後編

「全ての良いものは損なわれる。花は枯れ、生物は死に、善人は狂い、料理は腐り、自然は破壊され、社会は暮らしにくくなり、伝統は失われ、天才は凡人に引き摺り下ろされ、誠意は伝わらず、友情は壊れ、百年の恋は冷め、」


 男は滔々と語った。

 地獄のような絶望の吐露だった。


「子供は大人になり、理想は汚れ、政治家はスキャンダルを起こし――サンタクロースは、信じられなくなる」


 薄暗い部屋の中である。

 総理と呼ばれた壮年の男と、扇情的なドレスの美女は、二人だけでそこにいる。


「この世の中はクソだ。私はずっとそう思っているし、今後考えが変わることもない。だが」


 男はそこで言葉を区切り、グラスの中の酒を飲み干した。

 女は酌をしようとしたが、男は首を横に振った。


「……そうでない子供を、育てたかった。世界はきらきらと輝いていて、喜びと希望とに溢れ、人には愛があるのだと。世の中捨てたものではないのだと! ……そう、思ってくれる子供を。叶うことなら、私の手で」

「それで、サンタクロース?」

「そうだとも」


 からかうような女の問いに、男は真面目くさって答える。


「素晴らしいだろう。サンタクロース。よい子にしていればプレゼントがもらえる。真理だ。それが真理であってほしい」

「だから、本当に作ることにしたのね。他国の偉い人たちとも示し合わせて」

「ああ。みんな同じように思っていた。……さて」


 空になったグラスを、男はテーブルに置いた。


「私は行く。君は野次馬が誰もいなくなってから、密かにこの家を出て……そうだな。夏井のところにでも行くといい」

「あら――官房長官さん。いいの? あなたの側近でしょう?」

「いいとも。奴は五十年来の親友でな。この騒ぎでもずいぶんと“世話”になった」


 男は膝の上の猫を抱き上げて立った。

 白猫は不服そうにニャアと鳴いたが、女の膝へと託されると、すぐに安らげる位置を見出して落ち着いた。


「この子を頼む」

「お名前は?」

「ラウス」

「わかった。……いってらっしゃい」


 女は猫の小さな手を取り、去り行く男の背に向けて振った。

 男は振り返らなかった。


 彼は階段を下り、廊下を歩き、革靴を履いて玄関を出た。

 途端に激しいフラッシュが浴びせられ、無数のマイクが彼を取り囲んだ。

 この国の政治の頂点にある男が、家の敷地から出るよりも早く、矢継ぎ早の質問に晒される。


「総理! 先日お会いしていた女性との関係は!?」

「奥様に何か一言を!」

「国会への影響についてどうお考えですか!?」


 ――その、はるか上方では。

 雲一つない青空を、一筋の流星が駆けていく。

 X字の噴炎を上げながら。







 せっかくのクリスマスなのに、今年も両親は帰ってこないらしい。

 子は鎹だなんて言ったのは、どこのお花畑に住んでる人間なんだろう。


 学校の成績は良い方だ。そうでなかったら怒られるから。

 賞状も去年より多くもらった。一昨年の分も見せられてないけれど。

 料理という特技もある。必然的にそうなった。だけど今日は、わざわざ手間をかける気分にもなれなかった。


 レトルトのカレーを食べながら、テレビでお笑いの特番を見る。

 少しでも気分を盛り上げたくて、リモコンで音量を数段上げた。能天気な笑い声が癇に障る。下げた。


 ため息をつく。

 自分はいったい何をやっているんだろう。何を期待していたんだろう。何の意味があると思っていたんだろう。

 別に、元々、不幸でもない。十分じゃないか。十分恵まれている。

 そこを取り違えて、高望みをして、的外れな努力をして、勝手に裏切られた気になって。

 馬鹿馬鹿しい。罰が当たったんだ。分相応に生きろっていうことだ。

 子供っぽい我が侭は、もうやめなきゃならない。


 ――その時、庭で物音がした。

 背筋が冷えた。泥棒でも来たのか。

 ……やめてほしい。せめて、悪いことは起こらないでほしい。自分はもうちゃんと反省したから。

 だから、これ以上は。


 ……恐る恐る、カーテンの隙間を覗く。

 誰もいない。代わりに、庭に何かが山を作っている。

 きれいな包装紙に包まれた、大小様々な四角形の――プレゼント?


 そっと窓を開けた。

 どこか遠くから、鈴の音が聞こえる。

 夜空を見上げた。流れ星があった。鈴の音はそこから降ってきていた。


 まさか。

 有り得ないとは分かっているけれど、でも。


「サンタクロース……?」 







『メリークリスマス、サンダー1。クリスマスプレゼントには終戦記念日を頼む』

『任せておけ』


 管制官の軽口に応え、彼は操縦桿を握った。

 相棒の力強い鼓動が伝わる。逸る心をなだめるように、努めてゆっくりと滑走路へ向かう。

 彼は空の死神だった。最新鋭の機体を駆り、敵を次々と撃墜するエース。

 そういう人間が必要だと、正確に認識し弁えていた。


 だが、ああ、もしも。


『ん……? 待て。何か聞こえないか?』

『何? いや、こちらは聞こえない。だが雪が降ってきたな。いや、これは雪か……?』


 いつの間にか、それは降り始めていた。

 雪の粒よりもずっと小さい、煌めく微細な光の粒子。

 一瞬、誰もが思わず見とれた。そんな場合ではないと気付いたのは、その直後のことだった。


『……サンダー1、止まれ! エンジン出力が低下しているぞ!』

『把握している! 俺の操作じゃない。トラブルか!?』


 彼だけではない。出撃の準備を進めていた他の機体も、全てが同様の不調に見舞われていた。

 奇妙な天候に続いてのこの事態。そうなれば当然、連想すべき可能性がある。


『敵の新兵器か』


 ぞっとする言葉だった。

 相手の航空戦力を完璧に無力化する。現在の技術でこれほどの真似が出来るのかは疑問だが、実際に目の前の出来事を突き付けられては、あまりにも有効な戦術だと言わざるを得ない。

 今、この基地は無防備なのだ。敵の編隊が到来すれば、ただ座して焼き払われるのを待つ以外に無い。


『……いや、どうもそうではないらしい』


 最悪の想像は、だが否定された。


『レーダーと偵察機の情報からするに――後者は既に不時着しているが――、敵もまたこちらと同じ状態に陥っているようだ。第三勢力の類も確認されていない』

『……じゃあ、なんだ。今日はのんびりパーティーでもやってろって、神様の思し召しか?』

『……かもしれん』


 笑いを含んだ管制官の応対に、彼も思わず肩の力を抜いた。

 するとまた先程の音が聞こえてきた。今度は鈴の音だと分かった。近くなっている。


 彼は弾かれるように上空を見た。

 大きな流れ星があった。


『あれは……?』


 馬鹿げていると思いながらも、しかし確信を持って彼は呟いた。


『サンタだ』







 少年は飢えていた。

 彼の住む地区の住民は、皆そうだった。

 少年の両親だってそうだ。食料や金目の物を持たずに帰ると、ひどく罵られ、暴力を振るわれた。


 足取りは重かった。

 なぜなら今まさに、食料や金目の物を持たずに帰ろうとしているところだからだ。

 帰りたくないとも思ったが、この時期は路上では寝られないほど寒い。そうでなくても、子供が無防備にしていれば、どんな目に遭うか分かったものではない。


 家に着いてしまった。

 少年は己に強いて扉を開けた。

 待ち構えていた父親が彼を持ち上げた。投げられるのかと思ったが、父はそのまま少年を抱き寄せ、さらには頬ずりまでしてみせた。


 どうしたの、と少年は尋ねた。

 いつの間にか母も近くにいて、上機嫌で答えてくれた。

 この辺りの全ての家に、贈り物があったのだという。たくさんの食料に、燃料に、お金。

 冬を越す備えになると同時に、今の生活から抜け出す助けになるもの。それらは物の形を取った希望だった。


 抱かれたままで居間に入ると、部屋は十分に暖められていて、テーブルには見たこともないご馳走があった。

 座らされた椅子は相変わらずギシギシ鳴ったが、食卓を囲む両親は、見たこともないくらい明るい顔をしていた。


 少年は、こんなのはきっと夢だと思った。

 そして、こんなに幸せならば、夢でもまあいいかとも思った。


 その時、どこかから鈴の音がした。

 窓辺に寄って外を見ると、夜空に大きな流れ星を見つけた。

 少年の少ない知識の中にも、それが何と呼ばれるものかは記憶されていた。


「サンタクロースだ……」







 プレゼントは配り尽くされた。

 一昼夜で全世界を巡った、宇宙から来たサンタによって。


『お疲れ様。君は見事に役目を果たした』

『ありがとうございます、博士』


 人造人間の娘と、彼女を作った者たちの長は、互いにその労をねぎらった。

 為すべきことを為し終えた後の、程よく弛緩した空気の中を、機械のそりは飛んでいる。


『これは、君に伝えるかどうか迷ったのだが』

『はい』

『我々は、本年をもって解散される。出資者はだいたい失脚するか、理念に賛同できなくなったそうでね』

『はい』

『……我々の夢は、ここで覚める』

『……』


 博士の声には無念の響きがある。

 ニコ-12はロールアウトしない。地上数百キロの宇宙ステーションでさえ、人の世のしがらみからは逃げ切れなかった。


 それでも。


『地球はどうだね、ニコ-11』

『美しいです』


 ニコ-11はそう言った。

 彼女のいるコクピットからは、無限に広がる大地が見下ろせる。


『色々なひとが生きているから。みんなが違うことを考えているから』

『そうか』


 今、その地平線の果てから、輝く太陽が昇り始めた。

 影が吹き払われ、空の星が消える。それはクリスマスの終わる光景だった。

 美しかった。


『私、生み出してもらえてよかった』

『……そうか』







 この年のクリスマスには、世界中で、本物のサンタクロースを見たという報告が相次いだ。

 それは大いに世間の話題をさらったが、次の年には現れなかったので、夢の出来事のように忘れられていった。

 今では未確認飛行物体の一例として、物好きな者たちの間で取り沙汰されるのみである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Merry X-day 敗者T @losert

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ