十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。

十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。この小説を読んだ後そんな有名な言い回しが何故か頭に浮かびました。この作品も一口にファンタジーと言っていいのかどうか判別がつかない。読後感も意味がわかると笑える話とか怖い話とか、単純な心地よさとか、いろんな印象が浮かぶ。

同一のように見える存在に対する問いかけも、結論はとても単純で身近で共感の出来る者だったけれど、その問いかけ自体は主題に置かれるものと相反する印象のSF的なものでもある。

悲しくて温かくてどうしようもなくて──まるでそれは甘さと苦さを一緒に内包したコーヒーのような。


……ネタバレしないように印象を書いたらクソポエムのようになってしまいましたが、実際一言で言えないようないろんな印象を感じられる作品だと思います。
そしてメイン枠ではないですが小説家のお兄さん好きです! こんな不思議と科学が混じり合っているような喫茶店にも行ってみたいです!

その他のおすすめレビュー

豆腐数さんの他のおすすめレビュー601