Empty-Handed

Win-CL

第1話

 ――その出来事があったのは、とある夜。

 刺すような寒さが鳴りを潜めて、空気が少しは柔らかくなった春先の夜。


 OLとして働いている私が、同僚の千恵とバーへと入った時のことだった。


「そこを何とかお願いできないですか……」

「いやぁ、急にそんなことを言われてもねぇ」


 落ち着いたBGMに、ほんのりと抑えられた照明が心地いい。


 けれど、その空気の中で浮いているように。

 バーカウンターの端っこで、誰かがマスターと話していた。


 あんまり見かけないスーツ姿の若い男性。マスターになにか頼んでる?


「マスター。何かあったの?」

「おや、千恵ちゃん優花ちゃんいらっしゃい」


 少なくても二週間に一度は訪れる、私達はいわゆる常連さん。

 名前も憶えてもらっているし、連絡先だって教えている。


「彼、ここらには初めて来たっていうんだけどね――」

「僕、手品師をしているんですよ。それで知り合いのツテで、この街まで来たんですけど……」


「へぇ、手品」

「でも道具も何もないじゃない」


 ぱっと見た限りでは、トランプも、ボールも、帽子もない。

 本人が手品師と名乗っていても、その特徴がこれっぽっちもないのはなぁ。


 これには、マスターが困ってしまうのも分かる。


「まぁまぁ、僕たち手品師というのはですね。他の何も無くたって、たとえここに紙とペンしかなくたって、生きていける人種なんです。ほら、紙と、ペン。ね? できれば、ここで簡単な手品をお見せしたいのですけれど――」


 ちらりとマスターの方を、手品師の青年がうかがう。そしてマスターからこちらへ続く視線のリレー。受けるかどうかは、こちらの判断に任せるってことだよね。


「まぁ……少しだけなら……」

「よかった! それではこの紙に――」


「ちょっと待った! 紙に何か細工してるかもしれないでしょ? マスターが用意したのを使ってよ!」

「千恵……」


 千恵ときたら、いつのまにやらノリノリで。

 隙あらばタネを見破ってやろうという魂胆なんだろう。


 青年はマスターからメモ用の白い紙を受け取ると、丁寧に折り目を付けて綺麗に九等分して、その中の一枚をこちらに渡した。


「この紙に……優花さんの電話番号を書いていただけますか?」

「…………」


 さらさらと、渡された紙に素直に番号を書く。

 ……いや、やっぱり怖いから適当な番号を書いちゃえ。


「はい、どうぞ」

「ありがとうございます。次に、残りの八枚にもそれぞれ番号を書いてください。今度は適当に思いついた番号で大丈夫です」


 こっちも適当かぁ、あっちゃあ……。

 なるべく、似た感じにならないようにしないと。


 頭の三桁はいいとして、後ろの八桁を適当に書くのも一苦労だ。


 そうして全部の紙に番号が書かれたのを確認した青年は、その紙を私に混ぜさせ、裏向きで机に並べさせた。


「んー……優花さんの電話番号はこれですね?」


 そう言って、私が一番最初に番号を書いた紙を見事言い当てた。

 ……私の携帯番号じゃないんだけどね。


「…………」


 ただ、私はそれだけじゃ驚かない。

 こんなを見せられてもね。


 彼は紙を正方形に、九等分にして破っていた。タテとヨコ、3×3の形。それで同じ大きさ、同じ形だったとしても――紙を破った跡で判別できる。四方に破られた跡がある真ん中の紙を渡せば、一発で当てられるという仕掛け。


 冴えないオッサンが、女の子を口説くときにやる手口だと、数か月前にバラエティ番組でやっていた気がする。とりあえず、私の番号じゃないのだとしても、他の人の番号を使われるのは忍びないから返してもらわないと。


「それで終わり? それじゃあ、その紙は返して――」

「紙が欲しいんです? 僕は構わないですけど。ほら――」


 青年が他の紙をぺらりと捲る。


「え――」


 そこにあったのは、全部同じ番号。

 私が最初に書いた、本来なら私の携帯番号であったはずの数字の羅列。


 ……マスターなら私の番号を知っているはず。実は二人とも知り合いで、事前に私たちの番号を教えていた、という可能性も考えてなかったわけじゃないけど。


 そんな簡単な仕掛けじゃない……か……。


「手品というのは、単純な“タネ”を複雑な動きや大きな動きで巧みに隠すものなんですよ。元が単純だからこそ、きっとこうなるだろう、というのを裏切らなければならない。だから二重にも三重にも、どんでん返しを用意しているものなんです」


「え、え、え!? 優花がずっと持ってたよね!?」

「もちろん、タネは秘密ですけどね」


 千恵が丹念に紙を調べているけど、別に仕掛けがあるわけでもないらしい。それはそうだ。マスターの用意した紙を使うるように言ったのは、千恵なんだから。


「どうです? 驚いていただけたでしょうか?」

「え、えぇ……それはまぁ……」


「よかった!! それなら一つ、お願いがあるんです!!」


 急に手を握ってこられてたので、心臓が大きく脈打ってしまった。

 まさかこのまま、別のお店にお誘いなんて……?


 最初は少し怪しい雰囲気だったけれども、顔は幼めで、別に嫌いじゃない。

 千恵には悪いけど、今日は一人で帰ってもらっても――


「財布と携帯を駅で落としてしまったみたいで……。どうか帰りの電車代だけでも……!」


「え゛……」

「ぷーっ!!」


 唖然とする私の後ろで、千恵が噴き出していた。


「切符はいつも胸ポケットに入れているので……。持っていたのは、紙とペンだけ……このままじゃ、家にも帰れません……!」


「マスターに電話を貸してもらえばいいじゃないの!」

「一人暮らしだし、知り合いの番号だって憶えてなくて……」


「この現代っ子め……」


 そう呟きながら、しぶしぶと財布の中にいる千円札野口さんを数枚数えて手渡す。これも何かの縁なんだろう。ここまで時間を使わせて、無下に突っぱねるのも後味が悪いというもの。


「ちゃんと返してよね!」

「心配に及びません。なぜなら――」


 受け取ったお札を、大切そうに胸ポケットに入れて。


「電話番号は、ちゃんと頂きましたから」


 そう言って、とても人懐こそうな笑顔をして店を出ていく。


 まぁ……手品も少しは楽しめたし、もし向こうが本当に返す気があって、電話をかけてきてくれたなら。……半額ぐらいにまけてもいいかな。


 これも一つの、『運命的な出会い』ってやつなんだろう。


「いやぁ、夜の街ってのは面白い人がいるもんだねー」

「こういうのも、楽しみの一つよねぇ……」


「私もマスターをして長いですが、ああいったのは初めてですよ」


「……あっ」

「…………?」


 ――ふと重要なことを思い出して、慌てて立ち上がる。


 まだ、そう遠くへは行ってないよね!?


「ちょ、ちょっと優花どこに行くのよ!」


 あの青年が持って帰った電話番号――


「――あの電話番号、アタシのじゃないの!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Empty-Handed Win-CL @Win-CL

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ