退院



 部屋に戻っておっ母にメール。

 時間は特に決められていないので、準備が出来次第出て行っていいとのこと。


 荷物を纏めて――といっても昨日の時点で纏め終っているので、朝使った歯ブラシとかタオルとかをしまっていたら、お嬢がやって来た。

「帰っちゃうの?」

 とてもとても寂しそうな顔で尋ねてくる。

 あ、この顔。友人のひらっちょと遊んでて帰り際の顔にそっくりだ。


 二泊三日の予定だったからね。ごめんね、また一人になっちゃうね。寂しいね。三日間ありがとうね。

 頭撫で撫でしながら言うと、お嬢は寂しそうな顔のまま着席(やっぱりそこに座るんかい)

 お財布入れてる手提げから飴出して、飴ちゃんいるかい?と言ったら、お嬢は「どうして飴が入ってるの」と笑う。オバチャンは飴を持っているものなのだよ。


 事故渋滞でおっ母の到着が遅れていたので、またちょっとお喋り。

 また看護師さんや看護助手の人が来ていろいろ話しかけていくと、この日は珍しくするりと自分のベッドへ戻って行く。……うん、ごめんな。

 気が逸れている間に院内薬局に行って痛み止めを受け取って戻り、一息。


 しばらくすると到着したと連絡が来たので、お嬢と看護助手さんに挨拶して、ナースステーションで担当看護師さんに挨拶して、玄関へ。

 おっ母と合流してお会計済ませ、病院をあとにする。


 なんか、怒涛の三日間だった。



 一週間経った今は目の痛みはなくなってきたし、赤味もだいぶ引いてきたけど、抜糸はまだ終えてない。この前O先生が三本ほど抜いてくれたんだけど、視認出来る範囲であと三本はあるような気がする。

 抜糸結構痛い。眼球引っ張られるとかって冗談じゃねーぞ。そんでかなりチクチクする。

 痛いってブツクサ言ってたら、O先生が「そんなに痛い?」とか不思議そうに言うんだけど、痛いっていうかずっとチクチクしてるし、その不快さがやっぱり痛いって感じなんだよ。


 これからまだしばらく通うことになっていて(二月八日現在)ちょっと気持ちがぐったりです。




           ――おしまい――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二泊三日でちょっと手術してきたよ! 都月きく音 @kikumine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ