最後の三分間

λμ

三分百円

「三分百円。三分百円だよー」


 会社の飲み会の帰り道、路上に響く謎めいた言葉が気になり、近藤こんどうは思わず振り向いた。

 閉じたシャッターの前に、みすぼらしい格好の中年男が座っていた。


「毎度、旦那。三分百円ですよ。三分、百円」


 近藤は辺りを見回した。すでに終電は出た後で、人影は自分の他に見たあたらない。つまり旦那というのは自分のことだ。

 えらく古めかしい言い方をするもんだな、と思いつつ近藤は中年男に近づいた。


「三分で百円だって?」

「へえ。三分で百円ですよ」


 近ごろ流行っているという何でも屋の類だろうか。掃除、洗濯、買い物、そういった雑事だけでなく話し相手だったり、パソコンの設定だったり、とにかく分給で躰を貸す仕事があるという。


 三分百円という惹句だけを聞けば安く思えるが、言い換えれば時給で二千円になるということだ。決して安くはない。もちろん、高くもないが。


「じゃあ十分……じゃなくて九分買うから、愚痴を聞いてくれないか?」

「はぁ? 何を言ってるんです? 旦那。三分百円ですよ」

「……なんだ? 便利屋じゃないのか?」

「違いますよ旦那。三分を百円で売ってるんです。私ぁ」

「……三分ってのは時間のことだよな?」

「そうですよ。三分間で百円です」


 まるでホームレスのような格好の男に嘲笑われているような気がして、近藤は思わず語気を強めた。


「おい。はっきり言え。分かるように。三分間ってのは何のことだ?」

「三分間は三分間でさぁ。一分は六十秒で、三分は百八十秒でございやす」

「お前、ナメてんのか? 喧嘩売ってんのか?」

「ちげぇますよ!」


 中年男は両肩を抱いた。


「私ぁ、三分を百円で売ってるんでさぁ」


 いよいよバカにされてるようで、近藤は舌打ちしながら財布から百円玉を取り出し、男の足元に投げ捨てた。


「ほら。百円だ。三分間とやらを売ってくれ」

「おお……毎度ありがとうございやす」


 男は怒る様子もなく百円玉を拾い、大事そうに懐にしまった。

 ……で?

 近藤は目眩をするような怒りをおぼえ、中年男を怒鳴りつけた。


「おい! で!? 三分間ってのはなんだ!?」


 中年男は懐に手をしまった状態でぴくりともしなかった。

 ふざけんじゃねぇぞ?

 近藤は男の胸ぐらを掴み、揺さぶった。


「おいこら! てめぇ! 三分で百円ってのはなんのこと――」


 力任せにに引き起こした男の顔は、穏やかな笑顔のまま固まっていた。


「――なん、だ……?」


 途端、怒りはどこかへ消え失せ、酔も冷めた。

 おい……おい……勘弁してくれよ……。

 まさか、死にやがったのか?

 近藤は、男の垢の筋がのこる首筋に指をあてた。脈拍は感じられなかった。


「おい……マジかよ……」


 死なれるなんて冗談じゃない。なんだって俺がこんな目に。

 言いたいことは山ほどあったが、とるものもとりあえず近藤はスマートフォンを出した。近くには監視カメラのひとつくらいはあるだろうし、何もせずに帰って後で殺人容疑をかけられたりしたら面白くない。

 

 とん、

 

 と、近藤は電源ボタンに指を置いたが、しかし、


「……あれ?」


 スマートフォンのスリープが解除されない。まさかバッテリー? いや、電車を降りる間際に同僚から『おつかれさまです』とのメッセージがあった。多少は減っていたと思うが、さっきの今で電池がなくなるはずがない。

 近藤は電源ボタンを長押しし、再起動しようとした。

 しかし、やはり、なんの反応もなかった。


「……っだよ! くそ!」


 悪態をつき、ぶるぶると怒りに震える手でスマートフォンを高く振り上げ、やがてゆっくりと下ろした。いくら腹立たしくとも、こんなことで数万円を失いたくはない。

 公衆電話とかねぇのかよ。

 と、首を振った近藤は、これでもかとばかりに眉を寄せた。


「なんだ、これ……」


 一匹の蝿が、空中で静止していた。

 羽を広げ、今まさに飛んでいました、という風に。


「……は?」


 近藤は蝿をつまみあげた。見事なまでに飛行姿勢を維持したまま静止している。冷静に観察していると、酷く不潔なことをしているように思え、慌てて指を離した。すると、


「……え?」


 蝿は、指を離したところで浮遊した。つまり、重力に逆らい空中に留まっていた。

 指を離した直後の、飛ぶには不自然な角度のまま、止まっているのだ。

 近藤は慌てて腕時計に目をやった。

 秒針が止まっていた。


「おい、おい……マジかよ……?」


 時間が止まってる?

 いやばかな。非科学的な。酒のせいだ。幻覚か、夢だ。


 ばちん! 


 と、近藤は自らの頬を叩いた。目の前で火花が散るような痛みを覚えた。慌てすぎて力加減を間違ったのだ。


「くっそ……何だよ、いてぇじゃねぇかよ!」


 言いつつ先の蝿に目を向ける。

 蝿は空中で静止していた。

 ……三分百円とは、静止した三分間を百円で売るということか。


「マジかよ……すげぇじゃねぇか! おっさん!」


 近藤はみすぼらしい中年男に目をやった。男は穏やかな笑顔のまま、つまり百円を懐にしまい、無理やり起こされたまま、固まっていた。


「あ……そうか」


 時間が止まっているなら反応があるはずもない。とにかく停止が解けたらすぐに買おう。もっと買おう。一時間でも、二時間でも。いくら買ってもおつりがくる。正確には、儲けがでる。


 銀行から金を奪ってもいいだろうし、気に入った女がいれば手当たり次第ってのもいい。

 やりたい放題だ。


 近藤は胸を高鳴らせながら時間停止が解けるのを待った。

 そして、中年男がはっと目を瞬いた瞬間、近藤は両肩を掴んだ。


「おい! すげぇじゃねぇか! い、い、一万やる! 五時間売ってくれ」

「あー……旦那、そいつは無理ですよ」

「なんだ!? 一万じゃ不満か? じゃあ十万。百万。いくらでも出すぞ!?」

「いえ、違うんです」

「なんだ!? もっとか!? いやしい奴だな! ……あ、いや、今のは忘れてくれ。なんでも好きなだけ言っていい。必ず払うから、とにかくたくさん売って欲しいんだ」


 近藤は懇願した。

 人生を変えるチャンスだと思った。

 しかし、中年男は穏やかな笑みを浮かべ、ゆっくりと首を左右に振った。


「旦那にお売りしたのが、最後の三分間だったんです」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最後の三分間 λμ @ramdomyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ