第10話 早くも合宿、福岡市内観光

「ただいまー、帰ったよー」

「おじゃましまーす」

「初めましてー」

「お初にぃ、お目にかかりますぅ」


 多々良を先頭に、ドヤドヤと押し掛けた四人組。多々良の家は、学校から徒歩で十五分ほど。ハッキリ言って、どこにでもある普通の一軒家だ。

 多々良の帰りを出迎えたのはお母さん。優しそうな笑顔で、みんなを迎い入れた。


「あーら、よう来んしゃったね。遠慮ばせんでよかよー」

「あ、は、はい。ありがとうございます」

「タラちゃん、すぐご飯食べるト?」

「もちろん、すぐに食べるっタイ」

「あらぁ、ひょっとしてぇ、お母さんは福岡の人なんですかぁ?」

「……ごめん、もう無理だわ。ご飯すぐに作るから、みんな待っててね」


(あぁ、親子だ……)


 この親にしてこの子ありなのか、それとも多々良につき合わされてるのか……。

 多々良が家ではタラちゃんと呼ばれているのを知ったのは、ちょっとした収穫だと若葉は思った。


「はい、はい、みんなこっちね」


 居間を抜け、案内されたのはなぜかベランダ。しかもなぜか、キャンプ用のテーブルと椅子まで用意されている。

 これが夏なら、花火鑑賞とか夕涼みとか想像もつくのだけれど、今はまだ五月。若葉には、謎が深まるばかりだった。


「はい、はい、おまちどおさま。いっぱい食べてねー」


 多々良のお母さんが運んできた夕食はラーメン。当然ながら豚骨味。そこでやっと、若葉にはこのベランダのテーブルの意味がわかった。


(あぁ、屋台のつもりだ、これ……)


 四人揃って、ベランダで食べる豚骨ラーメン。ちょっと風流とは程遠い。


「あれ? 紅ショウガ入れないんですか? 先輩」

「邪道だな、チミは。一杯目はさらりといただく。味を変えるのは、二杯目からじゃよ。おばちゃーん、替え玉一丁! 用意しといてねー」

「誰がおばちゃんかーい!」


 そう言って、ズルズルと麺をすする多々良。スープには手を付けず、麺だけをあっという間に平らげた。

 そこへ、茹でた麺だけを小皿に入れて、タイミングよく多々良のお母さんが登場。これが替え玉という物か……。

 それを多々良は自分のどんぶりに入れて、見事におかわり完了だ。


「さて、ここですりゴマをたっぷり。さらにネギダクで。辛子も入れたかったんだけど、ないものは仕方がないかー」

「えぇ? 多々良せんぱぁいって、ラーメンに辛子入れるんですかぁ?」

「辛子と言っても黄色いやつじゃないよん。辛子高菜。はまるぞー、あれは」


 あっさり味の豚骨ラーメンは、するりとお腹に収まってしまう。普段のラーメンは、一杯食べきるのがやっとの若葉も、今日は軽々と食べ終えてしまった。


「お、若葉もおかわりいくかね?」

「あ、じゃぁ、おねがいします」

「おばちゃーん、替え玉もう一丁!」

「だから、誰がおばちゃんかーい!」


(このノリ、やっぱり親子だ……)



「合宿と言えば、みんなでお風呂ー!」


 夕食が済んだ途端に、さっそく多々良らしい提案。若葉は嫌な予感を抱えつつも、みんなで脱衣場に行ってみたら案の定だった。

 一般家庭のお風呂に、四人いっぺんに入れるわけがない。

 それでもちょっと広めなお風呂は、二人ずつなら入れそう。一人ずつだと時間がかかりそうなので、二人ずつの二組で入ることになった。


(六実先輩と入れますように……)


「グッパージャス!」「ジャス!」「ジャス!」

「…………」


 広めのお風呂は気持ちがいい。


(隣が六実先輩なら、もっと良かったのに……)


「おぬし、明らかにあたしと一緒で不満そうだな。カッカッカ」

「どんな笑い方ですか、それ。それに、別に不満ってわけじゃ……ゴボゴボゴボ」


 若葉は口まで湯船に浸かって、言葉を濁す。


「そうだ。あたし、若葉の入部届けを強引に奪い取っちゃったけど、ほんとに入部扱いにしていいのか?」

「さんざん机上旅行の楽しさを味わわせておいて、今さらなに言ってるんですか。作戦だったんでしょ? いいですよ、正式に入部で」

「おお、難攻不落と思われた若葉を、あたしはついに落としたぞ!」

「なに、ナンパ師みたいなこと言ってるんですか。まぁ、正式な部にするための、頭数にしといてください」


 はしゃぐ多々良。でも次の瞬間、真顔で若葉を見つめた。


「若葉は一つ大きな勘違いをしているぞ」

「なんですか?」

「机上旅行が楽しいんじゃない。この四人・・・・でやる、机上旅行だから楽しいんだ。だから、五人目は別に慌てて見つけようとは思わないよ」

「先輩…………」

「おほっ。この膨らみかけも、なかなかたまらんなぁ……」


 ――ぱぁん!


 外まで聞こえそうな破裂音が、風呂場に反響した。


(無しにして! 一瞬ドキッとした、この胸の高鳴りを無かったことにして……!)



 風呂を終えると、頬に赤く手形をつけた多々良は、全員を居間に集めた。

 そこでは多々良のお父さんが、ビールを片手に野球の観戦中。これは挨拶をする流れかと、若葉が頭を下げようとしたところ……。


「おい、おい、今いいとこなのに」


 勝手にテレビのチャンネルを変える多々良。しかも不満げなお父さんを、ひと睨みして黙らせる。


「今日はこれ!」

「どうせ野球見るなら、さっきのままでいいじゃないか。俺は巨――」

「ここは福岡やけん! 見るのはこっちっタイ」


 テレビに映ったのは、福岡を本拠地とするチームの試合。しかもちょうどいいことに、福岡の球場でやってる試合の中継だった。


「それじゃ、せめて応援するのは、対戦相手の地元チームでもいいかな……?」

「福岡やったら、応援ばするんはどっちか決まっとろうもん!」

「は、はい……」


(え? なんで多々良先輩、急に流暢な博多弁になったの? ネイティブなの!?)


 多々良は勢いで押し切り、完全にお父さんを従えた。

 ジュース片手にご機嫌の多々良。福岡のチームは負けているというのに……。多分野球のルールなんて、多々良はわかっていないのだろう。さすがに、お父さんに同情したくなった若葉だった……。



「福岡の夜はこれからだぜぇ!」


 多々良の部屋に敷きつめられた布団。敷けるだけ敷いたから、後は適当に寝てねという雑魚寝。それでも片付いていた多々良の部屋は、四人なら充分に寝られる広さだった。

 大盛り上がりのパジャマパーティも、日が変わるころには徐々にフェードアウト。

 まず阿左美がスヤスヤと寝息を立て、次に六実が。二人が寝ると、あまり騒ぎ立てるのも悪いので、自然と穏やかな会話になる。


「最初に多々良先輩にかけられた言葉、まんざら嘘じゃなかったですね。タダで福岡に来た気分になれましたし」

「『まんざら』なんて言葉、国語の授業ぐらいでしか使わなくないか?」

「ほっといてください。でも、机上旅行ってほんとすごいですね。机の上だから、簡単に行けちゃいましたけど……」


 初めは机上旅行なんて、若葉は大げさな電車ゴッコとしか思っていなかった。

 それがいつの間にやら、机上旅行の楽しさにどっぷりとはまってしまった。そして今だって、福岡の旅館にみんなで泊っているような錯覚にすら陥っている。

 その感動と感謝の言葉を多々良に伝えたくて、若葉は言葉を探す。

 けれどもそれよりも先に、多々良の方が口を開いた。


「何を言っておるのだ? 実際の旅行の方がきっと簡単だぞ? 時間とお金さえ、なんとかなればな……。大体、今回の旅に何日かかった?」

「東京駅まで一日、そこから新幹線に乗って名古屋まで一日、名古屋の市内観光で一日、新神戸まで一日、広島までで一日、そして博多へ一日……。六日ですね」

「じゃろー? 福岡市内観光も入れたら一週間。実際にここから博多だったら七時間あったら着いとるぞ。さらに言わせてもらえば、新幹線を東京から博多までぶっ通しで乗る人はほとんどおらん! 普通は飛行機を使う!」


(台無しだよ、私の感動は台無しだよ……)


「すいません、先輩。明日さっそく退部届出しますね」


 口ではそう言いながらも、明日の休みに本屋で時刻表を買おうと心に決めた若葉だった……。


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

先輩、今日もイっちゃいますか? ~女子中学生のなんちゃって旅行記~ 大石 優 @you

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ