第21話

 夏生が大学を、東京を去ってから、あずみは連絡していない。迷惑になるかもしれないと思ったからだ。夏生は今は違う世界にいる。自分のことなど、もう忘れたかもしれない。

 キャンパスのイチョウは、黄色く色づき始めている。

 夏生の秋のファッションを見られなかったのは、返すがえすも残念だ。いや、本当はファッションではなく、夏生その人を見たかったのだが。

 『本当に美しいもの』

 この言葉を、今でもよく思いだす。

 人生、何が起こるか分からない。明日も会えると思っている人に、本当に会えるとは限らない。そう思うと、あずみは今を大事にしようという気持ちが強くなっていた。

 そして最近、どんなものであれ、ファッションは『今』を表現するしかないものなんだな、という気もするのだ。夏生の『女装』も、そういう気持ちだったのかな?

 そんなことを考えて、やや感傷的な気持ちになりながら帰宅した。集合ポストの中に手を突っ込んでごそごそやる。『またチラシか』と思いながらとりだすと、封筒が混じっていた。見たことのない消印の地名……。慌ててひっくり返すと、その地名の住所とともに、『藤井夏生』と記されていた。

 急いで部屋に駆け込むと、あずみは中のものを切らないように注意しながら、ハサミで封を切った。便箋が二枚。

「前略 伊藤あずみ様

 お元気ですか。私は元気にやってます。

 いろいろ忙しく、また気持ちも新たに引き締めていたので、連絡が遅れました。」

 そのあと、例の『きたろう』の話のような小難しい言葉がいくつか並ぶ。ファッションの理論的研究といい、あの観覧車に乗った時の様子といい、夏生がかなり凝り性なのは、あずみもなんとなく承知していた。くすりと笑みがこぼれる。今は仏道に夢中のようである。

 さて、難しい言葉はとばして、二枚目に。

「……伊藤さんとは、面白い思い出をつくることができました。レッスンが中途になったのが、返すがえすも残念です。」

 そうそう、その話を聞きたかったのよ。

「もう一度言っておきますが、伊藤さんはきれいだし、笑顔が素敵です。最初に言ったことは、お世辞じゃないよ。」

 どきり。

「もう今ごろは、しっかりと自分を表現していることでしょう。」

 涙がにじんでしまった。

 あずみはスマホをとり出して、3カ月ぶりにLINEを送る。

 『ねえ、教えて。藤井くんはなんで女装だったの?』

 返事は意外にもすぐにきた。

 『似合うと思ったから』

 「ばかか?」

 あずみは声に出して笑った。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女装男子 @and25

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ