足音に追いつかれた男の笑み

筑前筑後氏の作品を読み始めたのはかれこれ5年ほど前。他のサイトでの事。
当時から男の怜悧な色気と、一瞬の揺らぎを描くのに長けた、というよりなぜ商業誌に載っていないのだろうというレベルの作品を書いておられた。
実は意外と幅広く、現代に近い時代のものも書かれるが、真骨頂はやはり江戸期の、剣の宿命から逃れられない男の物語。
この短篇もそんな筑前エッセンスが十全に備わっている。
短篇と言えど性急にまとめてしまうのではなく、妻のために刃を振るっていた男が、剣を手に暗い笑みを浮かべるようになり、やがて『闇の足音』に追いつかれ、囚われてしまっていることに読者が思いを馳せるまで、十分な余韻に満ちている。

残忍で豊かな『死の舞踏』の好短篇。