応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 新作,Wiz出る(or出た?)らしいが、こんくらい(軽い)ノリなら良いのに。まあ、桃伝説みたく「見知った」敵キャラ(ボ●ビー神や天邪鬼「Dr.マ●シト」)も嫌だが。w

    作者からの返信

    そんな軽いのはWizじゃないよ。でも今はあんまりシリアス受けないからなぁ。Wizの新作は大丈夫だろうか。まあ、Wizなら大丈夫か。ほどほどにシリアス、ほどほどにコメディって難しいw


  • 編集済

    ウ゛ィルトカッツェて、何て意味だっけ? ガツチャマンにベル◎カッツェて敵役は居たが?

    作者からの返信

    なんだっけ?とすっかり忘れてたから調べた。ネーミング辞典で。
    ドイツ語で“山猫”だそうな。
    ……なぜ山猫……?
    まったく覚えてないけど、たぶん字面で選んだだけだと思う。
    ガッチャマンのベルクカッツェも微妙な発音の表記が違うだけで、たぶん同じ山猫だろう。


  • 編集済

    ザイン課長≒相●の角田◎長(イメージ)かな? ボスは岸部一徳氏?
    勇者(候補)T,シェル君≒杉下右京さん(一匹狼,で腕が立ち、上司に嫌われてる癖に頼りにされてる?)

    作者からの返信

    あ、うちに課長の「ひまかっプ」ある~笑
    実際に使おうとしたら、パンダが顔に当たってとても使いにくかった……。
    主人公は右京さんのような飄々とした雰囲気を出せるようになったら大人かな。


  • 編集済

    まあ、言わば敵さんは,「ある程度言葉は通じるが、こちらの常識は通用しないゲリラor山賊」みたいな物か…な? 追記、それじゃ「殲滅戦」に成って、この世界の日本は七割近く「敵の領土」になりそうだ?(諸外国にも「敵さん」居るのかな? ロ●アみたいな,だだっ広い国土なら、巨人族居たりして?) 追記,Ⅱ、所で「チヂミ」て何処のどんな料理だっけ?

    作者からの返信

    そうそれ。かえって「言葉は通じる」っていうのが厄介かも。いっそまったく会話不能だったらよかったのに。


  • 編集済

    19, ほんと市長ムリへの応援コメント

    「カーナビ」が珍しい頃だから、たっぷり20年以上前だな。 まあ、私は、知らない街に行く事自体「まず無い」からまだ付けて無い。w
    追記、スマホの「カーナビ,アプリ」も、田舎町の県道だと「工事情報」に対応してなくて一時間以上余計かかったそうだ。(知り合い,談)

    作者からの返信

    ぱんぱかぱーん!大正解~。たしか初稿は2006年頃に書いたよ。スマホとかは改稿で直したけど、そうか、カーナビも……。逆にいまはカーナビアプリを使う人が多くて、カーナビはあまりつけないらしいね。時代の変遷……しんどい。


  • 編集済

    「フラッシュを、焚かない」も、いい加減,◎語だよね? アラ50オヤジの「ガキ」時分は、写真館で家族写真,撮ったりしたけどな。(当然,白黒。Mg燈が、眩しくて)w 「フラッシュは、使わないで下さい」で、良いのでは?

    作者からの返信

    言われてみれば……。そっか、もう焚くものじゃないか、フラッシュ。でもフラッシュをつけない、はカッコ悪いしなー。
    フラッシュは使わない。あ、それだ。
    よし、直した!指摘ありがとうございます

    編集済

  • 編集済

    06, 市冒険者の顔ぶれへの応援コメント

    いい返せば、小人しく~、じゃ無くて「大人気無い」じゃないかな? 残念ながら「初聞き」でした。

    作者からの返信

    おとなしい(大人しい)の反対語さわがしい(小人しい)なんだな、これが。(分かりづらくてすみません。しょぼん)


  • 編集済

    まあ、田舎の習慣が、東京人等に理解されないのと一緒だな。一例,(最近は増えたが)七,五,三なんて(昭和末~平成初期頃までは)、ほとんどやって無かったからな。その代わり七歳の時、1月7日に「七ヶ処のズシ(柔らか目の餅入り炊き込み+七草ご飯?)」を貰いに,御近所や親戚の家を(おべべ着せられて)周ってた。
    追記、私の親父方の実家は、北西向きの山腹だが未舗装路を近いバス停まで3㎞ほど(一応,県庁所在市内だが、中央駅まで二回は乗り換え要るから往復千五百円以上掛かる)by,鹿●島県人

    作者からの返信

    免許を返納したら生活できない、が都会人に理解されなさすぎて泣く。by静岡県人


  • 編集済

    あえて「突っ込みます」
    「僕、●ケメン」by,お洒落勇者は?
    「オスケメン?」何だっけ?
    関係無いけど、◎児島県の「そうめん流し」は、透明なプラスチック,ケース(幅,深さ15㎝のほどの水路,直径1㍍弱)を、水と一緒にぐる~廻る代物です(50年少し前に発明され、鹿児◎県全域&宮崎県南部に広まり、1テーブルに1家族orグループで座り食べる。)なお,鹿◎島県の「夏場のそうめん」の消費量は日本有数らしいです。(G.W~体育の日まで普通に夏日有るから)w

    作者からの返信

    お洒落勇者「ラ、ラーメン、イエメン、オスケメン!」(勇者は勇者に張り合ってしまったようだ。生暖かい目で見守ってあげよう)
    ……カザフスタンにある町の名前……

    編集済

  • 編集済

    直に関係無いが、欧米人は「秋の虫の音が、聞こえ無い」と聞いた事が有る、だが「蝉」は聞こえるらしい。音量の違いかな?そう言えば、携帯でも聞こえ無いと聞いた。流石に、虫,居ないはず無いよな?イソップにも、キリギリス出て来るから)w
    追記、そう言えば明治時代劇に来日した欧州(ドイツorロシア?)のお偉いさんが、「日本で何が気に入りましたか?」聞かれて「あの鳴く木が気に入った」て話聞いた事あるわ、素数ゼミでも、輸入しろ。w

    作者からの返信

    音量の違いなのか、気にもかけていないだけか、モスキート音みたいなものなのか。蝉だけ聞こえるなら、やっぱり音量かな……。さすがにあれは無視できない。


  • 編集済

    「川」て、実際のそれじゃ無く、ベ●リンの壁や、エル●レム(ガ●地区)みたく有棘鉄線+金網,監視塔&サーチライトに、カービン銃持った歩哨,etc.考えてた。追記。♪~朝●と支那の境の鴨●江だね。(知らんよね?)あと、米国と「メヒコ」境の「リオ,グランデ」とかかね。w

    作者からの返信

    イメージは北●鮮と中●の国境の川なんで、見張りや有刺鉄線はありますね。その想像についでで広めの川を加えていただければよろしいかと。


  • 編集済

    25, 市長のほくそ笑みへの応援コメント

    わざわざ、本庁から「逮捕」しに来た? 謀叛でも起こしたんかい。w
    そう言えば「Ω」や「翔んでる警視」&「相棒」で、警視庁=東京都警察本部、警察庁=全国の都道府県警の元締めだと聞いた。w

    作者からの返信

    市長的に謀叛だったからwww


  • 編集済

    河陽州小鞠市≒(三)河幸田町かな?
    関係無いが、愛知県未だに村が有るんだな。家の県は、離島だけになった。まあ、東京都も(檜原、小笠原)村、大阪府も、千早赤坂村,有るな。追記、小竜類≒ラプター系かね? 大型哺乳類(熊類)よりデカイし、(コモド,ドラゴンの場合)筋肉に乳酸が、ほとんど貯まらないから疲労を感じないらしいな。
    追記Ⅱ,路面電車走ってるから,TOYO箸かな?

    作者からの返信

    言われてみれば、三好町も猿投町もいつの間にかなくなってるー。
    うちの県はもうちっと田舎なもんで、町あるけど。
    イメージは実は中国です。州=省。でかい河や都市間の距離が離れている。そんな国。
    “河陽”は大河の南側にある州、っていう程度の意味。
    河南省信陽市あたりだろか。
    追記:違ったww河の場合は陽になるの北だwwだから河北省のどこか?
    小竜はそうそう。ラプトルみたいな、二足歩行のあれです。

    編集済

  • 編集済

    古い写真は黙して語らずへの応援コメント

    小鞠市の勇者(T~,シェル氏)の血縁者…じゃ無い…よね?

    作者からの返信

    ばっちり血縁者よ。


  • 編集済

    考えてみたら、地名は漢字(日本?風)なのに、登場人物名はカタカナなのは、何故?(まあ、山田一郎とか、鈴木和子なんてしたら、「俺の名前使うな」)なんてクレーム来のかな?  追記「ドタバタ,コメディ」風で漫画化したら「受ける」気がする。(オシャレ勇者だけ、劇画or少女漫画の主役タッチ) 何処の「進め❗パイレ●ツ(知らないわな?)」やねん。笑

    作者からの返信

    あー。これはですねー。
    世界設定が現代風なだけに、地名も人名も漢字日本風だと「日本のパラレルワールド??」とか思われたり、全部片仮名だと「どこの外国だ??」と思われたりしかねないんですが、でももっとあやふやな「どこでもないけど、どこでもありえる世界」を演出したかったから、というのが建前で。まあ名前を考えるのが面倒で適当につけた、というのが本音です。


  • 編集済

    10, 勇者は人懐っこい顔への応援コメント

    薩摩弁じゃ無い、鹿児島(かごっま)弁。それに、制式なら「ひったまがった(ヒッ![驚きの擬音]+魂消えた,の方言化らしい)」と、成ります。
    なお、昔の宮崎県知事の「どげんか,せんといかん」も、鹿児島弁の亜流(宮崎県南部のほとんどが、島津氏&分家の領地だったから) 有名どころだと、数年前に「アニメ化」された島津豊久公、今の,宮崎県佐土原付近が、領地だったらしい。
    追記、モンスター=某,ベ●ツのG.クラス(六輪改造車)辺りかね?(豪州軍が砂漠走破用に採用したらしい) 最初の頃の日本販売価格は1億で「お釣り」来る程度だったとか? 
    追記Ⅱ、米車だと当たり負けするのかな? ランクルなら勝てる?
    追記Ⅲ、ハイラ◎クス,トラックの六輪仕様(輸出専用)出るらしい。w

    作者からの返信

    やや穿った話しになるが、実は「びくった」は「(体が)びくっ(と震え)た」の略であり、「たまげる」「おどろく」そして厳密には「びっくりする」とも異なるニュアンスの用語なのだが(体は反射的に反応しちゃったけど驚いてなんかないんだからね!!というツンデレ台詞)、あまりにも分かりにくすぎて誤字報告たくさんもらってしまい、今にして思えばここにこそ注釈が必要だったやもしれぬと思わないでもなくはないです。

    追記:六輪改造のそれ、今の円安だとお釣りがくるかどうか微妙なレベルのモンスターwそれなら敵さんに特攻かましても勝て…る?

    編集済

  • 編集済

    言わずもがなだが、文旦=ボンタンと呼ぶのは、南九州(鹿児島&宮崎+熊本南部、別府市もだそうな)黄色い表皮と実の間の白い綿状の部分を、砂糖浸けした「文旦漬」が土産で売ってる。なお,これが長崎方面だと「ザボン」に成ります。伝えた人物が「謝 文旦(シャ ブンタン)」だったらしい。(最近は、もう一回り大サイズの晩白柚[バンペイユ]が、出回りだした為、影が薄い)w 
    追記、「ボンタン飴(かなり固めのゼリー状)」は、全国で売ってるらしいから、そのせいかな? なお、兵六(ひょうろく)餅,カップ入り「シロクマ(アイス)」も、同会社(せ◎か食品)w
    追記Ⅱ 標準語発音だと「ぶんたん」読み有るみたいですね?


    作者からの返信

    言わずもがなどころか、ボンタンもザボンも初耳学だたアル。というか、ブンタンも食べたことないアル。たぶん近所じゃ手に入らないアル。西日本へ行けば食べられるんだろか。なんで小説にわざわざ“文旦”を出したのか……もはや思い出せない、謎だ……
    はっ( ゚д゚)!ボンタンアメのボンタンて…文旦!!!

    編集済

  • 編集済

    やはり、フル,ネームは無い小鞠市,勇者(見習い兼,主役)君、逮捕状のような「国の公文書」なら、記載有るはずと思って探してるのに。w
    追記、そう言えばD.Jスズキが「逮捕された勇者,T氏」とか言ってるな。まさか、テレンス(?,古い)w 
    追記Ⅱ、襲撃&略奪時の(どさくさ紛れ)での、市長餡●事件とか(この世界)全国で年1ペースで有りそう。w

    作者からの返信

    フルネームかー。主人公の名前、本編では一っっっっ切出さんかったから、いくら探しても見つからんよ。無駄な時間を使わせたな、さーせんw
    追記;おー、よく見つけたなー。そうそう、名前の頭文字は“T” 。お洒落勇者がおまけ銭湯話で「てっちゃん」と呼んでいるから、主人公の名前は「て」なんとか。

    編集済

  • 編集済

    04, 今日も街は平穏無事への応援コメント

    ひいきのプロ野球チームの名前からして、関東地方じゃ無いよな? 微妙に「◎舎っぽいけど,路面電車有るなら●橋?」周辺かな。(作者さんの出身地は知らないが、もう少し方言入れても面白いかも[標準語注で、ページも稼げる])w
    追記、一万円札の人物誰だろう?
    追記Ⅱ、物,投げて相手を倒すの、古くは石,投石器や槍(弓も広義じゃそうだろ?) 物語じゃ、水滸伝(没羽箭,張清)や銭形平次もそうだ。
    追記Ⅲ、マ●クの「白身魚フライ」ハリバットて,噂有ったよね? (アラスカ~オホーツク海辺りの大型カレイ、体長4㍍,体重百㎏で中型らしい、最近は資源保護の関係で数量制限されてる)

    作者からの返信

    そうそう、正解ばい。まあまあ地方ん田舎感だしたかった。いけいけドラゴンズ~。ばってんまあ、チーム名は適当。
    作者が標ズン語圏住まいなだけに、注釈なかと分からんほどん方言はひとつも分からんばい。ばってんいつか使うてみたかね。
    追記:この小説のもとになった小説を書いてから数年後、西尾維新の小説でケータイぶん投げて攻撃する描写が出てきて、ちょっと肝を冷やしたのはナイショのはなし。

    編集済

  • 編集済

    とある日の銭湯にて。への応援コメント

    去年の春過ぎには、完読したはずなのに、銭湯話(これ)読んだ記憶が無い。 
    追記、やはり二枚目は「弄りまくってから」落とすのが正解&富士山≒どっかの山て、富士山の無い「パラレルワールド日本」なのか?  
    追記Ⅱ、昔,どっかの「漫画」で、「秘技,中心脚」って真ん中の肉◎で「ビンタ」するネタ読んだ。あんな物でやられたら、コンプレックスで、落ち込みそうだ。w  
    追記Ⅲ,ところで、小鞠市の勇者(てっちゃん,シェル)の本名,出てたっけ?

    作者からの返信

    よーし、パンツは穿け。いくら急な襲撃だとしても、棒ビンタwは敵がかわいそうだ。まじトラウマものだ。しまえ。裸で飛び出してったら、さすがにほんとお前ダメだからな。な?逮捕されるぞ(二回目)……ってなとこですな。
    感想ありがとうございました!


  • 編集済

    30, capricious as usual,への応援コメント

    本部へ……。
    闇の100階層ダンジョンに強制送還されて、やっと脱出した所だ。

    ……すまない。嘘だ。
    いろいろ厄介ごとがあったのは本当だが、定時報告をすっかり忘れていた。

    とにかくあれだ。新勇者は排除する。
    やつは危険だ。我々の目的の、最大の障害になりうる。
    この世界の支配者は……オマエラ……ジャナイ……ワレワレ……ダ

     キヒヒ

    (通信はここで途切れている)


    (邪悪な本性をあらわしたダークいるかは、凄まじくおバカな新作を書いているのだった。近日公開!Coming Soon……)

    作者からの返信

    報告感謝する! なお、このメッセージは自動応答です。

    (本部は新作公開を見逃さないよう監視体制へ移行するため不在になったようだ)

    無人の部屋に一枚のメモが落ちている。
    読みますか?
    →yes
     no

    「勇者など適当な落とし穴にみたらし団子を設置しておけば容易に排除が可能だろう。善処を期待する!」


  • 編集済

    30, capricious as usual,への応援コメント

    シリアスで、ハードボイルドな展開も好きですが、「カプリツチョ」のようなコメディ,タッチのドタバタ劇も一味違って面白いですね。(褒めてるんですよ。)  
    追記、もしかして「美人秘書」ボスの身内?
    追記Ⅱ,勇者認定証(任命書)て「御名御璽入り」なんだね。でも首相の下で「冒険者管理庁長官(兼任,防衛大臣or警察庁長官)」とか「県知事や州知事」が管理してそうだな? 遠縁の大伯父さんかが、海軍中尉(二階級特進)かで賞状(?菊の御紋入り)が、仏壇に飾って有って十㌢㍍四方近い印章捺して有った。勇者が引退したら、従七位下(町村長クラス)くれるのかな?(従五位下ぐらいで、県議会議長~県知事クラスのはず? 家康≒松平 元康が、最初に三河守に任官した時が、従五位下だったはず) そう言えば「猪木」が従四位下,貰えるらしい?江戸時代なら、老中級ですよ。w

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!
    褒められたようで嬉しいです。
    私も読むのはシリアス、ハードボイルド大好きです。
    が、書こうとするとコメディばかり出てきます。もはや人間性の問題なんでしょうね。
    渋みとかっこよさを備えた人間になりたいものです。


  • 編集済

    22, ティエラとの仕事への応援コメント

    本部!応答せよ!本部!

    食物如きに不覚を取り、黄泉の国を彷徨う中、私のペルソナと名乗る怪しい小説家もどきが、自分の作品の完結を手伝えと言ってきた。

    「お前は私、私はお前」

    だそうだ。

    分からん。

    「手伝わないと、お前は死ぬ」と脅迫してきたので、仕方なく完結を見届けた。

    とんだ醜態を晒したが、本日より任務に復帰する。
    迷惑をかけてすまない。

    以上である。オーバー。

    作者からの返信

    すぴー……すぴー……すぴ……がくん。はっ!?

    あ、ああ、ん、完結おめでとう。実に、めでたい。うむうむ。

    ともかく健闘をいの……え、いや、寝てない。私は断じて居眠りなどしていないぞ。してないからな?
    本部応答が遅れたのは、なんか水的なあれがあれしてあれだったからであり、つまりあれなのだ、あれ。

    ……本部は気にせず、自身の身の安全を最優先に行動せよ。
    以上、健闘を祈る!

  • もぐもぐもぐ…… モグモグモグ……

    mogumogumogu…… もぐ(うっ!)
     
    もがががっ ぐげっ ご、ごおおっ!

    の、のどが…… たすけ……

    つーつーつー……

    (通信は途絶えた……)

    作者からの返信

    2020/11/…………はッ! 水! 水!
    みーずー……うわあ
    がちゃん ばしゃあ~
    ピ――――

  • ……本部、武器の使用許可を求む。
    あのお洒落勇者をさくっと……げふんげふん。
    えー、このラジオ局に爆弾を仕掛けたという、脅迫状が届いたと、局の職員が会話していたので、非常時の武器使用許可を求む。
    ……いつでも殺れる。

    作者からの返信

    緊急答申
    武器使用を許可する。自身の身の安全と住人の安全を最優先にお洒落勇者を……ごほんごほん。事態の解決に当たれ。
    健闘を祈る。

  • 10, 勇者は人懐っこい顔への応援コメント

    10/27 快晴

    目標を追跡していたら、謎のモップぐりぐりおばあさんに絡まれて、足止めを食らった。執拗に靴の裏を狙ってくる。引き離せない。

    そうこうしてる内に目標をロストしてしまった。情報を求む!

    作者からの返信

    10/27 曇りのち晴れ

    経過報告に感謝する!
    市役所正門より南へ出て通り沿いに東へ向かえ。二つ目交差点を右に折れ、300メートル進んだ右手の老舗団子屋のみたらしがおすすめである!
    なお、人気商品のため早い者勝ちで無くなり次第終了の模様。
    健闘を祈る!

  • 10/20 晴れ時々曇り 
    「冒険者」という職業人の集まりに潜り込むことができた。
    手元のびっしり文字が書かれた資料には、勝手が分からない私でもうんざりしてしまう。どの世界でも、エリートでぬくぬく育って、頭でっかちになった仕切り屋はいるものだ。そういう輩が上司だと、部下はいらぬ苦労させられるのだ。
    ……決して、本部の方針の悪口を言っているわけではないので、誤解なきよう。
    いや本当に。

    作者からの返信

    10/20 晴れ
    継続調査報告に感謝する。
    嫌みな上司に関しては、被害が甚大と判断し次第存在を闇へ葬ることを許可する。現場判断にて対処せよ。
    いや、これは別に私個人の願望とかではない。ほ、本部の方針である。おほん。
    健闘を祈る!

  • 04, 今日も街は平穏無事への応援コメント

    10/15 晴れ 体調普通
     奇妙な世界に迷い込んでしまった。
    お金の単位が円なので、日本のようだか、いろいろ変だ。物価も同じくらい、インターネットあり。
     異世界に転移したのか、世界が変質したのか。
     しばらく調査を試みる。

    作者からの返信

    10/15 曇り 本部
     調査報告を無事受領、感謝する。
     くれぐれも身の安全に注意しつつ、引き続き調査せよ。
     なお、転移にしろ変質にしろ、本部よりの復旧支援は不可能と思われる。
     健闘を祈る。

  • 古い写真は黙して語らずへの応援コメント

    カメラマンだったのですねー(*'▽'*)最後まで楽しかったです!

    作者からの返信

    最後までおつきあいくださりありがとうございます(*ゝ`ω・)
    そう、カメラマンだったんですー。まったくこれっぽっちも本編に影響しない裏設定ですけどもね(笑)

  • 00話の謎が⁈Σ(゚д゚lll)慌てて読み直す私……。

    作者からの返信

    なかなか読めば読むほど意味不明なプロローグですよねぇ、あれ……
    べ、別にそうやってpv稼ぐ作戦とかじゃないんだからね……!

  • とある日の銭湯にて。への応援コメント

    お、面白すぎですヨッ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    作者からの返信

    おお、お洒落勇者よ。実は君も……………………………………………………ギャグ要員です(笑)

  • 30, capricious as usual,への応援コメント

    辞令が来るんだーΣ੧(❛□❛✿)

    と、いうのは置いといて、面白かったです(*^▽^*)特に『携帯』ネタ!重ねてくる笑いですね!それから世界観が予想と違っててびっくり。車や原付もあるし、屋台には美味しそうなものがあるし。設定も細かいとこまで作り込まれててすごい。私は法律とか出せないー。

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
    いやあ、少しでも読んで楽しんでいただけたなら嬉しいです(*´-`)
    もともとは十ウン年前に書いたもので、いま読み返すといろいろと……恥ずかしい感じなんですが、思い入れもある作品なので感想までいただけて感無量ですー
    ありがとうございます

  • 28, 解き放たれる獣への応援コメント

    狭い所に押し込められた後の、開放感!やったー!はちゃめちゃですね!

    そして鬼と叫んで逃げる敵(≧∇≦)

    作者からの返信

    ストレス発散!の標的にされる敵さんたちがなんだか可哀想になりますねぇ(´-ω-`)

  • 25, 市長のほくそ笑みへの応援コメント

    けっ、警察庁ッ⁈Σ(゚д゚lll)心配だ!

    作者からの返信

    ひ、人違いです~<(;・з・)> ~♪
    って感じで軽く乗りきれればいいんですけどねぇ

  • 20, 小鞠市の秘密への応援コメント

    すごいカラクリが!∑(゚Д゚)面白い!

    作者からの返信

    (o'3')b シ――――偉いひとにはヒミツだよ!!

  • タイトルが上手く内容に繋がっているんだなーって読んでたら、飯テロでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾お腹がすくじゃないですかっ。

    作者からの返信

    ありがとうございますー
    なぜでしょうね、私の書くキャラクターたちときたら、ちょっと目を離すとなにか食べ始めるんですよね。まったく油断も隙もないです。テロってしまって申し訳ないので、やつらに代わってお詫びします。
    あー。豚骨ラーメン食べたい(追い打ち)

  • 待つことおよ三コール。

    ひょっとして、これもスラングか?

    追記
    びっくしたがスラングだっただけに、見分けが・・・

    作者からの返信

    うん、そうそう。って、んなわけあるかーい。脱字だーい。
    よっし、修正修正! ありがとう!
    **
    いやぁ見分けず変だと思ったら言ってくれる方が助かる。
    特に地の文。一人称小説だし、改稿したときに少し崩したから絶対じゃあないんだけど、地の文は最低限の文法を守ってるはず。変な言葉があったら、ほぼ誤字脱字。
    会話文はでたらめ、いっそわざと言い間違えさせてるときもある。
    たぶん「携帯」と「ケータイ」の表記揺れもそれ。「ケータイ」はカジュアルな言葉だから、地の文では使わない。でも会話文中では適当な性格のやつは「ケータイ」って言ってたりする。……みたいな細かい自分ルールをすっかり忘れて、改稿の時にぐちゃぐちゃにしちゃってんだけどさー。

    編集済

  • 編集済

    10, 勇者は人懐っこい顔への応援コメント

    「うおうっ。……びっくした。なん、なんだよ?」

    「びっくり」か?


    追記
    いや、筆者にこだわりがあるなら全然いいんだ
    単なる誤字なら・・・ってとこ。だから2

    実際に使われてる地方の人間ならすぐ分かるだろうけど、とりあえずウチ近辺は
    「びっくしたー!」
    とはあまり言わないから、脱字の一種かと思ったな。
    ちなみ、ウチの地方?じゃ4の「びくった」は使ってる
    6はアレか。
    「うぉぅ!! ヒッタガマッ!!」
    「何で薩摩弁やねーん!!!」
    みたいな?(笑)

    作者からの返信

    あー。そこは「びっく」です。
    や、でも分かりにくいかなーとは思ってた。そしてやっぱり分かりにくいですな。
    あえてスラング、というか崩れた言葉しゃべらせてんだけどどう思う?
    1,いやでも「びっくり」にしたほうが読みやすいだろ
    2,じゃあ気になるけど「びっくした」でもいいよ
    3,別案「びっくった」
    4,さらにあるいは「びくったー」
    5,めんどくさいなーいっそやり取り全部消しちまえ
    6,その他

    ーーー
    追記ありがと、参考にする。
    そんなこだわりのある部分じゃないよ。やつが勝手にそうしゃべったんだよ。だからここは読みやすさを優先したいと思う。
    そう考えるとやっぱりここは「ヒッタガマッ!!」だな。意味はさっぱり分からないのに驚いてる感がハンパない(笑)

    編集済

  • 編集済

    おおーーーーー
    なにこの落差。時代まで飛んだかと思ったわ。(笑)
    ちょっとまだ全然ここまでしか読んでないけど、とりあえずプレリュード。そしてこの一話か。この落差から、アレ(冒頭)をこれからどう受け止めているのか、それをいろいろ想像できるようになったところがいいなと思う。
    ひょっとして実際時代が飛んでる?時を駆ける?
    とりあえずは、読んでからだな。ちょっと遅いかもしれないが、少しずつ読む

    追記
    ダメです☆ミ(てへぺろーー)
    規定500枚のところ650枚も描いちゃったら、150枚も縮められるわけねーだろ!!(逆ギレでてへぺろーーーー!!!!)
    しかも6月30日消印有効っていっても、思えば今日明日土日じゃん。今日はともかく明日じゃ無理じゃん?だから無理よーー(てへぺろぉぉぉぉ~~~!!!)

    作者からの返信

    あざーす!
    ひとまず意図した差は出ているようで一安心。
    あとはこれでどこまで引っ張れるか、最後まで読んだときどうなるか。
    ちょっとそこまでどうにかする余裕がなかったんで、スッ転んでるかも分からないけど(笑)
    読み手にぶんなげ小説なんで、お好きに妄想を楽しんでください。

    ところで、読みに来てくれたのは嬉しいけども。そっちの原稿は無事終わったんだろうね、君。


    あいやー150枚……それは……書きすぎちゃったな!
    いちおー日曜でも消印はゲットできるけども。一回書いたのを削るのって、ものすごく時間かかるよねー。
    そうか、どっか他に回せるといいな……

    編集済