適度な初級編。

年寄りなので日本茶を身近な存在として育ちましたが、考えてみると、若い人は日本茶との縁が薄いのかもしれません。でも、ペットボトルのお茶が世に出てから、随分と長い時間が経っているからなぁ。

我々世代は、ペットボトルのお茶が現れた時、「あんな物に100円以上の金を要求するなんて、誰が買うんだ⁉︎」と思ったものです。自宅で急須に淹れて飲むから、安いわけです。今じゃ、肥満を気にして、自販機ではお茶ばかりですがね。さすがに、今もってミネラルウォーターを買う気にはなりません。水なんて蛇口を開けば出て来るのですから。

実際問題として、現代日本人がお茶に馴染んでいるのか否か、サッパリ分かりませんが、基本的知識を得るには最適な教材だと思います。

星の数は、短編にはMAX2つ、が信条だからです。