゃんは、死んじゃった猫。わたしより先に……」

 幼女は私から目を逸らして、腕の中のぬいぐるみをギュッと抱きしめた。

 ああ、これは亡くなった飼い猫の代わりだったのか。

 一つ理解できた私に、幼女は言葉を続ける。

「パパやママより先に死んじゃう子供は、良くない子なんだって。天国には行けないんだって。そういうルールなんだって。だから……」

 ここで幼女は、私に視線を戻した。その瞳に宿るのは、強い意志の光。星にも負けない、強い輝き。

「……わたし、ここでパパを待ってるの。一緒に天国へ連れてってくれるのを、待ってるの」


 事ここに至り、私は、ようやく気付いた。

 この子が、いきなり私の隣に現れたわけを。

「まさか、君は幽霊……」

 おびえたような私の声色こわいろに、幼女は悲しそうな顔をする。

「ようやくわかってくれた。でも、まだ、そこまでなのね」

「そこまで……?」

 これ以上、何かあるのだろうか。そう思って私は聞き返したが、幼女は答えずに、先ほどの質問に戻った。

「おじさん、なぜ田舎へは行けないの?」

「それは……」

 わからない。

 仕事が忙しくて暇がない、というわけでもない。

 では、なぜ……。

「まるで、この土地に縛られているかのような……」

 無意識のうちに、私の口から、そんな言葉が飛び出してしまう。

 それを聞いて、ようやく幼女は笑顔になった。

「あ、ようやくわかった?」

 そうだ。

 彼女の先ほどの「おんなじって言うから、期待したのになあ」という発言の真意。

 私も彼女と同じく、地縛霊だったのだ!

 何か未練があって、成仏できずに……。

 そこまで考えた時。

 唐突に。

 迷子のアナウンスのことを思い出した。


 あれは、聞いたのではない。

 私が頼んだアナウンスだ!

 息を切らして、デパートの迷子センターに駆け込んだ私。受付をしていたお姉さんの表情や、クリーム色に塗られた迷子センターの壁のタイルなど、あのとき視界に入った全ての光景が、今でも目に浮かぶようだ。

 もう、はるか昔の話なのに。

「ああ、そうか。私の未練は……」

 愛しさを込めて、あらためて私は、彼女に目を向ける。

「ここにいたのか、さゆり」

「ようやく思い出してくれた! これで一緒に天国へ行けるね、パパ!」

 私より十年も早くに亡くなった愛娘が、嬉しそうに、私に飛びついてきた。

「待たせてごめん、さゆり」

 おぼろげな霊体の腕で、肉体のない娘の魂を、強く抱きしめる。

 幻想が晴れてみれば、私がいたのは、もう何年も前に取り壊されたプラネタリウムの跡地だった。

 他の観客など一人もおらず、天井には穴があいた部分もあり、投影装置は放置されたまま埃を被っている……。

 もはや、ここにいても意味はない。

 だから。

「行こう、さゆり」

「うん!」

 さゆりと一緒に、私は星になった。




(『猫の幼女とプラネタリウム ――「わたし、お星さまになるの!」――』完)

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫の幼女とプラネタリウム 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ