練馬区実子殺害事件

熊谷英雄

 その日、二人は練馬区に向かっていた。政府筋関係者からの直接の依頼とあって、行動は迅速に、何よりも優先的に執り行われた。


「息子を処分しようと思う」


 元防衛省事務次官、熊谷英雄くまがいひでお。既に同省を退職した身分ではあるが、仕事一筋、質実剛健を絵に描いたような聖人君子ぶりは周囲の評価も高く、同氏を師と仰ぐ後輩も少なくはない。そんな氏からの要請は、どうやら機構にも驚きを以て迎えられたらしい。


「つい最近、息子が『運動会の音がうるさい』と漏らしましてね」


 二人が家に赴いた時、疲れ切った表情で熊谷は呟いた。齢の八十に迫ろうかという老翁の姿からは、在りし日の事務方トップの威容を思い出すのは難しい。


「嫌な事件が……頭をよぎりましてね。はは……私もいつまで生きていられるか分からない身だ。もし、愚息が、ああいう形で社会に刃を向けたらと思うとね」


 熊谷の自宅は、練馬区と板橋区の境目に位置する、緑豊かなエリアの一角にあった。二世帯は余裕で入るであろう広い邸宅は、一般人が住まうには些かに豪華で、されど政治の頂点に上り詰めた人物が住まうには、慎ましやかで質素と言えた。


「状況については調べさせて頂きました。本来であれば調査を重ねる所ではありますが、事態が事態という事で、特別に」


 その邸宅のリビングに、小糠草は招かれていた。話の内容が複雑である為、村瀬は車で待機。熊谷の妻は外出中で、いまこの家には、熊谷英雄と小糠草、それから二階でオンラインゲームに興じる、氏の息子の三人以外にいない。


「そう仰って頂けると助かります。はは……かつての知古が、こういう形で益するとは。まあそれ以外に残せるものもない人生でしたから、何も胸は張れませんが」


 自嘲気味に笑う熊谷のリビングには、多くの賞状、謝辞、勲章が飾られている。これほどまでに社会で功績を残した人物ですら、たった一つの家族に頭を悩ませるとは、人生はなんと難しいものであるか。


「処分は今夜という事でよろしいでしょうか? であれば早速準備にかかりますが」


「いや……君たちの手は煩わせない。君たちはただ、アレが逃げ出さぬよう見張っていてくれればいい。家の不始末は、家長たる私の命で以て、片を付ける」


 刹那、熊谷は悲痛な面持ちで答える。小糠草は応じる。――それも規約違反にはなりますが、と。


「なら逮捕でもなんでも、してくれればいい。あんなものでも私の子だ。私は私の、罪までも誰かに託すつもりはない。命を取るからには、責任も取る」


「わかりました。そこまでのご覚悟がおありなのでしたら、私に止める手立てはありません。駆けつけた時点で、既に全ては終わっていたと……そういう筋書きで処理しましょう」


「ご配慮、痛み入ります。ではそのように。アレは今頃、PCゲームに気を取られている筈です。私は一切の躊躇なく刃を振り下ろします。これでも剣道の有段者ですが……万が一の事があれば、介錯を。そして妻には、すまなかったと」


 淋しげに笑う熊谷は席を立つ。選んだ武器は包丁。日本刀もあるにはあったが、室内では取り回しが難しい点と、刀剣そのものへの不評が及ぶことを恐れての判断だった。


「ご武運を」

「これが最後の汚れ仕事です。では」


 一礼し、リビングを出る熊谷。後にはドアが閉まる音と、それから階段の軋む音が僅かに響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る