読書の道筋、光り輝いていく

みなさんは「読書通帳」をご存知でしょうか。
熱心な教育ママパパや、本の虫さんなら、一度は耳にしたことがあるワードかも。もし初耳なら、ぜひとも小耳に挟んでいただきたい。
読書通帳は「読んだ本の履歴を記録していく」、いわゆる「本の貯金通帳」です。
読書量が一目瞭然、履歴が読みやすく探しやすい。また「こんなに読んだんだ」という単純な嬉しさ誇らしさも生み出す、魔法のような通帳なのです。

さて、カクヨムにもそういった機能は備わっているのですが、他人の読書通帳を垣間見れる点では、有澤さんの読書日記はとても素晴らしい見本になります。
しかも一言感想までついている。
誰でも覗ける読書通帳なので、これを励みに頑張っているカクヨム作者も多いはず。有り難いことです。

これから読書通帳をつけてみようと思っている人には一見の価値ありな作品です。
ところで、絵本通帳というのもあるようですね。うちの子と一緒につけてみようかしら。