溢れかえる川の流れに

島倉大大主

溢れかえる川の流れに

 私が溢れかえる川の流れにあの『赤』を見たのは、小学校にあがってまもなくの頃だったように思う。


 家を出て住宅地の中を通る坂道を下ると、川に出る。

 町の中では細くて緩やかであるのに、私の家の近くを流れる時は、まるで窮屈さから解放された憂さを晴らすように、広く激しく流れている。

 そこに橋が架かっている。

 車一台が通るのがやっとで、橋を支える足もやけに細い。


 壊れるんじゃないか。


 子供の頃の私はいつもそんな事を考えていた。実際通学路は迂回した国道沿いを通るようになっていた。


 ある日のことだ。


 三日ぐらい前から降り続いていた雨がやっと止み、陽が射してきた。ちょうど日曜だったこともあり、外に遊びに行こうとした私は、両親に呼び止められた。

 川の水が大変な事になっているから、近づいちゃいけないよ。

 確かそんな事を言われた気がする。

 勿論私は川を見に行った。


 だが、私は坂道の途中で足を止めた。

 そこからは川を上から見下ろせた。


 ごうごうと水が流れていた。

 普段の水量の二倍――いや三倍はあったかもしれない。土手が決壊するほどではなかったが、それでもその音と水量は子供の私を、坂道の途中で金縛りにするには十分だった。

 私はかろうじて、すげぇとかそんなことを呟いた。


 その時、『赤』が見えた。


 私の立っていた場所からは、橋の足――橋脚部分も良く見えた。濁った水はやや半透明になって渦を巻き、ここからでも聞こえるほど、ごぼごぼという音を立てていた。

 その中に『赤』い物が浮かび上がった。

 なんだ――私の身体が硬直する。

 大きい。

 橋脚は細いとはいえ、小型の車よりも太いはずだ。

 『赤』はそれよりもずっと大きく太い。

 いや、大きいのは一部か? 

 目を凝らす、というよりは目がそこから離れる事が出来ない。

 『赤』は大きく動き


 浮き上がった。


 どうしたの、と私は肩を叩かれた。

 私は跳ねるように振り返った。

 近所に住んでいる幼馴染の女の子だった。

 汗びっしょりだよ、という彼女の言葉に私は震える指で橋を指差した。

 わー、水がすご――

 彼女の言葉が途切れる。という事は彼女にも見えているのだ、あの『赤』が。

 おかあさーん、と彼女は家に走って行った。


 五分もかからなかったと思うが、私にとっては酷く長く、そして一瞬の時間が過ぎた。私と両親、彼女と彼女の両親、近所の人達十数人は坂道の途中で立ち尽くしていた。


 橋脚の辺りを『赤』はまだ漂っていた。

 いや、正確に言おう。


 『赤』は泳いでいた。


 私達はじりじりと前に進み始めた。

 細部が正確に脳に浸透し始める。

 巨大でひらひらしたものをなびかせ、体をぐるりと翻すと、太陽の光がその腹にきらりと反射する。大きな口をパクパクと開閉させ、橋脚の周りをぐるぐる回っている。


 橋が揺れている、と誰かが呟いた。

 くわぁんと甲高い音が鳴った。

 橋が揺れている所為で、欄干の中を風が通ってるのだな、と私は想像した。


 『赤』がすーっと橋から離れた。

 私達は思わず駆けだしていた。見失う、と思ったからだ。


 坂道を降りきると左右に風景がざあっと広がった。


 川を渡って吹き付けてくる風と水しぶきは、湿っていて冷たかった。ごうごうという音は体を震わすほど大きい。

 一つ問題があった。視点が下がってしまって川の中が見えなくなってしまったのだ。


 私の身体がぐっと上に上がった。

 父が肩車をしてくれたのだ。

 ふと横を見ると、彼女も父親に肩車をしてもらっていた。

 彼女はこちらを見ると、唾を飲み込んだ。


「た、体当たりする気だよ、あれ」


 私は川に目を戻した。

 全員がはっと息を飲む。


 『赤』は川の流れに乗ると、背中のひれを水面にだし、弾丸のように突き進んだ。

 真っ赤な軌跡を私達は目で追いかける。

 轟音。

 『赤』の全身が水面に跳ねあがった。


 一瞬だった。

 ひれの所為だろうか、ともかく大きく見えた。

 真っ赤な大輪の花が、濁流の上に咲いた。

 そんな風に私は見えた。


 橋が真ん中から折れ曲がり、金属の悲鳴を上げ、濁流の中に崩れ散っていた。

 もう『赤』は見えなかった。


 後日、橋脚の残骸に流木が大量に絡まっていたので、橋の崩壊はその所為だろう、と役所の人間が言っていると父から聞いた。

 その方が、落ち着くからな、と父は笑った。

 私も、その通りだと思った。

 勿論、あれは夢でも幻覚でもない。

 何故なら私と彼女は、水位が下がった後、下流で巨大な『赤』の鱗を拾ったからだ。



 あれから、大分年月が経った。

 私と彼女の間に生まれた子供が、外に遊びに行きたいと言ってきたのは、雨が数日ぶりにあがった今朝のことだった。

 私と彼女、両家の両親は顔を見合わせた。

 橋はあれからしばらくして再建された。

 車一台が通れるかどうかの細い物で、橋脚は相変わらず細く、子供は壊れるんじゃないかと近寄りたがらない。


「川の水が大変な事になっているから、近づいちゃいけないよ」


 子供は頷くと玄関から飛び出し――数分後に、近所の女の子が息を切らしてやってきた。


「お、おっきなお魚がいるよ! 川を泳いでるよ! 大きいんだよ!」


「それは――『赤い』かな?」


 私の問いにぶんぶんと頷く彼女。

 私達は顔を見合わせ、いそいそと外に出た。近所の人に声をかけ、坂道を下る。


 坂道の途中に、私達の子供がいた。

 両手を握りしめ、汗をびっしょりかきながら川を見つめている。


 私は彼を肩車すると、坂を下って行った。


 了 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

溢れかえる川の流れに 島倉大大主 @simakuradai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ