それでもこの冷えた手が

湖城マコト

冷えた手と娘の優しさと、原稿用紙と万年筆のお話し

 冬を迎えたこの時期、僕の手はとても冷たくなる。

 そんな僕の手を心配して、幼い娘は温かくなってねと、よく僕の手を擦ってくれる。


 微笑ましいし、とても嬉しい。

 手は冷たいままだけど、心はとても温まる。


「幼稚園は楽しい?」

「うん、たのしい!」


 妻が出張で不在のため、この日は僕が娘を幼稚園まで送り届けることとなった。

 自宅から幼稚園まではそれほど遠くないので、手を繋いで徒歩で幼稚園を目指す。手を冷やさないように、お互いに手袋をはめている。念のため、僕の手袋は厚手のものだ。


「あら、そういえば今日は、お父様のご送迎でしたね」

「ええ、妻が仕事で出張中でして」


 幼稚園へ到着し、先生へ娘を預ける。

 普段は妻が出勤途中に娘を預けていくため、僕が娘を送ることは珍しい。


 悪気はないのだろうけど、先生の視線は自然と僕の手へと向いていた。

 申し訳ないと思ったのだろうか。ハッしてを顔を上げた先生は、バツの悪そうな表情を浮かべていた。


 気にしていませんよと、僕は小さく首を横に振る。


「また後で迎えに来るからね」

「うん。またね、パパ」


 笑顔を浮かべる娘の頭を撫でてから、僕は幼稚園を後にした。


「……冬は苦手だ」


 この時期はどうしても、両腕のジョイント部が微かに痛む。

 早目に自宅に戻って、娘の迎えの時間まで仕事に没頭することにしよう。


 〇〇〇


 自宅へ戻り、コートとマフラーを脱ぐ。

 仕事にかかる前に、一杯温かいコーヒーでも淹れようかと、キッチンへ向かう。


「おっと」


 手を洗う寸前に、まだ手袋をつけたままだったことを思い出した。

 手の感覚がないもので、時々、自宅に戻っても手袋を外し忘れてしまう。


 両手の手袋を外すと、金属光沢を伴う機械の手が姿を現す。

 体温を持たぬ機械の手は、冬場はとても冷える。

 前腕のジョイント部で断熱されているので、体にまで冷えが伝わることはないけど、手が冷たいことで娘に心配をかけさせてしまうことは心苦しい。

 一応、事情を噛み砕いて説明はしてみたけど、幼い娘はまだ、僕の両手が機械になってしまったのだということを、完全には理解出来ていない。


 十カ月前、僕は大きな事故に巻き込まれた。

 幸い命は取り留めたものの、両手を失い、最先端の高性能義手を繋ぐこととなった。リハビリの甲斐もあって、今では本物の手のように、指の一本一本までコントロール出来るようになっている。日常生活や仕事にもほとんど支障はない。


「さてと、仕事に入りますか」


 コーヒーを注いだマグカップを手に、仕事場である書斎のデスクへかけた。

 コーヒーを一口含むとマグカップをデスクの隅に置き、書きかけの原稿を広げ、万年筆を手に取る。

 僕の仕事は作家だ。元々はパソコンで執筆していたけど、リハビリを経て、先月に復職してからは、原稿用紙と万年筆での執筆に切り替えている。

 僕はリハビリ期間中、神経と繋いだ機械の義手を自在に扱うための訓練の一環として、紙とペンを使った筆記を頻繁に行った。

 そういった経緯もあって、義手の扱いに慣れた今でも、僕は筆記で物語を綴るという行為に強い思い入れがあるのだ。


 変化が現れたのは執筆スタイルだけではない。作品に関してもだ。

 これまではダークな世界観や鬱展開を中心とした物語を送り出して来た僕だけど、今は温かい、ハッピーな物語に挑戦している。大事故を経た今だから生み出せる、前向きな物語だってあるはずだ。

 もちろんこれまでの作風を否定するわけではない。ダークな世界観や鬱展開の物語も変わらず執筆していく。それとは別に、ハッピーな物語を執筆する機会も設けていこうということだ。作風の幅が広がるのも良いことだろう。


 体温を持たぬ僕の機械の手。

 それでもこの冷えた手が綴った物語が、誰かを温かい気持ちにさせることが出来たなら、僕はとても嬉しく思う。


 〇〇〇


「おっと、もうこんな時間か」


 夢中で執筆していたら、随分と時間が経過していたらしい。

 そろそろ出かけないと。

 僕は幼稚園へ娘を迎えに行くべく、手袋をはめ、コートとマフラーを身に着けた。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それでもこの冷えた手が 湖城マコト @makoto3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ